日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

納射会

 市弓連の納射会
 エントリー〆切が昨日で、滑り込みで参加申し込み。
 四矢2回(座射、立射)。3人立でチーム戦個人戦兼ねる。
 ここのところそこそこ調子よかったので、いい成績出せるかなと思ったら1中しかせず大爆死。掃くなんてここ数ヶ月ほとんどなかったのに、掃きまくる。
 その上”ブービー賞”なる不名誉な賞までいただいちゃいまして、落ち込みに拍車がかかるorz。優勝の副賞商品と同じというところはお得ですが、恥ずかしいったらありゃしない(^_^;)。
 チーム成績は悪くなかったのに一人で足を引っ張ってしまい、大反省。。私がちゃんと中ててれば優勝も狙えたわ。

 かように安定しない私の射。ほんとダメダメです。いい時とダメな時の差が激しすぎ。
 基本的にメンタルの弱さと集中力のなさが一番の原因。なのでひとりで練習してるときは的中率はかなりよいけど、試合となるとなかなか中らない。
 常に中る。どんな状況でも中る為には、とにかく練習するしかないです。やっぱよく中る人はウィークディも時間を見つけてちゃんと練習しています。
 あとは、ちゃんとした射形を身に付ける事。
 筋力を上げるのも大切ですが、それよりも、正しい射形を意識して機械のように常に同じ射をすること。
 
 来週は所属する会の納射会。もう少しまともな射、できれば入賞に絡むよう頑張ります。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村