日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大変ではあるけれど。

 納まる気配のない新型コロナウイルス。株価は暴落し、各国は人の移動を規制し始めている。
 インバウンドの恩恵を受けていた旅行業者は窮地に陥っているし、小規模小売店、飲食業者はどんどん閉店、フリーランスの人々も収入激減で生活が苦しくなってきています。
 お花見も自粛、歓送迎会も自粛、とにかく人の集まるあらゆる事が中止、延期、自粛となっていては、経済が回るわけありません。
 思い切って消費税を一時的に0%にする、なんてことを言う人もいますが、そもそもお店に行けない状況で消費税を失くしたところで、消費が伸びるとも思えない。
 明らかに、これまでと違った消費行動が求められています。

 仕事でいえば、いくら働き方改革といっていろいろと規制をしても遅々として進まなかったのに、今回のコロナウィルス禍で、時差出勤は当たり前になり、微熱があった程度で会社は休めといい、テレワークができる環境にありながらなかなか認められなかったのにテレワークができる企業はどんどん取り入れている。たかだか数時間の会議の為にわざわざ出張していたのに、今はTV会議が主流になっている。

 今回のパンデミックで、世界で数万人規模の死者を出すに違いありません。しかし、もしかしたらこれは新しい時代の幕開けなんじゃないかと思うようになってきました。こういう世界的な事件が起きたことで、否応なく社会はそのベクトルを変えざるを得ない状況が生み出されている。

 勿論「そんな悠長な事言ってる場合じゃないんだよ」とお怒りの方も当然いると思います。明日の生活もどうなるかわからない人もたくさんいるでしょうし、自分だってどうなるかわからない。それでも、降ってわいたようなこういう事でもない限り重い腰を上げないのが社会だったりします。
 このウィルスの世界的蔓延は、いずれどんな形にせよ収束をしていくでしょう。その時に、前と同じ世界に戻るとはどうしても思えないし、これをきっかけにより良い社会になったらよいなと思います。

 にしても、いつまで続くんだろうなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村