日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

再放送で充分。

 コロナ禍の影響で、4月期のドラマが軒並み放送延期になってます。CMも「近日放送!」って、まるで昔の映画の予告編みたい。昔の映画の第1報予告編の最後に「撮影快調!」「近日公開!」と出てましたよね。

 で、今日も昼間は「仁ーJINー」の再放送、夜は「下町ロケット」の再放送、昨日は「野ブタ。をプロデュース」を再放送と、昔の大ヒットドラマの再放送をしていてそこそこ高い視聴率を稼いでいるようです。

 新しいものを作らないと経済が回らないのはどの業界でも一緒ですが、その為に様々ないい作品がスルーされてしまい埋もれてしまうのも事実。逆に私のような天邪鬼は、ヒットしていたから、という理由で敬遠してみなかった作品とかもあって、そういう意味では今回のような再放送はどんどんやって欲しい。
 特に何らかの理由でソフト化されていないドラマもこの機会にやって欲しい。ゴールデンタイムは無理でも深夜ならいけるんじゃないかな。同じような理由で、アナログ時代の4:3画面の作品も敬遠されがちですが、よい作品はやっぱりよいので是非やって欲しい。それで少しでもTV局の人、ドラマ制作に携わる人が休めればそれに越したことはなく、いつもぎりぎりの時間でドラマを作っている人たちも、たくさんの時間を制作準備に充てられると思えば決して悪いことではないのではないでしょうか。効率的な撮影の段取りを考えて、コロナ禍が過ぎてから一気に撮影に入るというのもありかと。

 8割の接触を避ける、というのは、これまでの働き方、消費の仕方を根本から見直さないとできないこと。テレワークはデスクワークだからできる、製造業は絶対無理、と言われますが、移行のしやすさの問題であって100%無理と思考停止してしまわないで欲しいと思います。

 明日から在宅勤務も3週目。家族以外の人と会わなくなって3週目。ここは我慢のしどころです。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村