日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第二巻」

東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第二巻 (フタバノベルス)
夢枕 獏著・フタバノベルズ

武道に興味はあったのですが、痛いのとか駄目で、柔道、空手、剣道、合気道などは結局やらず、弓道をやる事にしたのです。
もちろん弓道も戦場では弓矢を使って敵と戦うものですが、他の武道と異なるところは”ロングレンジ”で直接的と相対する、肉体と肉体をぶつけ合うものではない。


肉体を武器として戦う古流柔術は、今のスポーツ化した柔道と異なる。
明治初期、嘉納治五郎講道館を始めた頃は、まだ全国各地に古流柔術が残っていた。その全国の柔術の猛者たちが講道館に続々と集まってくる。
いよいよ次巻は「警視庁武術大会」が始まる。詳細な記録が残っているわけではないので、ノンフィクションではありませんが、格闘技に興味のない私ですら頁を繰る度手に汗握る、まるで「みてきたように嘘をつく」夢枕獏の本領発揮ですw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第二巻 (フタバノベルス)

東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第二巻 (フタバノベルス)