日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

梅雨明け。

 いよいよ夏本番。

関東甲信地方が梅雨明け 去年より1か月遅い
今日7月29日(月)11時、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありました。■関東甲信地方の梅雨明けは、記録的に早かった昨年よりちょうど1か月遅く、平年より8日ほど遅い夏の到来です。
気象庁の発表
関東甲信地方の梅雨明け■平年より8日ほど遅く、昨年より30日ほど遅い
・梅雨明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

今年は関東で、特に曇りや雨の日が多く、記録的な日照不足となりました。■東京都心では今日29日(月)も弱いながら降水を観測し、6月27日から33日連続で降水があったこととなり、1954年の記録を超え過去最長記録となっています。また、梅雨期間中の降水量も多く、東京では400mmを超え、平年の同じ期間と比較しても約1.4倍の雨が降っています(同期間平年値:293.1mm)
週間天気予報
この先は例年と同じく晴れる日が多く、各地で真夏日が続く予想です。35℃以上の猛暑日となるところも多くなります。こまめな水分・塩分補給や、帽子・日傘を使用するなど、熱中症には十分に警戒をしてください。■また、東京などでは朝晩も気温がなかなか下がらず、熱帯夜となる日が多くなります。昼間はもちろんのこと、寝るときもエアコンや扇風機を使用するなど、室温を適切に保つようにしてください。
(2019/07/29 10:42 ウェザーニュース


 しかしながら、

今年最多の全国724地点が真夏日 釜石は37℃ 練馬も猛暑日を記録
 今日29日(月)の日本列島は、上空に暖かい空気が流れ込んでいるところに強い日差しが照り付け、気温が大きく上昇しました。■最高気温は、岩手県釜石市で37.0℃、兵庫県豊岡市で36.6℃、埼玉県鳩山町岐阜県多治見市、京都市で36.5℃など各地で今年これまでで一番の高い気温となりました。■また、東京都内でも青梅市で35.7℃、練馬区35.3℃まで上がり、今年初めて35℃以上の猛暑日となったほか、東京都心も今年これまでで最高の33.7℃を記録しました。■厳しい暑さはほぼ全国に及んでいて、15時現在ではアメダスの気温観測点926地点中、30℃以上の真夏日が724地点、35℃以上の猛暑日が67地点に達し、いずれも今年に入って最も多くなりました。■今年最多の全国724地点が真夏日 釜石は37℃ 練馬も猛暑日を記録■明日も厳しい暑さ 熱中症に注意■日本付近は明日30日(火)も気温の高い状態が続きます。■西日本や東日本を中心に広い範囲で30℃を超え、特に福島市前橋市名古屋市京都市などでは35℃以上の猛暑日となる予想です。■厳しい暑さはしばらく続く予想のため、日々の暑さ対策のほか、十分な睡眠や栄養をしっかりと摂るなど体調管理にも十分ご注意ください。(7/29(月) 15:54配信 ウェザーニュース

ここまでの暑さはさすがに求めておりません。。
昔は、夕方になると涼しくなったもんですが、最近は夜が更けるほど暑くなる。日中とか外に出ると、じりじりと焼けつくような暑さ。そりゃー倒れる人も出てきます。体力のない老人や子供なんか一発でアウトです。
エアコン嫌いとか言ってる場合じゃありません。

さて、梅雨明け早々ですが、この暑さ、いつまで続くんでしょう。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村