日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ついに100人超。

118人中、81人は感染経路不明…小池都知事「お一人お一人の行動が感染拡大を防止します」

 東京都はきょう新たに118人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。36人については感染者との濃厚接触が確認されていて1人は海外渡航歴があったが、81人は感染経路がわかっていないという。また、きょう確認されたうち重症者は1人。■これで東京で確認された感染者は892人となった。このうち重症者は22人で、死亡した人も含め、すでに74人が退院している。■東京都の小池知事は「命が関わっています。何とかこの拡大を抑えたい。お一人お一人の行動が感染拡大を防止します」とするコメントを発表し、都民に外出を控えるよう、強く求めている。(ANNニュース・4/4(土) 19:42配信)


 ついに東京で1日の感染者数が100人を超えました。3/31の当blogでの予想では、4/1と予想していたのですが、3日ほど遅かった。次は緊急事態宣言ですが、おそらく明日明後日は検査数が少なく4/6(月)夜の感染者発表を受けて官邸と都での会談があって、早ければ7日に宣言ではないかと考えますがどうかな。

 先週と比較すると、志村けんさんの急死の衝撃、タレント、スポーツ界で続々と感染者の発表でさすがに若い人も危機感を感じて外出を控えているような感じがします。
 それにしても”元気な”老人の外出がなかなか止まらない。朝一でドラックストアに並び、家に帰ってもう一度、さらに夕方と、自分ひとりでは使いきれないほどの買いだめをする。
 曰く、困っている友人の為に、親戚の為に、離れた所に住んでいる子供の為に。
 買いだめの引き金を引いているのは、間違いなく”元気な”老人たちです。

 彼らは、聞く耳を持ちません。なぜなら、自分は”老人”とは思っていないし、”善意”でやっていることだから。動けない友人の為に代わりに並んで買っているのになぜ止められないといけないのか、家族が困っているのに元気な自分が並んで買ってなぜ悪い。

 戦後のもののない、苦しい時代を経験しているからこその買いだめ、助け合い。歴史に基づいた”善意”の行動に対する信念は揺るぎません。
 しかも自分は老人ではない、と思っているから、仮に感染しても軽症で済むと思っている。

 この老人たちの動きを抑えないと、感染を止めることはできないし、まして感染したら高い確率で死に至ってしまいます。

 ここは、老人が言うことを聞く氷川きよしとか純烈とかに注意を促してもらうというのはどうでしょう。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村