日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

長男の嫁

 久しぶりに長男の嫁がうちに来た。入籍してからは初めて。
 写真だけ撮ったのを見せてくれました。彼女は結婚式をしたいらしいけど、長男が難色を示しているらしい。
 勿論私も彼女派。やっぱ女性としては、ちゃんと式して欲しいよね。カミさんは、あまり口を出すな、2人に任せておけば、と言いますが。
 
 婚姻届は法律上の事ですが、結婚式は、神様との”誓約(うけひ)”。今は、結婚式、披露宴は、商売になってしまって費用面も莫迦にならず、諸々の手間を考えると面倒だと思う気持ちもよくわかるのですが、入籍と同じくらい、他人同士だったものが今後一緒に生活をする事を誓う儀式というのは大切だと思います。
 
 毎度お会いすると緊張されているようですが、ほんとしっかりした娘さんで、親としてはとても安心です。
 娘さんの親としても、ちゃんと式をして欲しいと思っているはず。結婚式にかける費用を旅行とか生活に回した方がいいじゃん、という長男のドライな感覚の雪解けは来るのか。
 結婚式は、男の気持ちはどーでもよいのですよ。嫁さんと嫁さんの家族、友人の為にやるものと割り切って、前に進んでくれたらよいのだけど…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村