日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

止めるべきか、止めざるべきか・・・

明日から、煙草一斉値上げです。 これを機会に「禁煙」しようかと思ってます。 最近、会社の入っているビルも全館禁煙となり、 事務所フロアは26階なのに煙草を吸う為には、B1階のピロティまで 行かないといけません。 当然煙草の本数は減るわけですが、 禁煙…

ほらねー。

北朝鮮に拉致されてないだとー! まったく韓国の金英男、拉致家族との再会は とんだ茶番だ。 だいたい、誘拐されて28年経って、 犯人に 「あわせてやるから、こっちこい」 とかいわれて、ほいほい行っちゃう家族も莫迦だけど、 その犯人のお膝元でほんとの…

ワーカーホリック。

ワーカホリック【workaholic】 《work(仕事)とalcoholic(アルコール中毒)との合成語》働きすぎの人。仕事中毒。1970年代にアメリカの作家オーツによって作られた語。 世の中で、どれくらいの人が、楽しんで仕事してるんだろ。 確かに今やってる仕事はそ…

値切るなよ・・・

娘が誘拐されて、 3億要求されて3-500万なら今用意できるとか、 1億なら銀行が用意できるといってるとか、 ・ ・ ・ 時給100万の医者がゆーことかね。 ・ ・ ・ それにしてもおかーさん。 いじりすぎ。 娘もかわいいけど、いじってんのかなぁ。・ ・ …

夢中夢中夢・・・

今日は代休。 明日から、土日まで(来週1回くらい休みたいけど決まってない…) お仕事。 午前中は撮り貯めたDVDを見ていて、 15時頃眠くなって寝た。 起きたのは18時頃だったのだけれど、 その間夢を見ていて、 夢の中で起きてまた寝て、その夢の中で起…

よく寝ました。

本日起床3:30 5:00頃朝食を食べ、 『仮面ライダーカブト』をみてた頃薬が効き出して 寝る。 起きたのが16:30 (7時間) DVDを見たりして、夕食は19:00。 娘とお風呂が21:00 そんでまた薬を飲んで、寝る。 で只今、6/26 4:30起床。 (6時間30分) いやーよ…

贖いの日々

市原の交通刑務所には、交通事故で人を殺してしまった人が収監されている。 禁錮刑なので、そこで毎日反省の日々を過ごすわけだ。 『贖いの日々』は、市川刑務所にいる受刑者の反省文をまとめたもので 最新刊は第40集、創刊は昭和47年から。 会社で回覧して…

W杯に思う。

残念ながら、ドイツW杯は1次リーグ突破ならず。 結果がすべてのスポーツの世界だから、 ダメなものはダメ。 でもね、オリンピックとかもそうだけど、 こういう負け試合や、選手に対して 「あいつが悪かった」 とか 「あの時の采配がおかしい」 とか 一億総…

出張でした。

今月は2度目。 来週もあります。 これからは週1甲府通いになりそうです。もうちょっと駅から近いといいんですが、 TAXIで20分位かかります。 日帰りするには21:08スーパーあずさに乗らねばならず、 大体滑り込みセーフで乗り込む感じ。 とはい…

這えば立て、立てば歩めの・・・

子どもを持つと、自分の出来なさ加減を棚に上げて 過剰な期待をしてしまう。 今の自分を振り返って、 もっと小さなうちからやってればこんな人生じゃあなかったのに という反省とか、 私は勿論違うけど、自分と同じ道を歩んでほしいとかで、 子どもにはがん…

市中引き回しの上、打ち首獄門

人を殺したら、死刑が何でいけないんだ? 年齢なんか関係ない。少年法に守られていることを自覚して 起こす犯罪に、少年法を適用するなんてばかげている。 いや、死刑よりもっと苦しんで生きさせるほうが私としては いいかも。そーいう意味では死刑反対だな…

大浦洞2

大浦洞=テポドンってこう書くらしい。基地のある地名なんだって。で、いつ発射するのか。大浦洞2。 大浦洞2の射程距離は3500〜6000kmで、 最大射程ではアラスカには届く、大陸間弾道弾だ。 国民は飢えてるっつーのに何でこういうもんを作る金が…

松田優作が好きです。

特に追っかけてたってわけではないのですが、 『太陽にほえろ!』以降、彼の作品のほとんどを見ています。 中でも好きな作品は、 メジャーどころでは、『遊戯シリーズ』や角川映画の大藪2作品。 『家族ゲーム』『それから』 遺作の『ブラックレイン』 あん…

ドン・キホーテ

(只今6/18 5:22今日も4時起きしてしまった(^^;)) ドライヤーが壊れてしまい、 「ドライヤーがないと生きていけないー」とのたまう カミさんと一緒にケーズデンキに行きました。 マイナスイオンドライヤーの安いやつを買いました。 ついでに近くのドン・…

なんだかなぁ・・・(>_<)

(只今6/17 5:14AM) もうね、ほとんど豆腐屋状態です。 今日(正式には昨日)、主催研修を計画通り終了でき、 外部講師のせんせーと軽く反省会をした後、 22時頃帰宅しまして、メールチェックの後 さすがに眠くなってきてこりゃいいやと思って 横になったのですが…

わたくし、小梅太夫と申します・・・

♪チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャンチャン・・・出張から帰ってきて 歓送迎会に出てたら、 バスがなくなってタクシーで帰ってきて 明日の研修の準備をやってます。 只今2:13AM 明日は大切な研修(主催者)なので身体を休めたいのに 全然眠れません…

『睡魔』を読む。

『睡魔』梁石日(幻冬舎文庫)を読む。 梁石日は自伝的作品『血と骨』(ビートたけし主演)や 『月はどっちにでている』等映画化された作品が有名。 在日でここまで有名になった作家さんてあんましいないと思う。 内容は、マルチ商法にはまって一時は飛ぶ鳥…

ちび。

家の娘はチビだ。 小学校5年生。133cm。25kg。娘との会話 わたし「ねーねー、もっと大きくなりたいと思わない?」 娘「べつにー」 わたし「背が高いと高いところのものとかとれるし便利だよ」 娘「いいんだもん。高いところのものは背の高い人にとってもら…

寝てました。

W杯初戦。 VSオーストラリア。 1対3で負けちゃったそーで。いやー、もう朝から風邪気味で、 会社も逃げるように帰ってきて、20:00には 風邪薬と眠剤と安定剤飲んで すっかりあたしゃ、夢の中でした。 夢の中でしっかりサッカーの夢を見ていて 夢の中で…

餃子を作る。

久しぶりに家族で餃子を作る。 餃子の具もふつーの具だけでなく、 ウインナーやら海老やら、 冷蔵庫にあるものを適当に入れる。 そんで、ホットプレートで焼くわけだが、 もっとも変なものは入れないので 基本的にはおいしい。 出来上がりを楽しむっつーか、…

『チ・ン・ピ・ラ』(84年)をみる。

金子正次。 80年代に打ち上げ花火のように輝いた人。 『竜二』(83年)を脚本・主演し公開後まもなく病死。 享年33歳。 なくなるまでに5本の脚本を執筆。 『チ・ン・ピ・ラ』(84年)<『チンピラ』(96年リメイク)> 『ちょうちん』(87年) 『獅子王たちの夏…

と、いうわけで

只今、1:24am。 W杯も始まりまして、今夜は起きている人も多いと思います。 あたしゃ、今日も深夜の更新です(>_ 明日は久々の土日とも休み。 これから薬をのんで朝までぐっすり寝ます。 睡眠薬って、飲むとほんとに良く眠れます。 ところが、これがきっか…

新作映画

10年の沈黙を破り周防正行監督が新作「それでもボクはやってない(仮題)」がクランクインで10月公開。 更にホイチョイプロが、8年ぶりに新作「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を撮る。来年2月公開。 周防監督はDVDBOXも買ってしまった…

不眠・・・

ふーみんといえば細川ふみえだが あたしゃ、不眠でございます。7日の日記ですが、正確には只今8日の4:22AM。 昨日は帰ってきたのが9時半くらいで、 むちゃくちゃ疲れてたので11時くらいには 居間でうとうとしてたのね。 そんで、ぼーっとしてたら1時くらい…

『カムナビ』を読む

梅原克文『カムナビ』(上下)読了。 つーかハードカバー発刊の時に読んでるので2度目。 上代文学専攻の私には懐かしい名前がたくさん出てくる。 三輪山、蛇神信仰、箸墓古墳、草薙剣・・・ 半村良の作品に多いのですが、 なんでもない日常から不思議なことが起…

事実は小説よりも・・・

なかのよいおともだちがしんでしまいました。 おともだちのおかあさんはずっとないていました。 がっこうからかえるとき、あやかちゃんのおかあさんがこえをかけてきて さびしいからおうちにあそびにきてほしいといいました。 かわいそうだとおもってあやか…

『街の灯』

チャップリンの映画で 『街の灯』(原題:『CITY LIGHTS』)という作品があります。 製作は1931年。今から75年前。盲目の花売り娘と知り合った放浪紳士チャーリーは 彼女の眼を治すため孤軍奮闘します。 そして最後めでたく彼女は手術を受け光を取り戻…

歯医者。

まだ歯医者行ってます。 今日は通院日。 なんか、こういうことを書くと誤解されるかも知れないんですが、 歯医者ってなんかえっちだよなぁーと昔から思ってます。 口の中って粘膜で、普通はそんなに見せたり人に触らせたりする所ではないわけで、 目をつぶっ…

耳鳴りが酷い!

もうね、ずーっとなんですよ。 だいたい、「ぼぉーーーーーん」って鳴ってるんですが、 そんで音がみんなハウリングするので、 聞き取りにくいったらありゃしない。 そんで、それにしばらく慣れると、 今度は「きーーーーーーーーーん」って高周波っぽい音に…

クールビズ。

今日からノーネクタイのクールビズやってます。ネクタイって嫌いじゃないのでクールビズだと なんか首周りが寂しい。 その上、ちょっと甘やかしてると、 首周りが太くなるので、 クールビズが終了する9月になると 今までのワイシャツが着れなかったりする。…