日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

連日の100人超。

 東京の感染者が、昨日が107人、今日は124人、全国では250人とか。千葉・埼玉神奈川の東京隣接県も2桁と宣言前に水準に戻りつつあります。
 東京の100人超は、絶賛在宅勤務中と同水準。
 私の予想では、今週末の都知事選が終わってから100人超、その後1週間で200人台と予想していたんですが、思ったより早かった。昨日今日の発表もこれまでは夕方の発表が、昨日は15時頃、今日は12時前と早くなっている。発表後の数は翌日に繰り越されるという事は、夕方の発表ではそれ以上、と考えられる。

 それでもうちの会社は、7月からは宣言前同様の勤務体制に戻りました。通勤時、社内での執務中もマスク、机間にはパーテーションと対策はしているものの、これでどれくらい防げるのか。

 キャバクラ、ホストクラブ等々の所謂”夜の街関連"は、密接接客、大騒ぎが基本ですから、保菌者がいれば感染するのは当然。店を閉めて全員PCR検査をしたとしても、今やどこで感染するかわからず、検査で陰性が出てもその後に移る可能性もある。感染ってしまえば、元の木阿弥。


 経済との共生を選んだ時点でこうなることは想定内。百歩譲って自分が感染してしまうのはよい。でも自覚症状なく感染源となってしまうのが怖い。会社でもまだ第1号が出ていないので、第1号になるのはできれば避けたい。
 歌舞伎町には近寄らないようにしているけど、通勤経路に新宿があって、満員電車の中で”夜の街”関連の方が隣にいるかもしれない。

 来週200人は行くとして、問題はどこまで増えるか。そして都や国がどういう要請をしてくるか。恐らく「まだ大丈夫」とか脳天気な対応するんだろうなぁ。
 だいたい何を基準に”第2波”とか言ってんでしょう。第2波じゃなくて第1波がそもそも終わってないのに、宣言解除して、休業要請解除したんだから、こうなるのはわかってたはず。

 小池さんの言葉遊び。今度は「感染拡大要警戒」
 さんざん、横文字並べてたのに今度は漢字7文字。「意味不明な横文字ばっかり使いやがって」という批判を受け止めた結果がこれ?意気揚々とフリップ掲げていて苦笑せざるを得ませんでした。
 
 言葉遊びじゃなくて対策を!!
 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村