日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レッスン中止(>_<)。

 先々週、コロナウィルスの影響でサックスのレッスンが中止という連絡がありました。そして今日、今週末もレッスン中止の連絡が。
 ただでさえ2週に1回のレッスン。前回のレッスンが2/14だったから、丸1ヶ月サックスに触れてません。更に2週延びて、1.5ヶ月。一応3月15日までと言ってたけど、次のレッスンはあるんでしょうか。

 当初ウィルスは保菌者との濃厚接触で伝染るといわれていましたが、そもそもどこに保菌者がいるかわからない状況。満員電車なんて絶対やばいと思います。

 先日「Fukusuma50」観に行きましたが、席は1個飛ばしでの予約、更に噂のおかげで、観客は少ない。満員電車よりよっぽどまし。そもそも映画館は空調が整っているから、密閉空間というほどでもない。
 しかしながら、音楽のレッスンルームは、防音で空調らしい空調はない。エアコンぐらい?しかも吹奏楽器、マウスピースは自前ですが楽器そのものはレンタル。これは環境的には最悪でしょう。

 こんなことになるならやっぱサックス買っておくんだった…。
 サックスは個体差があるので、買う時に試奏するのが当然。試奏…これもやっぱまずいじゃんね。

 さて、マイサックスを持っていない状態でどうやって練習すべきか。
 とりあえず、譜読みの練習とか、エアサックスで運指の練習か。

 コロナウィルス収束はいつになるんだろう。困った。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村