日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

法王?教皇?

ローマ・カトリック教会の首長(最高位)であるフランスシスコ教皇が来日してます。
東京ドームで5万人のミサですって。ジャニーズみたい。

教皇?あれ法王じゃないの?ローマ法王っていう方が馴染みあるんだけど、いつから教皇に?
疑問に思い、調べてみると同じことを考えてる人、やっぱいました。

まとめられていたので転載しときます。


・日本とバチカンの国交樹立当初の定訳は「ローマ法王

・駐日のバチカン大使館の設置時に「ローマ法王庁」という名称で申請され、これを受けて日本政府は「法王」の呼称を用いて、メディアもそれに倣う

・日本のカトリック教会の中でも「教皇」「法王」の両方が使われていた

・日本のカトリック教会が1981年、「ローマ教皇」に統一

・日本政府はそのまま「法王」と表現し、メディアも既に浸透していた「法王」を継続

・「教皇」「法王」の2つの呼称が生まれる

・日本政府が呼称を「教皇」に変更すると発表


 なんか、あれですよね、スチュワーデスが今はCA(キャビンアテンダント)とかいうのが定着してるし、トルコ風呂もソープランドになって久しい。ジョージアグルジアだし、ビルマミャンマーだし。E電は定着しなかったけど、こうして古い呼び名が実はこうでしたってなるのって、いや、正しいとか、正しくないとかじゃなく、こういう言いかえが定着すると、なんかまた歳を感じてしまうんですよね…(^_^;)。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村