日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もんじゃ

小さい頃の話。 近所に駄菓子屋がいくつかあって、 そのうち3軒くらい、もんじゃをやっている店があった。 最近もんじゃというと具沢山のものを想起するけど、 その頃のもんじゃはぐなんてほとんど入っていないものだった。 強いて具と呼べるものは、天かす…

『そして粛清の扉を』を読む

『そして粛清の扉を』黒武 洋 新潮文庫 を読む。 学園バイオレンスというと『バトルロワイヤル』が筆頭だが、 この作品はその趣とは異なる。 どちらかというと、『ごくせん』の真逆パターンという感じ。 超ワル高校の超ワルクラスの担任が、 卒業式の前日、 …

半休。

午前中だけ休み、とか、午後だけ休みのことをうちの会社では『半休』といいます。 今日は、2週間毎の定期健診と先日来痛かった歯の治療に行く予定で 半休をとったのですが、 本来12時には早退していなければいけなかったのに 結局午前中に仕事が終わらず…

甲府出張も何回目?

甲府エリアを担当して早3年。 ほぼ毎月甲府に行っていながら、 まだ『煮貝』を食べたことありません。 最初は「にがい」って何だ? と思ってました。 どうやら鮑を煮たものらしいということまでは突き止めたのですが、 結構高いものらしく、お土産やさんに…

歯が痛い!

つーか、 奥歯は全てかぶせ物して完璧に治してるのし、 右奥が昨日から疼いて痛いよう(T.T)。 明日は出張で、 お客さんの前で1時間お話しないといけないのにぃ。 ちょっと今、私の身体を病んでいるものを整理。歯 腰 甲状腺 ・ ・ ・ と頭と顔って感じ・・・…

いな・ばうあぁさん

今更ですが、 「イナバウアー」ってなんだろーなー 変な名前だなぁと思ってたら、 人の名前だったんですね。ドイツのフィギュアスケートの選手、 イナ・バウアーさんだったんですね。 どーも、 イナ=稲 と頭に思い浮かんでしまい。稲バウアーってなんだ?と…

(>_<)

やべ。 また風邪ひいたみたい。昨日鼻水人間だったので、花粉かなぁと思ってたら、 今日はのどが痛くて、始終「ぼーーん」と耳鳴りがしてる。 あさっては出張だし、明日もやることいっぱいあるし。 頭も痛いので今日はもう寝ちゃおーっと。

花粉症?

今日は一日だめでした。(>_もー鼻水たらーで、終日鼻にティシュを詰め込みマスクしてました。昨日も仕事だったし、 こんな時はゆっくりしたいものですが、 大急ぎの仕事で、昨日、会社からPCを持って帰ってきて ついさっきまでかかってとりあえずMail発信…

つれづれ・・・。

人と人との関係性の中で 「相手の身になって考える」っつーのは基本だと思う。 人間なんて結局他人だから、相手が何を考えてるかなんて わからない。 だから、少なくとも自分がこう言った(行動した)ら、 相手にとって喜ばしいことか、いやなことか位は考え…

『八甲田山 死の彷徨』を読む。

『八甲田山 死の彷徨』新田次郎著 新潮文庫を読む。八甲田山の映画は、中1の頃映画館に行ってみました。 その後TV放映も1度は見たと思うので最低2回は観ている。 本好き映画好きの私は大体映画化されたものの原作は読むのですが、 この八甲田山は映画と…

『MOTHER3』

『MOTHER』は糸井重里作のゲームで、 ファミコンで1 スーパーファミコンで2 が出て以来12年ぶりの新作だ。 大体ファミコンやったのがもう15年以上前で、 2の時までは情熱あったし、 その頃の糸井さんといえば 徳川埋蔵金に熱中し、 いつまで経…

『シネマでヒーロー・監督編』を読む

『シネマでヒーロー・監督編』武藤起一編/筑摩文庫を読む。北野武 周防正行 竹中直人 塚本晋也 松岡錠司の5人の若手監督のインタビュー集。 元本が93年、文庫化が96年初版って事を考えても、 確かに当時もっとも注目されていた監督であり、 その後、こ…

病院でした。

3ヶ月ぶりの診察。 まぁ順調に回復って感じですか。 数字的には前回と変わらずなので、 停滞気味ではあります。甲状腺以外に異状がないのはせめてもの救い。 でもせんせーからは、「もうしばらくかかりそーですねぇ」と厳しいお言葉(>_通院前は献血が趣味で…

エミュ

といっても、オーストラリアの鳥ではありません。 主に家庭用ゲーム機などをパソコンで走らせるプログラムのことです。 スーパーマリオBros.が出たのが大学生の頃で、 もともと不器用な私は、いくらがんばっても最後まで行き着くことができず、 悲しい思…

『ファイナルセーラークエスト・完全版』を読む。

『ファイナルセーラークエスト』は、もう10年以上前にログアウト文庫で読ん出ますが、2編追加で完全版として角川スニーカー文庫で入手。旧作に未収録の 「故郷は、豆腐にありて想うもの」 「幸福の黄色い半魚人」 が追加された。 大体、火浦功は、キャラ…

只今、4:12です。。。

昨日、仕事帰りにお客さんと呑んで帰ったら、 案の定眠れず、こんな時間まで起きています(>_ まぁ、明日は休みなので、 春の夜長を楽しんでおります。 というわけで、 昨日はTSUTAYA半額の日。 借りてきたのは、『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』 『麻雀…

明日も仕事。

明日も仕事です、がんばります。8:00に大泉学園に行かないといけません。7:00の電車に乗ればいいのですが、 土曜日はバスが少なくて、 6:38に乗らないといけません。 駅までは5分も乗りません。 仕方がないので、TSUTAYAに行って、 DVDを借りてから行…

「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」を読む

「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」西村繁男。幻冬舎文庫 を読む。著者の西村さんは、少年ジャンプ創刊スタッフから昭和53年〜61年まで 編集長だったとの事。 この頃、少年ジャンプはともだちが毎週買ってて、 まわし読みをさせてもらってました。 …

毎日更新、記録!

「はてな」をはじめて早3年。 12日連続更新は、記録です。 会社の日報も数年前から電子化されており、システム的にひっじょーにかったるくて、 これまでは1週間に1度、ひどい時は1ヶ月に1度一括で適当にいれてたのですが、 これも4月から当日もしく…

4月にこんなに雨が降るのは珍しい。 雨は嫌いじゃないです。 外出をしなきゃいけないときはちょっと憂鬱ですが、 夜の雨とか、 昼間でも外出をしなくていい時、 雨が降ってる表を窓ごしにみてると時間を忘れて見入ってしまいます。 こうやって一雨ごとに、 …

 『ラッキーマン』を読む

『ラッキーマン』マイケル・J・フォックス/入江真佐子訳 を読む。 マイケル・J・フォックスがパーキンソン病になった話は知っていた。 代表作『Back To The Future』シリーズは自分の映画ベスト10に入る 名作だと思ってる。 でも彼がパーキンソン病にな…

DVD・HDDレコーダー。

昨年末、DVD/HDDレコーダーを購入してはや4ヶ月。 確かに便利だ。買ったのは東芝『W録』できるやつで、 録画したい番組がダブっても両方とも録れるという優れもの。 年末年始は大活躍でした。 家庭用ビデオが出たのは中学生の頃で、学校に1台あるだ…

BOOK OFF。。。

今日は久しぶりの通院(大学病院の方)。 血液検査だけだったので、そっこー終了でした。 帰宅途中にBOOKOFFがあり、開店と同時に入店。 今回の獲物は10冊。 うち、1冊はこの前200ページまで読んでどこかに置き忘れた 『機動戦士ガンダム外伝TH…

封印作品の謎

『封印作品の謎2』(安藤健二著 太田出版)を読む。前作『封印作品の謎』が、 ウルトラセブン12話『遊星より愛をこめて』、 怪奇大作戦24話『狂気人間』 映画『ノストラダムスの大予言』、『獣人雪男』 等のどちらかといえば、コアなファン向けの封印作品…

あぁ、休日出勤(T.T)。

えーと、 今週の土日は休みです。 来週は土曜日出勤です。 その次の週は、土日出勤です。 次の週末から、世はごうるでんういいくですが、 後半4連休のうち、3日は出張です。 ちなみに、土日休みの普通のサラリーマンです(T.T)。 ただーーーし、サラリーマ…

愚息。

愚息・・・自分の息子をへりくだっていう語。豚児(とんじ)。いやー、家の愚息、またやってくれました。 昨日は10時過ぎに帰宅し、夕飯の用意ができるまで、 新聞を読んでいました。 愚息は塾に行っており、そろそろ帰ってくる時間だったのですが、 いつになっ…

ワンセグ!

いやぁ、携帯替えちゃいましたー(^o^)。 いや、別にTukaのままでも良かったんです。 でも、どうやらKDDIはTukaユーザーを根絶やしにするべく 活動を開始しており、毎回請求書が届く度に 「すでに50万人の方がauに切り替えてます!!」なんて…

デジスピ

10年位前に『ビックコミックスピリッツ』の増刊号で 「デジスピ」という雑誌が出ました。最終的に何号まで出たのか判らないけど、 この前押入れを掃除してたら2号まで出てきて、 思わず見入ってしまったのです。デジカメなんか 「低価格デジカメの中でもトッ…

誕生日。

我が家の長男も明日で14歳。この春から中学2年生だ。 昔は、其れは其れは可愛い子だったのに 最近の憎たらしさ加減はどーだ。 学校の勉強ができないのは、まぁ私の子だからしょうがないとして、 ヲタクパパとしては、何かにこだわりを持った生活をしてほ…

『PLUTO』第3巻発売。

『PLUTO』(浦沢直樹/手塚治虫「鉄腕アトム―地上最強のロボット―』」より)が面白い。「鉄腕アトム」は国産日本連続テレビアニメ第1号。 私はその少しあとの世代。 (白黒の)「サイボーグ009」位から記憶がある感じなので、 鉄腕アトムにはそんなに思…