日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サイボーグ009 劇場版/怪獣戦争 オリジナル・サウンドトラック

サイボーグ009 劇場版/怪獣戦争 オリジナル・サウンドトラック

1966年「サイボーグ009」67年に第2作「サイボーグ009怪獣戦争」として劇場公開された2作のオリジナルサウンドトラックが50年以上経ってまさか発売されるるとは、まさに生きててよかったといわざるを得ません。
009を初めて意識してみたのは白黒のTVシリーズ、それもおそらく再放送。この劇場版を初めて見たのはTVでしょう。
原作を読んだのは小さい頃いっていた床屋さんに置かれていた漫画本だったと思います。

様々な国から拉致されて試作サイボーグにされてしまう哀しい過去は、原作や昭和、平成のアニメ版に詳しいですが、小さい頃は単純に009のヒーロー性に魅せられていました。
そのヒーロー性を前面にしたのがこの劇場版第1作、2作です。
♪赤いマフラーなびかせて~という主題歌も、白黒の連続TVシリーズでは「いやいやグレーじゃん」と思いつつ、初めて劇場版を観た時に、白いコスチュームに赤いマフラーで、「これか―」と思ったものです。
実は原作では、赤いユニフォームに黄色いマフラーなのですが、009を際立たせるために一人だけコスチュームが違う(003えんじ色、それ以外は紫でマフラーすらない)。
昭和版、平成版も好きですが、この初期2部の劇場版実は結構好きです。

劇伴はその後の東映動画作品でも結構流用されていて、傑作です。
ウォークマンにすぐいれようっと。