日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ゼイラム ZЁIЯAM」

ゼイラム

1991年雨宮慶太監督
amazonプライム無料視聴。もう30年近く前になるんだ…。97分と短く、登場人物もクリーチャーを除けば主要人物は3人。低予算映画ですが、わかりやすくて複線もちゃんと回収するのでラストシーンも結構感動します。
最初に観たのはレンタルビデオですが、短いこともあって結構繰り返し見ています。

 お話は、
 「ゼイラム」と呼ばれる犯罪者が護送中に追っ手を殲滅して地球に向けて逃亡する。賞金稼ぎのイリア(森山祐子)と、相棒の高性能コンピュータ”ボブ”はゼイラムを捕獲する為、地球上の街を模した”ゾーン”と呼ばれる無生物の仮想空間を形成して迎え撃つが、現実の方のベースとなっている廃ビルに電気工の神谷(蛍雪次朗)と鉄平(井田州彦)が、”盗電”をしているという指示があり注意するために乗りこんだところ、間違ってイリアと共に”ゾーン”に入り込んでしまう。一旦は”ゼイラム”の捕獲に成功するが、トラブルが起こり、今度はイリアだけが現実世界に転送されて神谷と鉄平が仮想空間に残される。イリアの残した武器を弄んでいたところ、ゼイラムを縛っていた機械に当たりゼイラムが復活。ここから神谷と鉄平の一般人とゼイラムの戦いに…。

 この後何度かの危機を乗り越えてエンドマークとなります。脚本、演出、俳優、そして音楽、どれをとっても、今見ても一級品のエンターテイメントです。
 CGの使い方に古さは感じるものの、低予算を逆手にとって極力人を減らし(誰も出てこない無生物空間”ゾーン”が生きる)お話しでぐいぐい引っ張っていく。デザインは雨宮監督らしく生物的で気味悪く、着ぐるみ、モーションキャプチャも今となってはちゃちいけど悪くはありません。

 「スターウォーズ」でも旧作の特撮をやり直した特別編がスタンダードになるように、この作品もCGをやり直せば今でも十分に鑑賞に堪える作品になると思います。
続編の「ゼイラム2」は現時点ではアマプラ有料レンタル。でもま、1作目を観ると2作目も見たくなること請け合いです。
1作目の方が面白いですけど、2作目もなかなかよい。特に主演の森山祐子の美しさに磨きがかかっています。

ゼイラム

ゼイラム

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: Prime Video
ゼイラム2

ゼイラム2

  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: Prime Video