日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

秋季大会

市の弓道秋季大会でした。
初手座射4矢が、全部上ぎりぎりに抜いてしまい、ショック。
次の立射は、1本目は外したものの残り3本的中、ペースを戻し3中/4射。いやいや遅いって…(^_^;)。勿論個人入賞に絡まず。
チームでも前半2中/12射でボロボロでしたが、次が8中/12射と後半ではほぼトップクラスの的中。結局10中/24射で、10位以内には入ったんですが、決勝の6チームには残れず。1巡目に出てれば決勝進めたのになぁ。

そんなわけで中りは駄目駄目だったんですが、以前よりも的中感覚は鋭くなっている感じがします。弓手がしっかりと的を捉え伸び続ける。妻手は裏的を感じ矢筋にまっすぐ伸び離す。
これだけといえばこれだけなんですが、身体が上に伸びている感覚とあわせて、残心/身(弓を射終わった後)の時、身体が天地左右に伸びた感じがあると、的心近くに中っている事が多い。

毎回出せればいいんですけど、矢数を掛け過ぎて疲れてきたり、特に4矢中3本立て続けに入った最後の1本、「こら当たったら皆中じゃん」と思うと必ず外す。こういうメンタル面での弱さが的中の悪さ。

身体とメンタル。特にメンタル、課題です。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村