日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

マーシー

 また逮捕かぁ。覚醒剤所持で現行犯逮捕。5回目。63歳。
 とても残念です。
 シャネルズからRats&Starになり、音楽的な才能もあり、お笑いでも志村けんに見いだされて才能を開花させていたのも昔の話。
 絵も描けて話術も巧み。才能ある人だなぁと思ってました。いや、過去形ではなく才能はあるんだと思います。でも心が弱かった。何度も過ちを犯してしまう。

 人生は心の弱さとの闘いだと思います。水も人の心もそのままでは高いところから低いところに流れる。誰でも楽な方が良いし、楽しいことばかりで暮らしていけたらよい。でもなかなかそうはいかない。
 嫌な事も、やりたくない事もたくさんある。と同時に誘惑もたくさんある。そういった誘惑に抗い、律することで人は成長し磨かれていく。

 還暦を過ぎて、んーー年齢は関係ないか。自己の行ないをこころから反省する事が何故できないんだろう。
 恐らく、犯罪っていう意識が少ないんだろうなぁ。「誰にも迷惑かけてないじゃん」と。確かに覚醒剤を使用して人事不省になって他人を傷つけたりしたわけではない。だから大丈夫でしょ、って感じなのJかな。

 自分だって弱いところはそれこそ数えきれないほど持ってる。すぐにダラダラしちゃうし、面倒だなぁと思うことも1日に何度もある。出来れば会社にも行きたくないし、仕事もしたくない。
 体重気になるのについ間食しちゃうし、血圧高いから塩分気をつけなきゃいけないのにラーメンのスープもしっかりと飲む。
 弓道だって、趣味のはずなのに楽しい事よりも苦痛の方が多い。練習の割には全然うまくならないし、ここ数年注意されるところは一緒で、全然直らないし。
 
 でも、そういった苦労やちょっと我慢して継続していると、知らず知らずのうちに階段を一歩々々昇っていて、振り返ると実は少し成長している自分に気が付くこともある。努力は決して無駄にはならないと信じてます。

 マーシー
 もうお笑いは厳しいかもしれない。でも才能のある人だから、薬物依存者支援とかそういう薬関係に絡まず、裏方に徹していくようにすればまだ道は開けるかもしれません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村