日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

終日ほぼ練習。

 来週末、遠的大会に出る方がおり、でも1度も遠的やったことがない、ということで、教えてあげる為いつもの小金井公園弓道場に同行しました。
 確実に中るとかは無理ですけど、初歩的な事くらいなら教えられます。
 いかんせん弓力が弱いので、的に届くのが精一杯のようでしたが、近的とは違う感覚だというのは分かったようで、ぶっつけ本番よりは参考になったかな。

 教えるといいつつ、自分も30射強引く。しかし今回はいまいちでした。いつもなら遠的の的中率はかなり高いんですけど、今回は半分以下の的中。しかも黄色(10点)ゼロ。人に教えてる場合じゃないなぁ。
 でも、自称遠的普及委員としては、一人でもたくさん遠的の楽しさを判ってもらいたいんですよね。
 的があるから、的に中てる方が勿論いいし、大会では近的同様できる限り的心に中てる方が良い。でも「矢を飛ばす」ことの面白さ、楽しさは遠的の方が強く感じることができます。
 いいんですよ、中らなくたって。「えいっ」って離して「ぴゅ~ん」と飛んでいく、弓本来の楽しさがそこにあると思うのです。
 もちろん、近的で和弓の基本動作ができないと遠的は出来ませんが、ある程度できる人ならちょっとしたコツで矢を飛ばせます。
 遠的を食わず嫌いでやらない人はうちの会でもいます。「近的もまともにできないのに、遠的をやるなんて早い」とか悪口を言う人も。でもそういう人に限って、遠的をやった事がない。
 大きなお世話です。

 遠的矢を持ってない、と言ってやらない人もいますが、今日初めて遠的をやった弓友は、近的矢でバンバン中ててました。誰もが彼のようにできるわけではないですが、もう脱帽です。

 
 さて、AMの練習の後家に帰り、アイス(コーンタイプの奴)を食べてたら前歯が欠けました。
 !!!
 神経のない歯なのか痛みはありませんが前歯なのでさすがに見た目が悪い。
 行きつけの歯医者にそっこー連絡をして詰めて樹脂形成してもらいました。


 その夕方は明日、神奈川県の層別大会の一般の部出場の為、近的練習。
 カミさんに「皆中したら帰ってくるね」といって家を出たものの、何射やっても羽分け(射た数の半分中ること)。
 4本持つと2本が続くので、「このままじゃ帰れない、そーだ一手(2本)もって射位に着こう」と2本射ると今度は1本しか中らない。
 結局21時までそれが続き(7立)ので、だんだん肘が痛くなり、これ以上やっていると明日の試合に影響が出ると思ったところで時間切れ。


3連休初日 弓三昧。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村