日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

夢うつつ。

 昨日、疲れてリビングで寝てしまって、起きたら深夜2時くらいでした。
 フローリングの上で寝ると、身体が痛いので2階の寝室に行ってベッドに入ったものの、なかなか寝付けない。
 するとカミさんに「寝言言ってるよ」と言われ、「いやいや寝てないし」と話したら「ほら」と言われ、耳元にスマホを近づけられて自分の言った寝言を聞かされた。
 
 私、結構寝言を言うタイプなので、隣に寝ているカミさんによく注意されます。
 なので今回も「あぁ、うるさくしてごめんね、でも寝てないと思ったんだけどなぁ」と。気が付いたら寝ていたのかもしれないと思って謝りました。。


  朝起きて、「昨日はごめんね」といったら、
 「ん?何のこと?」とカミさん。

 「いや、だから、寝言うるさくて眠れなくて、録音したスマホを耳元に着けて聞かせたでしょ。」
 といったら、そんなことしていない、と。

 ???
 この一連の事柄そのものが夢だったらしい。

 リアルというか、なんというか。
 実は、眠れない、という夢を見ながら、しっかり寝ていたという事?

 そんなわけで、今日は昼間もなんか夢の中にいるようでした…。

 そういえば,blog書いてる夢を見て、朝起きたら全然更新していないってことも以前ありました。
 結構リアルな夢をよく見ます。しかし、今回ほど現実と地続きの夢は初めてかも。
 あまり楽しい夢を見る事がないので、夢の世界にいたいと思うことはまずないのですが、にしても、夢と現実がどんどん近くなってる気がしてちょっと怖いです。。

 夢か現か・・・。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村