日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

岡江久美子さんまで…。

 コロナウィルス性の肺炎で亡くなられた。
 享年63。若すぎでしょう(/_;)。
 女優としての岡江さんよりもNHK「連想ゲーム」の回答者や、TBS「はなまるマーケット」の印象が強い。
 聡明で、明るくて、何よりも美人でかわいくて。大和田獏さんとの仲睦まじいご様子は、まさにこれぞおしどり夫婦って感じ。理想の女性の一人でした。

 目に見えないウィルスは、間違いなく自分のそばにいます。どんな人もその脅威に巻き込まれる危険性がある。それを常に意識しないといけないと改めて思います。
 一番の問題はいまだワクチンがなく、しかもいつ自分が隠れ保菌者となって加害者になるかもしれないということ。
 自分だけが被害者になるならまだよいし、いまだにようもないのにうろつく莫迦者も自分だけ死ぬならよいのです。人知れず保菌者となってウィルスをばらまきまくって罪もない人を巻き込んでしまうことが怖いのです。

 もっとも、一切の経済活動を停止して終息を狙うという一見正しそうな政策も、補償がなければ経済による死を迎えざるを得なくなる。
 ほとんどの店舗は、賃貸契約で営業をしている状況で、家賃が払えなければ店を閉めるしかない。銀座の一等地にあるクラブ、キャバレーなんて、月の家賃が数百万なんてところも。当然それだけのたくわえがあるところも少ないでしょう。
 この騒ぎが収まったころに銀座のお店はどれくらい残っているんだろう。

 緊急事態宣言の延長は間違いないでしょう。
 人も店も体力のないものから倒れていきます。

 うちの会社も都内にいくつかあった自社ビルは数年前すべて売却し、賃貸オフィスビルに入っています。自社ビルは固定資産なので、それを現金化して流動資産にすれば会社を回す資金になるという株主の意見に屈したから。
 でもこういう状況になると、自社ビルの方が安心なんじゃないだろうか。少なくとも賃料払えないとかいうことはないんじゃない?

 まさかパンデミックでこんなにも世の中が変わるとは、1年前に誰が想像したでしょう。
 youtubeとかの予言サイトを見ても、ウィルスが世界中で蔓延するなんて予言は誰一人していなかった。みんな地震だの富士山爆発だの、想定できそうな話ばかり。
 
 さて、1年後どうなっているんでしょう。オリンピックできるのかな?
 私的には、前代未聞の中止に賭けます。bookmakerはどうなってるかな。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村