日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

LDLコレステロール

 産業医面談をするように、とのメールが来て、「あれ?健康診断結果殆どAだったはず」と思い見直してみたら、LDLコレステロールが「B2」で要注意でした。
一般に悪玉コレステロールと呼ばれているらしく、血液中のLDLコレステロールが増えすぎると、血管壁にたまってしまい蓄積していくと血管が細くなり血栓ができて動脈硬化を進行させ、心筋梗塞狭心症脳梗塞などの動脈硬化性疾患を誘発しちゃうそう。
 
 この歳になると、さっぱりしたものが好き、とか油っぽいものは胸焼けする、とかいいますが、私、好きなんですよね。
 ビールには、フライドポテトか唐揚げが一番。一方で青魚は食べないわけじゃないけど、好んでは食べない。サラダとかもあれば食べるけど敢えて頼まない。呑みの〆はおしんこがいい。あ、これも血圧が上がる原因か…。
 LDLコレステロール値、とりあえず数値的には平均値から4~50上くらいなので、要診察ではないので食生活改善指導程度でしょう。
 確かに心筋梗塞とか動脈硬化とか言われるとちょっと怖い。

 そんなに乱れた食生活をしているとは思えないんだけどなぁ。贅沢はしていないので糖尿病とかは全然大丈夫。メタボ健診にも引っかからない。胃も肺も健康そのもの。
 それでもどっかはおかしくなるのが加齢という奴。

 100歳まで生きたいとは思いませんが、貯まってるDVDも本もあるし、まだやりたい事があるから死ぬまでは健康ではいたいかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村