日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ7月もおわり…。

今のpvカウンター96190。今日で今月も終わり。 03年に個人のホームページを作り、 04年からblogに移行。 06年7月26日からページビューカウンターをつけてます。 約2年が過ぎ、月平均で4000pv戴いております。 すいませんねー、中身がなくて…。 基本毎日更新心がけており、…

で、帰宅。

この研修、自分の企画で始めて早3年目。 よく遊びよく学べがモットーなので、基本を学びつつきてよかったーと思ってもらえる研修の組み立てをしているつもりです。 前日から準備で入りますが、企画から数えると3ヶ月以上かかります。 毎回サポートを連れて…

まだ出張ちう(追加あり)

ですー。 詳細は明日。 - 詳細。 12時にお客さんをお迎えし研修スタート。 冒頭説明から2時間講習。その後90分のマナー研修。 夜は懇親会でしたたかに酔う。 なんだ、結局呑んでんじゃんというなかれ。これもお仕事ナンです…。 2次会含み11時までお付き合い…

出張ちうです(追加あり)

詳細は改めて…。 - 帰宅したので振り返って…。 通常御殿名出張の場合、東名高速で行くのですが、今回は富士吉田、大月経由で、客先訪問があったので中央高速をひた走る。 富士急ハイランドからの富士山は絶景ですが、この時期、冠雪もなく、なんか黒い山。し…

明日から3日間

山梨経由静岡出張です。 ほんとは先週中にやらないといけない事を ついさっき思い出した。やべー。 とりあえず、出張中に片付けられるといいなぁ。 むりかなぁ…。 やっぱ身体が2つ欲しい。

福祉用具専門相談員指定講習会

があったので、朝から出勤。 あ、自分で受講している訳ではありません。 主催者ですので、受付と冒頭の挨拶、趣旨説明って感じで。 この講習今年で4年目になりますが、 いやいや、高齢化社会はどんどん進んでいるにもかかわらず、圧倒的にプロが足りない世界…

レコーディングダイエット途中経過

6/23から始めたはやりのレコーディングダイエット。 約1ヶ月を経過した結果、最大幅で以下の通りとなりました。 体重81.4kg・体脂肪21.0% ↓ 77.6kg(▲3.8kg)・17.1%(▲3.9%) 4.7%の減少率であれば、さほど無理して痩せてるって数値でもないか。 "助走…

人々は溶けかかったアスファルトに…

己が足跡を刻印しつつ歩いていた…。酷く暑い。 「紅い眼鏡」押井守監督作品の主人公都々目紅一のセリフ。 暑いってゆーから暑いんだよ。 心頭滅却すれば火だって涼しいんだよ。 ずぇーーーーーーーーーーったいそんなことない。 暑いもんは暑い。 うーん、T…

暑が夏いぜ!

映画「ピンポン」より、窪塚洋介扮する天才卓球選手「ペコ」のセリフ。 しっかし、梅雨明けしたとたん連日30℃を越す猛暑ってどーよ。 夏が暑いのは当たり前っちゃー当たり前だけど、 風が吹いても室外機の風をまともに受けてるようで ぜんぜん気持ちいくな…

出張中!

今日明日は、山梨におります。 やっぱ盆地は暑いです。OTL。 最後のお客様訪問の後、夕食をご馳走になり至福。 明日も終日山梨でお客様回り…。 頑張りまーす。

牡丹→松葉→柳→散り菊

先日、新宿パセラでもらった線香花火。 娘と一緒にやりました。 タイトルは、線香花火の点火から消えるまでの名称です。 名称あるって知ってました? 牡丹…火薬がだんだんと玉になっていく様子。 松葉…一番激しく火花を散らす様子 柳…火花は減り細い光になり…

梅雨明け夏本番!

昨日、関東以北が一斉に梅雨明け。 当blogも夏仕様。 hatena_leafからhatena_skyに衣替え。 夕方から、昨日今日とやっていたイベントの打ち上げ。 仕事の話だけでなく、いろんな話が出来て楽しかったです。 意外と同年代の方が多く、話がわかるんだなぁ。 「…

復活のシャア

シャア、じゃなくてPC。 なんとか復活しました。一応危険なので、そっこーバックアップ。 まったく、パソコンて奴は忘れた頃に壊れる。 毎日こまめにバックアップすればいいんでしょうが、 そんなことしないし。 でも、ほぼ毎日PCを使ってる現状を鑑みる…

やべぇ、PCクラッシュか?

朝、昨日のBLOGを更新していると、いきなり画面が真っ暗に。 通電はしてるもののランプはオレンジ。 本体は稼動しているのに、どうしたことだろう。 前PC壊れた時とまったく同じ症状。 今度はどうだろう? だめかなぁ。 とりあえず早く帰って復旧を試…

忙しー。

結局午前様間近の帰宅。 夕飯を食べる時間もなく、仕事でした。 来週は山梨、 再来週は静岡、以降毎週のように山梨が入り、9月頭は広島らしい。 うーん、休む暇がありません。 お盆休みは、琵琶湖にいくらしい。 基本引きこもりの私は、クーラーガンガン効か…

脳はカロリーを消費する。

なんか、カロリーって、基礎代謝以外では運動しないと消費しない、もしくは消費したところでたいしたことないと思っていたのね。 で、最近レコーディングダイエットやってると、朝と夜(帰宅直後)では体重で1kg体脂肪で2%くらいは減ることが判りました。 そ…

引きこもってました。

今週土曜日、休日出勤なので休み先取りで休暇。 特にすることもないので、だらだらと一日中家にいました。 せっかくなのでEVA観ようとしたのですが、なぜか「鉄人28号」(05松竹)を見てしまい…。 何の予定も考えず、無駄に時間を過ごすのってなんかいい。 …

「ヱヴァンゲリヲン:1.01」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ヱヴァンゲリヲン:1.01 You are(not)alone 特装版DVDやっと入手しましたー。 4月の発売時即完売から3ヶ月。 今回の再発売がこの限定版、最後の出荷との事(ほんとかいな)。 ちなみにフィルムは「コクピット内のシンジ」で…

頭から離れない。

昨日の日記タイトルの唄とQMAの音楽。 音楽って、間違いなく麻薬と似た効果がある、と思う。 特に昔のファミコンの音楽とか、突然頭の中で鳴り出して 一日中悶々としたことは1度や2度ではない。 しかも、それほど思い入れがあるわけでもないものや あま…

ぽーにょ、ぽにょぽにょ。

ジブリは、ハウル以降見ていません。 タイアップか話題作りか知りませんが、有名なタレントさんが主役級をやると、違和感があってみてらんないからです。 ハウルの女の子も、かわいいのにどーみても倍賞千恵子にしか見えず、 ハウルもキムタクが前面に出すぎ…

入野自由くん

『千と千尋の神隠し』実はジブリで一番好きな作品。 その、ハク役の入野自由くん。 驚いたことに知り合いの子供でした。 私が20歳位の頃、三宅島でキャンプの指導員をしたことがありました。 まだまだアマちゃんの学生で、やることなすこと失敗ばかり。 そ…

東スポ

今日の東スポ1面トップ。 「モナやったのか」 どっかーん。 スポーツ新聞を買う習慣がないので買ってはいませんが、 駅売店の新聞受けのキャプションを見て おもわずのけぞりました。 「やったのか」って、そりゃ、そのものずばりをいってるわけじゃないけど…

謝れば済むってもんじゃ・・・。

世界遺産に登録されているフィレンツェ市中心部にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」で岐阜市立女子短大の学生らによる落書きが見つかった問題で、同短大の松田之利学長が9日、フィレンツェ市庁舎を訪れ、大聖堂の関係者らに謝罪した。 落書き…

大魔導士になりました。

一昨日からのカンスト(昇格までカウンターストップ状態) やっと7クレで昇格条件のミノタウロス組で優勝しました。 20回ぶり。 だんだん、昇格条件が厳しくなる。 級をあげるのにもたくさんの魔法石いるし…。 1級昇格に210個って事は、50平均でとっても4回で1級しか上が…

老人と子供のポルカ

ズビズバー パパパヤー やめてケレ やめてケレ やめてケレ ゲバゲバ やめてケレ やめてケレ ゲバゲバ パパヤ ラララ ランラン ララララ ゲバゲバ ランランラン ラララ ゲバゲバ どうして どうして ゲバゲバパパヤ おお かみさま かみさま 助けて パパヤ いわ…

「サラダ記念日」

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 87年だからもう20年以上前。 当時、文学部学生としては、古めかしい三十一文字をこんなにも新しい感覚で語れる人がいるんだ!という衝撃を受けました。 こういうのもありなんだ…と。 これがあっ…

カラオケとQMAと

いつもの第1土曜のカラオケ。 14人。呑む人9人。3時間でビールピッチャー11杯。 って事は、1人1杯以上ピッチャー飲んでるって事? カラオケなんだか、酔っ払いの会なんだか…。 ま、楽しいからいいか(笑)。 カラオケ前に2時間だけ登校。10クレ。 魔導士1級に昇…

「日本沈没 第2部」を読む

2年前ハードカバーで出ていたものが文庫化されていたので読む。 日本が沈没して25年後、大地を失った日本人たちがどう生きていくかを描いた話。 第1部(73年)は、いわずとしれた大ヒット作。作者の小松左京は日本列島がなくなったら日本人はどう生きて…

減量の記録

今日で11日目。 初日から体重▲1.5・体脂肪率▲1.7です。 ちなみに夜計測(食事前)では、体重▲2.1・体脂肪率▲3.3。 すごいです。 まだ助走なので、カロリーも書いてない。ただ口にした食べ物と時間を記録してるだけ。 そもそも書くのが面倒なの…

シーマン2買っちゃった。

980円(新品!) お買い得でしょ。 前のシーマン楽しかったんで、"2"やりたかったんですが、 当時PS2が壊れてて買っても出来ないし、 さらに仕事も忙しいので、なかなか時間取れないから…、という理由で 買ってなかったんです。 今日帰りに何気なくソ…