日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自分の評価

 転職サイトで自分の評価を見て愕然とした。今の年収を稼げるところは1社だけ。平均は半分以下。客観的にみたら、私なんか市場価値は全然ない。
 そりゃまぁ資格らしい資格は持ってないし、英語もしゃべれない。営業といっても飛び込みセールスをしていたのは5年程度、後はルート営業だから営業力という意味でもさほど高いものではない。
 PCもワードやパワーポイントはともかくとして、EXCELは関数、マクロは使えるけどVBAは殆どやったことない。アクセスも簡単なデータベースが組める程度。
 最大の弱点は年齢。さすがにセミリタイヤ寸前のおっさんを高給で雇う酔狂な会社はないですね。

 来年には役職定年となり、収入が2割下がります。それでも転職するよりは全然いい年収。60歳になると再雇用で更に3割くらい落ちますが、それでもコンビニでバイトするよりは貰えることを考えるとやめられません。
 
 定年になったらやりたい事いっぱいあるけど、死ぬまで働かないと生活が立ちゆきません。

 あーあ。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村