日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

Xday

 (これは単なる私的予想で、何の根拠もありません。なのでデマという性質のものではありません。念の為)


 昨日の小池都知事の緊急会見には完全に肩透かしでした。ネット上でも非難轟々。不要不急の外出じゃなくて不要不急の会見やめろとか散々な言われよう。
 ま、緊急会見じゃなくて定例会見でいい内容だったと思うのには同意しますが、ちょっと待って。こうは考えられないだろうか。


 都知事はここ数日の感染者の増加に対して、このままでは更なる感染爆発を止められない、今のうちに首都閉鎖をしないとまずい。そこで1週間の都市封鎖宣言をしようとしていた。
 ところが官邸から横槍が入る。
 3月31日決算を迎える会社が多い中、3月30日から都市封鎖をした場合、経済に与える影響が計り知れない。まずは、年度末を越えてもなお感染者増加が進むようなら、4月2日の木曜日に再度会見をして、土曜から1週間程度の封鎖をしてはどうか。

 しかし、29日は病院や役所が休みなので届が少なかったかもしれないけど、週明けには金曜を上回る感染者が出るのは間違いない。それ以降もおそらく右肩上がりに増えていくことは想定されている。とはいえ官邸の言っていることも理解できる。

 そんなやり取りがあって結論が出ず、会見予定時間が30分遅れた。結局小池都知事が折れて、緊急会見と銘打ったものの、たいした内容の会見にならなかった。

 4月1日に緊急事態宣言が出されるという噂がネット上を飛び交っていましたが、菅官房長官は一言のもとに否定。
 とはいえ、前言撤回は現政権の十八番。状況が変わったと一言で済ますことなどなんとも思っていません。
 でも「4月1日はあり得ない」といった以上、明日は宣言が出ることはない。

 私の予想としては、官邸から緊急事態宣言と知事から都市封鎖(ロックダウン)宣言が同時に出るのではないか。
 日時は、4月2日(木)夜。翌日の3日(金)から2週間かな。影響大きいから1週間でお茶を濁すか。
 
 まず4月1日(水)夕方の東京都の感染者報告で、ついに1日100名の大台に乗る。
 東京都と官邸は緊急会談を行うが、結論は出ない。
 そして2日(木)夕方またも100名以上の感染者が出るに至り、官邸から緊急事態宣言、小池都知事から都市封鎖宣言が出される。

 こんなストーリーかなぁ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村