日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも今日で・・・

8/31といえば、夏休みの最終日。 ばたばたと自由研究をしている我が子たち。 つーか、1日でやる「自由研究」って・・・。 実は私も自由研究を2つしています。 一つは、毎日どんな新聞折込チラシが入るか。 7月から毎日新聞の折込チラシを、業態別に分けてます。 1…

帰ってきましたー。

無事お客様を送り出し、終了。でも、これはほんの序章に過ぎないのです。来月は出張6回。 内2回は2泊3日。 今年最大の山場です。 今日は、はやく寝まする。

出張(2日目)

お客さんをお迎えしました。 30名のところドタキャンが2名。 キャンセル待ちがあるんだから、 欠席するなら早く行ってほしいのに。 1時間×1セット 90分×2セットの講習を行いましたが、 講習そのものよりも、主催者としての気配りが大変なのよね。 夜…

出張(初日)

明日から、お客様を迎え研修会の為、前日入りして準備。 今回は新入社員の後輩にも講師をさせるのも目的のひとつでした。資料の準備をして、PC、パワーポイントのチェック。 全て完了したのが、7時頃。 その後食事を挟んで、10時近くまで、 講師をやる…

明日から・・・

静岡/御殿場出張です。 2泊3日で研修主催、講師をやります。 大変ですが、がんばりまーす。

奥ゆかしいパターン

冥王星さんからのメッセージをもう1個発見しました。 あまりにも爆笑、じゃなかった、かわいそうなので、 謹んで転載させていただきます。 「みんなが楽しそうにあの人の周りを回ってるの見て、いいなぁって思ってた。 ここはとても寒くて、でも私はこんな…

すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・・・かい!

「わたし・・・みんなに一時近づいてもまたすぐ離れちゃうわ・・・だからって外す事ないじゃない・・・。お友達になりたかっただけよ・・・それにわたしは冥王なのよ!?王よ!なのに何!?この仕打ち!・・・地球人が私の事忘れないようにどうすれば良いのか、考えたわ。わ…

危ねー、じゃ済まないよなぁ。

シュレッダーで子どもが指を切断しちゃったっつー話。9本の指って、ほとんど全部じゃん。 昔のシュレッダーだったら、パスタマシンみたいに 細切りにされるだけだから、もしかしたらくっついたかもしんないけど、 最近のは、細かく砕くような感じになってる…

出張→帰宅。

移動時間往復5時間。 滞在時間4時間。。。移動時間のほうが長い出張でした。 来月は、月の半分、甲府にいますが、 殆ど日帰りです。 なんか効率悪いけど、 こちらでの仕事もあり、連泊できないのです。なんだかなぁ。

哺乳類(小動物に限る)

今日は『本当にあった怖い話・夏休みスペシャル』の放送日でした。仕事で遅くなり、11時位に帰ると、 塾からかえったばかりの長男に 「『ほん怖』録画してないの?」 と。 「撮ってないよー、なんで?」 「みたかったのにー(T.T)録画マークついてんじゃん…

絶滅してほしいもの

縁の下から蛇が出てきた。 昔から蛇は嫌い。 多分生き物の中で一番嫌いかも知れない。 カミさんは 「なんかー、トカゲかと思ったらにゅるーって出てきて 足がないのー」 とかいって、 「やだーこんなに 間近で見るの30年ぶりかも」 とちょっと喜んでる。 …

夏休みしゅうりょー

連続9日間の休みでした。(一応)結局、17日は出勤したり、 その他PC持ち帰っていくつかの仕事をチョコチョコしてたので、 あんまし長〜い休み取ったって充実感はなかったですな・・・。 完全なOFFは家族旅行に行っただけ。 その他は、 PCのHDD整…

釣り広告に気をつけよう

今朝の広告で、「ipodnano/1GB」480円大処分! というのがあり。 「まさかぁ」と思いつつも店へ。 店といっても、質流れ品やバッタ品をイベント的に扱う会場。 会場に着くとごった返しており、 ブランド品や宝石、時計に群がった人人人・・・。 お目当てのipodは…

見られた方へお願い・・・m(_ _)m

隣の簡易プロフにもあります通り、 カウンター(ページビュー)設置は、先月の26日なので まだ1ヶ月経過していないのに、 2000を越えています。 数日前に書きましたが、個人hpは3年で 今と同じくらいのカウンターでした。 もちろん強制ではありませんが、 1回以上このblogを…

温水洋一さんとキアヌ・リーヴス

同い年らしいです。 この2人が同学年とは驚き。 勿論私も同い年(^-^; ・ ・ ・ 出川哲朗とか ゴクミと結婚したジャン・アレジ 阿部寛 内村光良 岸谷五朗 パンチ佐藤 高橋克典 田中裕二 勝俣州和彼らも同じ学年です。 せっかくなら、「キアヌに似てる」って…

ホームページ

このはてなblogを始めたのは、2004年2月から。 最初からココを見ている人はご存知かもしれませんが、 元々個人のホームページがあって、 その巻頭言を「日々雑感」と称して書いていたものがありました。 このhpの元が入っていたpcがクラッシュし、 更新…

『終戦のローレライ』を読む。

福井晴敏『終戦のローレライ』(全4巻/講談社文庫)を 遅ればせながら読む。映画原作を依頼された作者が、 「第2次世界大戦・潜水艦・女」という三題噺を 見事に盛り込んで最高の冒険小説になった。 ヒロシマ・長崎の次の目標は東京。 これを阻止できるか潜…

家族旅行’2006(2日目)〜白川郷は戦隊ものの秘密基地?の巻〜

2日目は、世界遺産白川郷と高山市街散策。やはり渋滞を避けて、7:40分には宿を出発。 9時前には、白川郷に着きました。 まるで、軒先から笠智衆が出てきそうな(黒澤明の『夢』ね) 茅葺屋根合掌造の家々が。 これ、実際に住んでるんだよねぇ。 築400年っ…

家族旅行’2006(1日目)〜迷惑一家のバス旅行の巻〜

行ってきました奥飛騨慕情(古!) 朝8:45に町田発。昨年に比べてチョ楽な出発。 初日は、「郡上八幡」散策。郡上八幡は、「郡上おどり」で有名。 橋から13m下の川に飛び込む、 バンジージャンプみたいな若者の通過儀礼がある町。 (紐はついてない) 今…

明日から家族旅行。

今年は、『郡上八幡・飛騨高山・世界遺産白川郷ツアー』です。 昨年の黒部に続く、“クラブツーリズム”のバス旅行です。 バス旅行の何が楽って、運転しないのがいい。 渋滞でいらいらしたりすることもない。 それと、とにかく安い。 個人旅行は自由だけど、 …

少女マンガと侮るなかれ。

水樹和佳子の短編集『樹魔・伝説』を読む。 80〜85年に描かれた5つの作品が入っている。 『樹魔』は雑誌掲載の時にみており、COMICも実家にあります。 今回は、文庫サイズにて購入。 当時、萩尾望都『11人いる!』(75年)、竹宮恵子『地球(テラ)…

妻の携帯に男が・・・

出てびっくり!一寸仕事が長引いて、帰宅が遅くなりそうだったので 昨日実家に帰っていたカミさんに何時くらいに帰ってくるのか、 携帯に電話をすると、男の声で 「何?」と出た。 あれ間違ったかな?と思い 「すいません間違えました」 と切ってしまったが…

毎度の出張。

毎週いってる甲府出張。 帰ってみると家は誰もおらず。そーいえば、 カミさん最近お気に入りの平井堅の「Ken’sBAR」のチケットが あたったらしく、 武道館に行くって言ってました。 子どもたちだけに遅くまで留守番させるわけには行かないので 実家に…

台風。

マリアとサオマイとボーファが一度にやってくるようですが、 関東地方に近寄ってきたのは、 マリアだけでした。 サオマイとボーファは台湾から中国のほうに行ってしまいました。 ・ ・ ・ 囚人じゃないんだから、 せっかく名前があるなら呼んであげようの会…

DVDのコピー

CDと違って、仕組みが良くわかりませんが、 何とか独学でDVDのコピーが出来るようになり早1年。 ライブラリーがどんどん増えていっている件は 以前ココでも書きました。 現在、8/8 1:15。 眠れないっつーのもあるんですが、 持ち帰るのお仕事中です。 …

mixiコミュ作っちゃった。

当blogも外部リンクしてますが、 mixiでコミュ作ってしまいました。 マイナーな題材なので、だーれもメンバーに なってくれなかったらどうしよう。 という心配をよそに、早速1名登録戴きました。 この調子で、友達100人でっきるかな〜♪

あしゅら男爵

右半分はオスで左半分はメスという珍しいノコギリクワガタを、荒尾市の中学生が見つけた。熊本市博物館によると「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という現象で染色体異常の一種。同館は「全国で年間1例報告されるかどうかだが、ここまではっきりと左右に…

亀田チャンピオンの憂鬱。

亀田問題沸騰中。 で、面白いblogを発見。 作成日時を見て驚くなかれ 2006/05/24 23:14 完全に事の顛末を予言してます。 「TAKUの日記」さんの 『亀田、今夏世界王者へ!(もちろん八百長)』 http://taku71-diary.at.webry.info/200605/article_4.html …

プロモーターの勝利

亀田興毅は悪くない。 別に擁護するわけではないし、 いつもの言動からすると、本来であれば 自分から再試合をするくらい言ってもいいはずなのに、 手に入れたチャンピオンという座を手放そうとはしない。 そういうこ狡さは確かに感じる。 でもそういう状況…

ホームディジション。

世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦は2日、横浜アリーナで行われ、同級2位の亀田興毅(19)=協栄=が同級1位で元WBAミニマム級暫定王者のフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=を2−1の判定で破り、初の世界戦で王座に就いた。 =中略= 1…