日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチOFF。。。

カミさんと子どもは、実家に帰り、 わたくしは、一歩も外に出ず、 ウチにいました。 庭の草むしり。 トイレ&風呂掃除。 HDDレコーダーから、DVDへの移し変え。 そしてお昼寝。 忙しかった4月も今日で終了。 今年は、久しぶりにGWも出勤せずに 休めるー…

昭和の日

19年前までは、 天皇誕生日。 崩御から去年までは、みどりの日。 そして今年からは、昭和の日。 昨日の疲れを吹き飛ばすべく、 今日は"カラオケ"〜♪ 但し今日のカラオケはいつもの奴とはちと違う。 『Sound Horizon』オンリーだ。 『Sound Horizon』とは、 …

BIGSIGHT2日目

何とか終了。 2日間で3万人強のお客様が来場したとのこと。 すげー。 (コミケには全然敵わないけど、 住宅設備メーカーイベントでこの動員は凄いのよ…。 それにしても、コミケってこの10倍以上くるんでしょ? いったことないけど、スタッフ大変なんだろ…

BIGSIGHT1日目

10時間たちっぱなし。 団体写真撮影コーナーの担当なのね。 団体写真を撮るときって、 ひな壇に並べるのが一番時間がかかるのね。 それと、目を瞑らないようにさせるのが大切。 どーやって、これを短時間でやるか。 これが今回のテーマ。 今日は69台のバ…

明日からBIGSIGHT

全社をあげての大型イベントが行なわれます。 当初の来場予定は、2万2千人だったけど、 本日の予想で、3万人を超えるとのこと。 忙しいのは最初から判ってたけど、 捌ききれるのだろーか?? 不安を胸に、明日は6時には出発しないといけないので、 寝ま…

地球に似た星

宇宙にはたくさんの星があるけど、 地球ほど生命に満ち溢れた星はないと言われてます。 適度な温度、大気、さまざまな生物が バランスの取れた食物連鎖の環の中で、 生命を育んでいる。 地球からさほど遠くないところ、 といっても20光年って言うから、 光…

一日中山梨県。

大月→富士吉田→都留→上野原で、甲府というのが今回の出張コースでした。 山梨県の東側ぐるり。 寒かったー。 それはともかく…。 大月から富士吉田までは、富士急行線に乗ります。 富士急行は、単線のくせに特急が走ります。 その名も"フジサン特急" 名前もふ…

どこまで本気だ?羽柴秀吉。

気が付いたら夕張市長に立候補してたのね。 しかもしばらくは、すわ、当選か?っつーぐらいの状況で、 ま、最終的には惜しくも2位落選だったわけですが、 当選した新市長が、3,330票 羽柴秀吉2,988票と僅差。 毎回供託金没収されてたのに今回は、初めて没収…

あちゃー(>_<)

だめだー。 昼寝のつもりが爆睡してしまった。 結局何も出来ず、土日終了。来週は、火曜が出張、金土がイベント、 木はイベント準備。 まともに内勤で使えるのは月、水くらい。 ・ ・ ・ 結構やばい。かも・・・。

現実逃避

たまっているとはいえ、 厳密には日限の決まっていない仕事。 とはいえ、このいくつかの仕事を来週に持ち込むことは 明らかに来週の多忙(いつも時間はないのだけれど)を 約束する。 しかし、たまの休み。 そんなことを考えつつも、脳みその別の部分では 「…

練習!

月末の日曜のカラオケの為に、 練習モードに入ってます。 だって、よーーく聞いてないと 絶対唄えないんだもん。 なんとか1曲くらいは歌いたいし…。 今まで、電車の中では、 基本的に本を読んでいましたが、 今週から、読書を一切やめ、 ずっと練習曲を聴き…

会議・出張・会議・出張

今週月曜日から今日までこんな調子でした。 それ以外にも、資料作りだの、外部折衝だの 社内管理資料だのやらんといけないことが いっぱいあるのに遅々として進んでません。 今週末は持ち帰り仕事になるな。。。

呑み会。

サラリーマンの呑み会とゆーと、 上司の悪口言って、会社の悪口いって、 「やってらんねーよなー、実際のところよー」 「ほんとになんにもわかっちゃいねーんだよな」 「結局俺たちは歯車のひとつって訳かぁ」 「ばかやろー辞めてやるー」 みたいなイメージ…

祝30,000pv!(T.T)。

ショコタンブログは5億アクセス、1ヶ月で900万アクセスだそーで…。 や、別に張り合うつもりはないんです。 ただ、上には上がいるなぁと。 ホントに何もない、毒にも薬にもならないけど、 貴重な時間を割いて読んで戴いている方に 不快な思いをさせないよう…

清濁併せ呑む

善も悪も分け隔てをせず、まるごと受け入れるということ。 大海が清流も濁流も迎え入れることから、 「清濁併せ呑むの気概」などと使って、度量が広いことに言う。 どーせあたしゃ度量が狭いですよ。大体、 「水清くして魚棲まず、 もとの田沼の水ぞ恋しき」…

30,000pv間近。

右側にカウンターがあるのはご存知でしょうか?携帯では見えないのですが、 今、29,890。 後110pvで30,000pvとなります。 カウンター開始から約10ヶ月。 大体、3,000pv/月されているようです。 ほとんど知り合いしか見ていないと思いますが…。 たぶん今日明…

『団塊格差』を読む。

『団塊格差』/三浦 展・文春新書 を読む. "団塊の世代"とは、作家、堺屋太一が考えた、 戦後の第一次ベビーブーマー世代のことで、 2007年に退職時期を迎えることから、 技術の継承の問題、退職金を当て込んだマーケティングなど 最近やたら注目を浴びて…

遅刻をおこる。

私の隣にいる、昨年入社の若葉マーク。 昨日、しこたま呑んだらしく、定時を過ぎても連絡もなく出社せず。。。 とりあえず、携帯にメール。 「大丈夫?とりあえずすぐ連絡を!」 数分後、電話が、 「どーした?今どこにいるの?」 「…家です。今起きたところです…

『孤独の歌声』/天童荒太 を読む。

『永遠の仔』から天童荒太にハマってます。 人は一人では生きていけない。 この使い古された言葉に、 ずっと、違和感を持っていました。 ホントかなぁ。 私は結構独りでいるのが好きです。 んと、誤解があるといけないのですが、 人と話したりするのも嫌いで…

PASMO もう発売中止?

8月まで発売中止になるらしい。 オートチャージにしたかったので、 4月頭に申し込んだから、 何とか滑り込みセーフですが、 手元に届くまで2ヶ月近くかかるらしい。 早くきてくれないかなぁ。 今の磁気式だと、あれが出来ない…。 今やっている「仮面ライ…

『ヤッターマン』と『ガッチャマン』

実写映画化されるそーで。 最近はマンガを原作としたテレビ・映画化ばかり。 70年代の人気アニメの映画化も多いけど いまいちヒットしていない。 酷評の嵐、監督がその後亡くなられたのも この映画の影響ではないかといわれた『デビルマン』 宇多田ヒカルの…

『タイタニックは沈められた』を読む。

96年初版ハードカバー。 大ヒットしたジェームスキャメロン監督の映画 『TITANIC』が97年だから、 その前年にこんな衝撃的なタイトルの本が出てたんですね。ホワイトスター社はタイタニック建造と同時期に 『オリンピック』号っていう姉妹船を作って…

飯島愛ちゃん引退に思うこと。

きょうの"ウチくる!?"が最後のTV出演になるのかな。 別に注目していたわけではないし、 彼女が引退という言葉を口にした理由も 興味はない。 ただ、今回の引退話で思うことは、 毎年たくさんの人がタレントとして出てきて、 生き残っていくことはやはりす…

今日はカラオケ。

で今更思ったんですが、 最近の唄ってやたらキーが高いと思いません? どーも、無理しないでキー落として歌うと、 シャウト系の歌でもバラードになってしまう。 これではいかんぞー。 今回の"歌会" アニメ「のだめカンタービレ」のテーマ Allegro Cantabile …

ひでえ。

あまりに酷い話なので、全文一挙掲載。4歳生ゴミで生存、1歳放置死…21歳母を殺人で起訴 (読売新聞 - 04月06日 22:51) 北海道苫小牧市高砂町の市営住宅で昨年12月、無職女が男児2人を1か月以上置き去りにしたうえ、死亡した三男(当時1歳)の遺体を…

「地球へ…」

今週の土曜からシリーズスタート。 原作は竹宮恵子。 これね、中学の頃だったと思うけど、 好きでね。 朝日ソノラマの月間漫画誌「マンガ少年」に 連載されていました。「マンガ少年」ってのがまた面白い雑誌で、 「地球へ…」のほかに 手塚治虫「火の鳥」 石…

天変地異

桜も満開を過ぎ、先週の日曜は真夏の陽気。 ところが、今日は雪! どーなとんじゃ。 最近の天気はほんとおかしい。 もうね、 今年は絶対何かあると見た。 ま、逃げも隠れもしないので ひとおもいにどーんとやってくれって感じ。 なまじ生き残ったりすると、 …

お誕生日と病院と。

息子の誕生日。 15歳。 15歳の父かぁ。自覚ないなぁ。 中3、受験。大丈夫かなぁ。 本人にぜーんぜんやる気がないのが心配だなぁ。 つーか、自分のことなんだからもう少し真剣になってほしいぞ。 大体受験とかって、本人よりも周りの人間の方が心配するね。 …

あけましておめでとう。

1月は確かに気分も新たに新年を迎えるって感じですが、 幼稚園からこのかた、新たな出会いと心機一転リセットは やはり、年度初めの4月というのが、完全に刷り込まれてます。 時まさに桜満開。 とはいえ、同じ部署も6年目ともなると、 あんまし新たな気持…

2年目突入。

さぁ、2年目に突入。 今年のテーマは、 「出来る限り画像を張る」にしよう。 毎日更新もなんとなく続けてみる。 を、ニュース速報。 「サラリーマンNEO」SEASON2放送決定! 4/10〜毎週水曜 楽しみ〜。