日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

矢 購入。

 結構弓摺羽がはげちょろになってきて、ボーナスも入ったので近的矢を新調。
 blog見たら2017年7月に買って以来だったから、2年半もった。
 
 買ったのは、ジュラルミンの箆(シャフト)にターキー羽根の一番安い奴、といっても6本セットで15800円、1本@約2600円。消費税が上がって、また値上がりしましたね。
 うまい人だと、羽根が痛むことないといいます。確かに新品の矢かなと思うくらい綺麗な矢で、新しいのかなと思い聞いてみたら、学生時代から使ってると。
 竹矢や鷲羽とかになると、安くても1本1万円くらいします。竹矢欲しいのですが、矢が傷まない射ができるようにならないと高価な矢は怖くて使えません。もっとも高価な矢は傷んでも修理できるんですけどね。和弓の道具を作る人、矢師(矢を作る人)、弓師(弓を作る人)、弽師(弽を作る人)は、年々減っており値段もどんどん高くなってきてます。早く上達しないとお財布が厳しくなっていっちゃいますw

 前回の矢を買った時に、
 「新品の矢嬉しいなぁ。この矢が新しいうちにで昇段したいもんです…(^_^;)。」
と書いていて、無事その公約は果たせました。
 今回も、この新しい矢で昇段したいと思います。がんばろ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村