日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

松本ちえこ

 松本ちえこといって知ってる人が何人いるだろう。70年代、私的には年上の隣のお姉さん的アイドルでした。
 活動していたのは74年から78年のわずか4年。シングル11枚、アルバム6枚。80年には松本零士原作「大四畳半大物語」の実写映画に出演の後、にっかつロマンポルノの「夕ぐれ族」にも出ていました。

 すごいファンだったわけではないのですが、11月17日朝に大動脈瘤破裂で亡くなっていたとニュースでちょっとショック。
 資生堂バスボンシャンプーのCMでブレイク。3edシングル「恋人試験」という歌が大ヒットしました。↓
 

追悼 松本ちえこさん 「バスボンのうた」~「恋人試験」


 好きな男の子に”恋人試験”をするという内容で、

 「私の一番かわいいところどこですか」
とか
 「私と一緒に行きたいところどこですか」
とか
 「私の一番好きな言葉は何ですか」
とか
 「私が今一番やりたい事は何ですか」
とかの設問で、サビの部分でこんなことをいう。

 0点なんかじゃ許さない
 100点取る人大嫌い
 知っているのにワザと間違える
 65点の人が好き好き好き

 という歌詞、キュンキュンしますねー。
 

 ということをカミさんに話したら、
 「65点なんてありえない。100点満点ですよ、基本」
 とのたまう。
 「そもそもさー、”知っているのにワザと間違える”ってことは、100点なわけよ。つまり、彼女はなんだかんだいって100点満点の彼がいいわけ。あなたのようにわざとじゃなく本気で65点しか取れないのはありえない」と。
 ・・・まぁそりゃそうですが。。(^_^;)。


「だいたい、わざと間違えるってのが姑息。どんな試験でも、わざとだろうとわざとじゃなかろうと65点だったら不合格というのが一般的な試験。そういう気持ちで試験に臨まないといけないね」
・・・手厳しい(^_^;)。


 享年60.若いなぁ。
 小さい頃のアイドルが鬼籍に入る。自分もそんな歳になったんだなぁ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村