日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

さようならとしまえん

ショックなニュースが…。

としまえん」閉園跡地に「ハリポタ」テーマパーク

西武グループが運営する遊園地「としまえん」(東京・練馬区)が3日、段階的な閉園を検討し、約1世紀にわたる歴史に幕を閉じるとともに、跡地の一部に小説や映画で世界的人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを2023年春にもオープンさせる計画が明らかになった。■跡地予定の総敷地面積は約20ヘクタール(東京ドーム約4・3個分)で、大半は東京都が買収し、避難場所など防災機能のある都立「練馬城址(じょうし)公園」として整備する方針だ。米映画大手のワーナー・ブラザースが、その一部を借りて「ハリー・ポッター」のテーマパークを建設する交渉が進んでおり、今春にも正式決定が見込まれている。■「としまえん」は1926年(大15)開園の歴史とで都心に近い遊園地として7つのプールやアトラクション、温泉などを備え、練馬区の成人式会場にもなっている。近年は老朽化が進み、92年度に400万人を超えた園者は18年度は112万人と苦戦していた。(後略・2/3(月) 18:59配信日刊スポーツ)

 学生時代、板橋区在住ということもあって、デートでも行きましたし、友達とも遊びに行きました。夏にプールでバイトもしました。中央にあるスナックコーナーでうどん、そば、ラーメン、焼きそばとか作ったり、プール清掃とかやってました。
 TVドラマ「翔んだカップル」のエンディング「僕等のダイアリー」のバックがとしまえんで勇介と圭ちゃんが様々な乗り物で遊ぶシーンでした。↓


翔んだカップル #19-3/3


 絶叫マシーンが沢山あって、コークスクリューコースターや大きな船のブランコ”パイレーツ”、ぐるぐる回るエンタープライズ(これは横浜コスモワールドにもある)、空飛ぶ絨毯、フライングカーペット、正方向、逆宝庫にぐるっと一回転するシャトルループ…絶叫マシーンの宝庫。走ると必ず激突してしまうミラーハウス、本物が出ると噂の絶えなかったお化け屋敷、ジープに乗りながらサバンナを旅するアフリカ館。そして入り口は行ってすぐある年季の入ったメリーゴーラウンド”カルーセルエルドラド”。

 個人的に小さい頃に遊んだのは地元の小山ゆうえんちですけど、学生時代で思い出深いのはディズニーランドじゃなくてとしまえん
 ディズニーランド開園以降、この手の”ザ・遊園地”は軒並み閉園してしまい寂しい。あとはよみうりランドくらいか。。

 しかし、閉園跡地にハリーポッターテーマパークって、どういうセレクトなんでしょう。今更?「ファンタスティックビースト」でスピンオフは続いていますけど、メインシリーズ終わってるし。
 USJの二番煎じをやるなら、nintendoワールドなら、お客さん集まると思うんだけど。マリオにポケモンゼルダの伝説ハイラル城。他にも引き付けるキャラクターいっぱいあるのになぁ。


 としまえん、たくさんの思い出をありがとう。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村