日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中間管理職の悲哀

先日から続いている資料作り。 一旦、削除された資料がまたぞろ復活。 なんで? 「だって上が作れってゆーんだもん。 『あれはいらん』って指示受けたのに、なんでやねん。」 と上司も憤慨。 「で、どーしましょう?」と私。 「とりあえず、そういう指示がお…

赤富士

今日も今日とて甲府行。 よくみえませんが、 夕方、仕事場から見た富士山が 夕焼けに照らされて赤富士になってました。 富士吉田や、静岡側から見ると裾野まで見えて雄大な富士山ですが、 甲府方面からは、山が邪魔して上の方だけしか見えません。 これがま…

言うは安し・・・

仕事の話。 ここの所、07-09年の3ヵ年計画を作っています。 その1部分を担当しており、最近の仕事の中心となっています。 何しろ今後3年の事だから、 3年後は十中八九いないと思うけど、 でも今の思いを次代に伝えるのは必要なことなので結構真剣です。 …

ちょーやべー。

昨日出張から帰り、まだ仕事が残ってたんで、 PCを出したら、電源ケーブルがない。 そっこー研修所に電話をしたけど、無い様子。 どこいったんじゃ? 電車の中では電源は出さなかったので あるとすれば研修室しかないんだけどなぁ。 内臓電源だけだと、2…

祝!20,000pv

出張から帰り、今見てみますと、 めでたく20,000pv越えしておりました。 やー、自分で踏まなくてよかったー。 踏んだ人。 申告していただければ豪華小品(商品じゃないよ)をぷれぜんとっ!! ってたぶん本人以外誰も気にしてないから、 申告する奴ぁ…

したたかに酔って…。

3時までやりましたが、限界でした。 ま、あれだけ飲んで、3時まで仕事って ある意味すごいね。 ところで…。 当blog。そろそろ20,000pvを迎えます。 カウンター設置から6ヶ月。1日約100pv。 これを凄いとみるか、まあまあとみるかは 意見の分かれ…

今日から出張。

今日から、2泊3日の御殿場出張。 お客さんを招いての研修会ですが、 今回は、講師をしなくてよいので少し気が楽です。 今日は、飲み会だけ、明日研修会です。 つーか、締め切り間近の資料作成の為、 夜眠れそうにありません。 とはいえ飲み会。 自制が利くと…

離婚秒読み?

自分の話です。 カミさんとの約束で、 「あたしの体重の倍になったら離婚だからね。」 と新婚の時に言われました。当時カミさんの体重は45kg前後。 私の体重は、63〜5kgというところだったので、 「90キロ?なる訳ないじゃん。」 と思ってたのです。 先日、…

出張。

甲府行って来ました。 明日は、東京で仕事ですが、 あさってからは静岡、土曜日まで。 車で行くと疲れるので、 特急でいくのですが、 ぎりぎりまで仕事して、 電車の中でもいろいろと準備したりして、 ゆっくり考え事する暇がない。 こういう状態よくないよ…

そろそろ新番組のことなど…。

先週で、カブトは終わり、来週からは電王。 仮面ライダーの話です。 一昨年の響鬼はライダーらしくない内容で、 番組中、ライダーが何人も出てくるけど、 一度も"仮面ライダー"と呼称されず、「鬼」と呼ばれていました。鬼なもんだから、ヒーローなのに怖い…

そのまんま東、当選!?

「風林火山」みてたら、テロップ。 「宮崎県知事選挙、そのまんま東氏当確。」 ・ うそだろ。 淫行問題から芸能活動自粛、かとうかずことの離婚等 スキャンダルにことかかない彼。 そーゆー意味では、 既に悪いことやってんだからこれ以上悪いことせんだろう…

「ワンパク大学」

今から20年以上前、「自然に帰ろう!○日間」とかいって、 子どもたちにキャンプをさせたりするのが流行った時期がありました。 私が学生の頃にも、そういうムーブメントはまだ健在で、 私も「ワンパク大学」というグループでキャンプの指導員(カウンセラ…

経営判断の誤り。

不二家のhpが変だ。 通常のtopではなく、白地に一文掲載。 例のトラブルでの謝罪文ではない。 「お菓子とか飲み物は安全だよ」という内容。 ・ ・ ・結局なにもわかっていない。 こーゆー事をしていると、 余計傷口が広がるっつーことが何で判らんのかね。…

鷺沢萠『ビューティフル・ネーム』

もうすぐ3回忌。遺作『ビューティフル・ネーム』が文庫化されたので読む。 連作短編のの3話目、4話目の最後に、未完の文字。 …切ない。 3話目、4話目は『ビューティフル・ネーム』の原稿が発見されたフォルダに入っていた2編で、4話目のタイトル『春…

どーでもいいですよ。

だいたひかるの離婚。 どーせネタにするんだろーな。

突然、波が…

今日の午後ぐらいから、どーもやる気なしの状態。 あんまりやる気がなかったので、早めの帰宅。 酒飲んで寝てしまいました。 そのまま爆睡し、起きたら3:00。 その後寝るのも気持ちが悪く、 風呂に入る。 出たら、4:30回ってました。 つー訳で、16日中の更新…

えへへ。

TVドラマ『のだめカンタービレ』で千秋真一の玉木宏と 同じ誕生日ということが判りました。 15歳違いです。 ちなみに、三島由紀夫も同じ誕生日です。こう繊細で、かっこよくて、 なんか共通するものを感じるなぁ。 ちなみに田中真紀子、福田赳夫、細川護…

20歳になりました♪

今年も20歳になりました♪ 20歳と264ヶ月。 うーん、精神年齢で言うと、 15歳と324ヶ月ぐらいか・・・。 外見的には、 30歳と144ヶ月くらい・・・。 なんて、莫迦なことを言っていても、 たぶん人生の峠は越している年齢なわけで、 こんなことをゆ…

お休みだけどお仕事。

今週もなんだかんだと忙しく、 昨日も帰りは午前様。 今日は13:00に例の歯医者があり、その後会社へ。 当然今日はお休みですが、来週も予定は盛りだくさんの為 少しでも片付けておこうと思った次第。 (ロマンスカーで出勤してしまいましたー。快適♪) ま、…

不二家〜。

なんでこう学習能力のない経営者がいるんでしょう。 利益と保身の前には消費者など置き忘れ。 昔は銀座の不二家レストランでクリームパフェなんて贅沢だったのに、 地に落ちたって感じだね。 もうね、 不二家は「ミルキー」だけ作ってれば良いです。 ペコち…

バラバラ。

大友克洋の初期短編集『ショート・ピース』に 『NOTHING WILL BE AS IT WAS』という作品がある。 友達を殺してしまい、分解し、冷蔵庫につめて少しづつ食べていく。 最後に、『卵ととじて締めだな…』とたんたんと完食する主人公に 不気味さを感じたもんです。…

初出張。

今年初の出張でした。 甲府は今年の大河ドラマ『風林火山』の舞台。 という訳からか、駅前がこぎれいになってました。 でも舞鶴城址公園いったことないんだよなぁ。 今年は1回ぐらい行きたいなぁ。 桜の季節とか綺麗そうだよなぁ。

付き合うということ。

「一度もデートしたことない彼女についての質問です。」 最近netで話題のこの質問。 2年以上前の『教えてgoo』での質問が今なんで?と思いつつも、 暇だったので見てみると、じつにおもしろい。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1033060.html?ans_count_asc=1 …

『笑う大天使』

映画化された『笑う大天使(ミカエル)』がDVDになっていたので観ました。 原作は川原泉。漫画を使って哲学し、なおかつ笑いに昇華させた天才だと思う。川原泉はカミさんの影響で好きになりましたが、 それをよくまーあんな映画に出来るもんだと。 監督出…

うー

今年初歯医者の日。 大体1本の歯に半年以上かかって、 まだ完治していないというのも異常で、 その上何度も仮歯がはずれ、日常生活に支障をきたすので その旨、担当医に話したところ、 ま、後数回で直しますという約束をしまして、 今回、ま、手際よくやって…

やっちゃったよ・・

歌会&新年会の日でした。 スタートまで少し時間があったので、紀伊国屋書店に。 『小説:サイボーグ009完結篇Ⅰ』を買い、その後、漫画コーナーへ。 「あれ『軽井沢シンドロームSPROUT』が出てる! なに、7巻!嘘!完結!ありゃ何巻まで持ってたっ…

お仕事はじめっ!

きょうからだっつーに、 早速帰宅は10時過ぎ。 あしたは強制有給休暇取得ですが、 とりあえず午前は会社、 午後からはお歌を唄いに参ります。 (これって有給休暇とは言わないような気がする…) うーん、今年を占う初日。 怖いなぁ。

昨日の駅伝で。。。

思ったんですけど、 「関東学連選抜」っていう ま、予選会で出場できなかった大学から 選りすぐりのアスリートを集めて作ったチームが 数年前から出始めていますが、 これがなかなか勝てない。 チームの実力は他の出場校と大差ないし、 なんでなんでしょうね…

目の前で・・・

「駅伝」の話。 毎年、茅ヶ崎ゴルフ場付近で駅伝を応援してます。 目の前を走る選手たちの、まー速いことといったら…。 もう「ぴゅー」って感じです。 今回は、ラジオと、ワンセグとで情報をいれつつ 20チームが通り過ぎるたびに声援をおくる。 優勝した順…

関東縦断!

って程でもないんですが、 昨日、栃木の実家に帰り、 一泊だけして箱根駅伝とともに南下。 カミさんの実家の茅ヶ崎まで200kmくらい走る。 首都高が事故ってて、途中、環八を走り、 結局5時間くらいかかって到着。 都内を抜けるのに時間がかかるんだよね…