日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あとどれくらい。

 生きられるんだろう。誕生日を迎えそんなことを考えた。
 昨年の厚労省の発表では、男性の平均寿命は81・09歳でした。健康寿命は大体9歳短くなることを考えると、72歳。今の年齢から差し引くと、18年がいろいろと遊べる期間となる。
 定年まであと6年なので、定年後だと12年。でも定年したからといって遊んでいられる余裕もないし、もらえるかどうか判らないけど65歳の年金時給を考えると残り7年。

 1年で本を約100冊読むとして、72歳までであと1800冊。絶対目は悪くなるし、集中力が持たなくなるんですよね。
 映画を年20本観るとして360本。同じ映画を何度も見ている場合じゃありません。
 昇段審査は年4回なので、72歳までで72回受審できる。といいつつ、寄付するのも嫌だから実際はその半分以下でしょう。
 春を迎えて花見ができるのは18回。元気にお正月を迎えられるのもあと18回。
 オリンピックが見れるのは、あと3、4回。をを。
 アトムの誕生日(2003年)には間に合ったけど、ドラえもんの誕生日(2112年)には間に合わない。。

 先が見えるというのは、こういう事が十分手の届く範囲に来ることです。
 なので健康寿命を1年でも伸ばすことがまずは大切な事です。

 あらゆる可能性が、年とともになくなっていく。
 小さい頃は扇のように全方位に広がっていた可能性が、年を取るとともにパタリパタリと閉じていく。

 老い先短い人生、面白おかしく過ごしたいもんです。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村