日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

出社2。

 朝からネット接続できず。会社のシステム担当部署に聞いても原因不明とのこと。
 とはいえ、今日中に製造部門と資料のやり取りをしないといけないとか、全社通達を出さなきゃいけないとか、オンラインでないと仕事ができないことが結構あって、午後だけ上司承認のもと今週2回目の出社してきました。
 往復の電車はちゃんと座れて快適な通勤。片道1.5時間でも座れれば快適です。
 結局19時くらいまでいましたが、在宅勤務の3日分くらいの仕事ができた。やっぱちゃんと繋がって遅延のないネット環境、手元に資料、長時間の仕事でも疲れない椅子と机は仕事をする上では欠かせないという事を改めて感じました。
 明日から一部地域で緊急事態宣言が解除されますが、東京は当面無理。5月末で解除されるかも怪しいところ。
 お店とかは開いてよいと思いますが、会社は今の勤務体系を少し緩和する感じが望ましい。この1ヶ月である程度テレワークでも仕事ができることがわかり、であれば全員が出社する必要はない。会議や打合せとか集まらないといけないときや来客などの時だけ出社とか、週2、3回の出社であれば密な状況は結構避けられるんじゃないかな。
 コロナウイルス禍はもちろん大変な事態ですが、掛け声ばかりで遅々として進まなかったテレワークの可能性を広げたのは間違いありません。今は多くの人がテレワークだから回線混雑の問題もありますけど、これが半分とか1/3になればある程度は解消することでしょう。
 今日の東京感染者は10人。200人とかいた頃から考えれば少ないんでしょうけど、何しろ感染症ですから見えない保菌者がまだどれくらいいるのか考えたら安閑としてられません。
 いつになったらいつも通り飲み会やったりカラオケやったりできるようになるんでしょう。ライブとかはかなりかかるんだろうなぁ。

 まずは自分にできることを粛々とやるしかないですね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村