日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ついに1000人越え。

新型肺炎、感染者が千人超に 5カ国目、国内で拡大

 各地で拡大する新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)で、北海道や千葉、愛媛、高知各県で4日、新たな感染者が11人確認された。クルーズ船の乗船者やチャーター機の帰国者を含めた国内の感染者は1010人になった。■感染者が千人を超えたのは、発端となった中国のほか、韓国、イラン、イタリアに続いて5カ国目。世界保健機関(WHO)も日本の状況に危機感を募らせている。■世界の感染者数は9万人を超えた。中国本土で約8万人だが、新規感染者数は下降傾向。中国本土外で1万人を上回り、中国以外での増加ぶりが顕著になってきた。(3/4(水) 19:41配信共同通信


 日本の感染者がついに1000人を超えた。これは、症状が出て、辛くなって医者に行き、検査をした結果の数ですから、症状が軽い、もしくは無症状の人を合わせたらこの10倍でも足りないでしょう。
 世界中でも感染者がうなぎのぼり。衛生的に見て日本は世界有数の衛生意識の高い国。それがこのような状況なのだから、その他の国は今後もどんどん感染者が増えていくに違いありません。
 と、いうことは、仮に日本での感染拡大が収束したとしても、参加各国で新型コロナウイルスが蔓延していたらオリンピックどころではない=東京オリンピックはどう考えても開催不能です。

 学校は休校になり、相撲もプロ野球も無観客となっており、今回高校野球まで無観客試合に決まった。ライブは軒並み中止。人が集まるイベント事はほとんどが中止。お花見まで自粛しろと。
 旅行業者は勿論、学校給食業者、学校に牛乳を納める酪農家、そして中国に工場を持つあらゆる業種で生産、物流が滞って大混乱の状態が続いているし、しかもすぐに平常運転に戻る様子もない。

 次に来る災害は南海トラフ、首都直下地震かと思っていいたら思わぬ伏兵でしたね。東京オリンピック中止の予言がこれまでもたくさん出ていましたが、誰一人ウィルス蔓延を予言していなかった。予言ってやっぱいい加減です。

 3月中に収束とかいってたけど、短くても夏ころまでは続くんじゃないかな。
 ウィルスが暖かくなって活動が鈍る保証はどこにもない。しかも赤道直下の国でも感染者が増えている状況を考えれば、世界的にはこれからが本番。

 一体どうなってしまうのか。。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村