日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

したたかに酔って・・・

気が付いたらとなりの駅・・・OTL つーか、ほんとは飲んじゃいけないんだよね<俺。 でも全然気にせず飲んでる。 もっとも、晩酌の習慣はなく普段はまったく飲まないので、 たまになら、まぁいっか…。 あしたも呑み会じゃん!

のび太のくせに生意気だー。

電池切れで動かなくなったドラえもんを、 35年後にロボット工学の第一人者になったのび太がよみがえらせた――。 巷で話題の「ドラえもん」最終回(同人版) 同人誌で13000部っつーことは。 13000×1000円(大体)=1300万かー。オリジナルを抜きにして…

システム頼りすぎ。

2ヶ月に1度の検診日。 最初に採血するのですが、いきなり臨床検査の窓口が大混雑。 「なんじゃこりゃ?」 順番待ちの発券器がシステムダウンして 自動発券できないとのこと。 窓口の人が対応に大わらわ。 採血場所に行っても人が溢れかえっており、 立錐の…

2つの死

「なんとか還元水」の松岡農水大臣とZARDの坂井泉水。 死んで花実が咲くものか。 生きていることは辛いこと。 生老病死、どんなに辛いことがあっても生を全うする意思。 この強い意志こそが、生きている証であり、 生きる意味なのだと思う。 どんなにい…

カラオケって・・・。

とりあえずバトンやるます。 お題はカラオケについて…。 1.最近思う【カラオケ】 前も書いたけど、高音域の歌が多い昨今、アルト〜バス声の私には 厳しい歌が多いなぁ。 難しい歌も多いし、予習は必須ですね。 2.この【カラオケ】には感動 「宝島」をはじめ…

DVD

DVDというメディアはすばらしい。 VHSの厚さで、 12mmケースでも3枚。 9mmケースでも4枚。 ファイルケースならゆうに15枚は保管できる。 と、なんだか最近見てないDVDが多いなぁと思って、 一念発起、リストを作ってみたところ…。 627枚。これ、…

どんぐりを育ててます。

今年、会社が創立90周年を迎えました。 それを記念して、雑木林を作る計画があります。 「(通称)どんぐりの森」 社員全員にキットが渡され、1年間各自で育てその後回収、 植林するんだそう。 緑が減っている今、将来に向けてとてもいいことだと思います…

最近思ってること。

(変な話なんで、誤解しないでね)別に無宗教なんですが、 私は基本的に「自殺」を肯定してません。 丹波さんも美輪さんも江原さんも 自殺してもいい事は何もないって言ってますが…。 来世ってもしかしたら別の同じ世界じゃないかと 最近思うのです。 過去と…

『上司は思いつきでものを言う』/橋本治 を読む。

タイトルに引かれ、読む。 まさに今の状況を表した本です。 基本的に上司は思いつきでものを言うんです。 それは、仕方のないことであるということを まず肝に銘じないといけない。 結論のひとつとして、 「上司を莫迦にせず、しかも"上司は莫迦かもしれない…

R35

オムニバスCD「R35」がいい。 現在35歳位の人がターゲットらしいけど。 …。 ターゲットから外れてますσ(・_・)。 自分から当たりに行っちゃいました、って感じです。 01.SAY YES (ドラマ『101回目のプロポーズ』主題歌/91年)/ CHAGE and ASKA 02.君がい…

藤原伊織の死を悼む。

元電通の社員で、37歳で「ダックスフントのワープ」でデビュウ。 10年後、「テロリストのパラソル」で直木賞と江戸川乱歩賞のW受賞。 この20年で10冊に満たないとはあまりにも寡作。 そして、早すぎる死。 私の好きなもうひとりの作家鷺沢萠さんとも交流が…

運動会行きましたー。

という訳で、昨日雨天順延となった運動会。 確かに参加できました。 が、これが苦労の始まりで…。 運動会のスタートは、8:00。 朝、いたのは御殿場、東富士演習場の近く。 移動手段は、公共交通機関のみ。 前日は、お客さま接待(?)で寝たのは2時頃。 朝4…

雨乞い大成功

やー、神様はいると思ったね。 朝出発する時は晴れていてカミさんは運動会用のお弁当を作っていました。 上の子の幼稚園から運動会は万難を廃しても参加してきて今回の下の子の運動会をもって二人とも小学校まできちんと参加したことになるのに、まぁ仕事だ…

あっめあっめふっれふっれ♪

明日は、大気の状態が不安定となる見込みです。 このため、明け方から朝の内を中心に雨の降るところがあるでしょう。 日中は晴れる所もあるでしょう。 (yahoo天気予報より抜粋) ・・・朝降っててくれれば、明日の運動会は日曜に延期。 何とか午前中に帰って来れ…

出張帰り

スーパーあずさ車中から更新ちう♪今週は土日も出張(+_+)流石にワーカーホリックじゃね?今度の土曜は娘の小学校最後の運動会なのに見に行けません。ま、本人もあんまし活躍しないので来て欲しくないよーな事をいってたのでま、いいかと思っていたら、本心は…

『未来人ジョン・タイターの大予言』を読む。

フィクションかノンフィクションかはともかく。 タイムトラベルってちょっとしてみたいなぁ。 いくなら、過去。 ただ、同じところに戻れないのはやだなぁ。 [rakuten:book:11914759:detail]

紫のワニは消えました。

昨日の紫のワニには驚きました。 とりあえず、9時には寝まして、4時に起きたので、 充分な睡眠時間を確保したおかげで、ワニは消えてくれました。 消える前(眠りに入る前)は更にすごい光景が…。紫のワニは依然としてい続けるのですが、 その周りがそれま…

紫のワニ。

午後。 どうも調子がいまいち。 目を瞑るとそこに紫色のワニ。 紫もキラキラと輝く、ピカピカした折り紙の紫。 胴体には蛍光グリーンの斑点が一列に…。 こいつが消えない。 まぶたの裏に焼きついている。 たまに金色の細い瞳孔がこちらを見る。 気持ちが悪い。 …

BOOKOFFで買った本。

『未来人ジョン・タイターの大予言』 『シーマンの生態』 『上司は思いつきでものを言う』集英社新書/橋本治 『顧客社会』中公新書/奥住正道 『下流社会』光文社新書/三浦展 『性と愛の日本語講座』ちくま新書/小谷野敦 『日本崩壊(上下)』ハヤカワja文庫/御堂地…

めぞん一刻

伊東美咲の響子さん、微妙。 確かに綺麗なんだけど、それだけ。 ミステリアスでもなければ、肉感的でもない。 2007年、娘(春香)に響子さんと五代君が知り合った頃の話を するという出だしは、20年以上経った今、そのままの形で映像化 するには、仕方のない…

びえーーーん・(>_<)・

泣いてるわけじゃないです。 ここ数年、アレルギー性鼻炎に悩まされております。 今日も、午後からいきなり調子が悪くなり、 3時頃には完全にアウト。テッシュを1箱使い切って、我慢の限界。 薬屋に急行し鼻炎薬とティッシュを購入。 すぐに服薬しましたが、…

そろそろやっときますか・・・

すでに日限は過ぎておりますが、 マイミクのいくさんからのバトン謹んでお受けいたします。☆貴方のお名前は? hee(ひー)☆年はいくつ? バカボンのパパより年上になって唖然。☆趣味はなぁに? 映画を見ること。DVDを集めること(ホントは観たいけど見る時間…

31℃でした・・・。

予報では、甲府の最高気温は29℃でしたが、 結局31℃だったそーな。。。 そりゃ暑いはずだわ。 東京は28℃だったそうだから、3度も高いのね。 盆地ってすご。 それにしても、今年度入ってから忙しすぎ。 10時前に帰宅したことないやん。 GWもなんだかんだいっ…

何で5月に28度。

暑かったよ、今日。 明日、甲府なんだよね。 明日の甲府っと…(調査中) うそ。。 29℃だぁー(爆死) 降水確率0%。いい天気だこと…。

ソガ隊員、死す。

阿知波信介さんが亡くなりました。 自殺。 阿知波さんといえば、 なんといっても「ウルトラセブン」のソガ隊員。 ソガ隊員を演じた後は、アクターズプロモーションの社長として、 俳優を影で支えるお仕事をしていました。 モロボシダンの森次浩嗣さんや、ア…

『時をかける少女』を観る。

2006年アニメ映画版。 映画館では結局観られず上映終了。 4/20にDVDが発売され、昨日やっと購入、 早速、今日観ました。 公開時観てないのに、 プレミアムエディションを買ってどーかなーと思ってたけど、 正解。 いやー、感涙。 83年の大林監督版も好き…

カラオケ〜♪

どーも、ココ2回ばかり、 唄会ではなく呑み会になっているよーな…。 (自業自得ですが…(^-^;) や、歌は唄ってるのですが、 今日も3時から10時まで飲み続け、 いったい何リットルのアルコールが身体の中を通ったか…。 好きな歌を唄って、 酒を呑み、 大い…

スーパー銭湯

家族でスーパー銭湯に。 去年も同じ時期に行ったけど、 そん時は端午の節句なのに、菖蒲湯になってなくて、 銭湯経営者としての手腕に疑問を感じていましたが、 今年はちゃんと菖蒲湯がありました。 足を伸ばせる大きなお風呂。 露天風呂。 (あんまし好きじ…

ひきこもり家族。

娘が「アイスたびたい」とゆーので、 一緒にコンビニまでデートした以外、 一歩も外に出ず、PC2台を駆使して1日中お仕事してました。 ここ数年、GW中は出張してて、 それはそれで大変だったけど、 今年もウチにいながら結局仕事してるって、 人間として…

『待っていてくれる人』/鷺沢萠を読む。

鷺沢萠さんが亡くなって早3年の月日が経ちました。 『待っていてくれる人』は、 2002年.12初刊「この惑星(ほし)のうえを歩こう」の文庫化です。 鷺沢さんのエッセイは面白い。 その面白さは、「私こんな失敗しちゃったー、莫迦でしょー」的な 自虐的なものが…