日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

人生ゲーム

 昔よくやった人生ゲーム。勿論良くやっていたのは初代で、その後子供が生まれてからも買ったけど、あんましやってないなぁ。
 最後にルーレットで掛けをして白亜の豪邸の立つ”億万長者”か”貧乏農場”に行くのがゴールでした。

 今の自分の人生をゲームに例えると、かなりゲームも後半、あがりは目の前。
 これまでの人生では、どう考えても一発逆転はありそうもない。ルーレットをやる気もないので、貧乏農場一直線なんですが、大富豪ってそんなに楽しいか?って最近よく思います。

 勿論、不労所得がうなるほどあって、欲しいものを躊躇なく手に入れたり、とりあえず金銭的には困らない生活が約束される。羨ましくないといえば嘘になる。
 でもね。
 お金が沢山あるのって、それこそ天文学的な金額、国家予算規模の金額であれば執着は生まれないと思うんですが、そこそこの金持ち、精々数億、数十億程度だと執着も生まれてくると思うんです。これだけ持ってても都内の一等地、駅至近に冷暖房完備完全屋内の弓道場を作ることはできません。お金目当てで群がる人も出てくるでしょうし、どんどん贅沢すればそこをつく程度。それでは人生を楽しむなんてできません。

 貧乏農場で、自分の食べるだけのものを作り、晴耕雨読、好きな仲間と歌ったり音楽を奏でたり、不作の時はみんなで少ない食べ物を分け合ったり、寒い夜は一緒に寝て温めあったり、そういうことができれば、白亜の豪邸で寂しく暮らすよりよっぽど良いのではないか、と思ったりします。
 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村