日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コロナに豪雨に。

 九州の雨すごいことになっています。福岡を除いてコロナ蔓延していないのは不幸中の幸い。もしこれが東京とかだったらもう詰んでます。

 今日も100人超。行きも帰りも満員電車で、みんなマスクをしているだけでコロナ前と何ら変わりがない。これで減少傾向になったら逆にすごいわ。
 
 経済とコロナの共存?できるわけないじゃん。反転攻勢だの、逆転だの、再始動だの、威勢のいい言葉を並べているけど、この状況でよく言うよと思ってしまいます。
 雨も多く夏に向かって暑くなっているのに感染の勢いは増すばかり。季節要因で夏は減るとか言ってたのは誰だ?このまま続いたら、秋から冬にかけて乾燥してきたらさらに大きな山が来そう。そんなのは素人の私でさえ想像つくのに、移動制限はしないと改めて言う政府の間抜けさ。
 
 熊本の豪富被害も大変なことになっている。コロナで休業してやっと再開したと思ってこれからって時に大水害。泣きっ面に蜂の最たるもの。
 うちは結構高いところにあるので浸水はありえないけど、擁壁が崩れたらアウト。そういう意味では安全な土地なんてそうそうない。

 こでで南海トラフとか、首都直下型地震とか来たら日本はおしまいです。
 今対策が打てるのはコロナだけなのに、経済優先でまともに対策を打たない政治家たち。まさかGoToキャンペーンやらないよね?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村