日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

せっかく出勤したのに。

 土曜日に月曜出勤を打診されて、特に予定もなかったので快諾し、朝ちょっと調子悪く熱を測ったら37.5℃あったけど、まぁ大丈夫なので、出勤。
 何気なく、「熱あったんですけど大丈夫だったんで来ちゃいましたー」と言ったら「帰ってください」と。

 えー。せっかく来たのに。いくら何でもこんなタイムリーにコロナにはならないって。。
 結局往復3時間弱、無駄でした。
 帰ってからも熱っぽさは抜けてなかったんで、とりあえず風邪薬を飲んでベッドに入り爆睡。
 今、体温測ったら、取り敢えず37.0℃まで落ちて朝よりは身体が楽になった。だから風邪か、花粉症だったと思う。


 昨日の夜から花粉の症状が酷くなった。今年初の鼻詰まり。
 ここのところ目は結構痒かったけど、鼻詰まりなくこれはこのまま花粉症から解放か!?と思ったけど、甘かった。ただこの症状の軽さは、1年もR1ヨーグルト食べているのがやっぱり奏功している、と思う。
 目の痒さは辛いけど、なんといっても鼻詰まりが解消されているのはとても楽です。

 最近R1ヨーグルトドリンクをヨーグルトメーカーで増殖させて毎日食べています。
 当初はドリンクを1本入れていましたが、「半分でもできるか」とチャレンジしたら問題なく固形化し、更にここ1ヶ月は1/3でもできるかと試しにやってみたら無事完成。
 R1ヨーグルト✕1/3 ≒50円
 牛乳1リットル=200円
 ということは250円くらいで1週間分のR1ヨーグルトができる。1日38円くらいで摂取することができる。
 ヨーグルトメーカーは、温度と時間が設定できるものであれば安くても大丈夫。2000-3000円くらい。
 作る時の気温で温度設定や保温時間を考えてやるとちゃんと固形化します。
 あとは牛乳をちゃんと常温状態にするのは基本。レンジで温めるのもありですが、温め過ぎると菌を殺してしまうので注意が必要です。


 このまま明日朝体調回復しているとよいのですが。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村