日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病な大人

正しい方法があるのに一番の近道なのにそれを口に出していうと「王様は裸だ」と言うことになるから誰も言わない。 あー会社ってこれだから無駄が多いんだな。 そこで、「だって王様、裸じゃん」といっちゃうから私はよくないんだよな。 と思いつつも今更スタ…

不規則な・・・

風邪かな?と早めの帰宅。家に着いてもどうも本調子じゃなかったのですが、数日前から食べたかったホウィトシチュウをカミさんが作ってくれたので食べる。うーんやっぱおいしい。好きなのよ、白シチュウ。 で、薬を飲んで横になったら寝てしまい、起きたら3…

お花見と称した外での飲み会。

in代々木公園。20名以上の大所帯での花見。 よく考えたら代々木公園ってはじめて入ったような気がする。桜は5から6部咲きってところでしたが桜が少しでも咲いてりゃ、お花見と言う大義名分は立ちます。 酒は持ち寄り。皆さんおいしい春っぽいお酒を持っ…

つけるべきかつけざるべきか。

家の車にETC付いていません。 今日から、ETC割引が始まりましたが、東名(海老名)・中央(八王子)・東北(加須)・常磐(谷田部)・東関東(成田)では、千円均一を使う機会はほとんどない。 首都高とかも多少割引になるとはいえ、この圏内に住んで…

広瀬正を読む。

ノンフィクション作家の広瀬隆じゃないよ、正。 夭折のSF作家。夭折ってゆうとま40歳前になくなった場合につかう言葉ですが、37歳でデビュウだから47歳というたった10年間の活動は、夭折といってよいでしょう。 残したのは6冊の文庫に収まってし…

GAME。

<任天堂>Wiiが世界で5000万台突破 2年半で達成 PS2上回るハイスピードで 任天堂は26日、家庭用ゲーム機「Wii」の世界累計出荷数が24日までに5000万台を突破したと発表した。06年11月に米国(日本は12月)で発売され、わずか2…

ひきこもっていました。

有給休暇消化のために無理やり休み。 ま、連日の飲み会でダウン寸前、昨晩から花粉症のせいか鼻が詰まって治らない状況だったので、休みにしたのは正解。ぼぉーとDVDみたりしながら一日中寝てました。 朦朧とする中見ていたのは、『日本春歌考』(大島渚…

辛さが苦しみに変わり痛みに・・・

いやぁWBC2連覇。信じてはいましたが、なかなか劇的な試合でした。 仕事中だったので全編見ることはありませんでしたが、甲府出張中、行きつけの酒屋に週末の花見用にワインを仕入れに行くと、「気になっちゃってねぇ」と言いながらご主人夫妻が見ており…

訳わかんない!

“死刑願望”男、東京駅ホームから女性突き落とす 3月23日22時51分配信 読売新聞 23日午後8時10分頃、東京都千代田区のJR東京駅の中央線ホームで、電車を待っていた東京都小平市在住の女性(60)が突然、男に背後から突き飛ばされ、線路内に転落した…

soundhorizon

久しぶりのsoundhorizonしばりのカラオケ4時間。 独特の世界観、ひとりでは決して歌えないカラオケ。知ってる人は深く知りたくなり、知らない人は全く知らないsoundhorizonの魅力は、聞く事も唄うことも楽しいってことだと思う。 事前学習なしに唄うことがで…

「黒部の太陽」前編

フジTV開局50周年記念ドラマ。 2005年の8月に家族旅行でいってきた黒部第4ダム。 (その時の日記はこちら)→http://d.hatena.ne.jp/hee/20050812 黒部渓谷の奥深くにダムを作る話ですが、前人未到まさに秘境といってよい地に建築資材を運ぶ為には、トン…

WBC

普段、野球にはそれほど興味ないのですが、今回のWBCはなんとなく見ています。 そもそもの発端は、異様にニッポンを敵視する隣国にちょっとむかついていること。別に優勝したわけでもないのにマウンドに旗立てたり、仮に優勝したとしてもあの行為は理解に…

わずか数ミクロンの憂鬱

花粉は勿論だけど、昔から黄砂ってこんなにすごかったっけ? 眼が痒いのは花粉だけのせいじゃなくて、大陸から来る黄砂の影響が大きいらしい。 車が真っ白(黄色?)になるのは、浅間山の噴煙の影響かと思ったら黄砂なんだって?遠路はるばるご苦労なこって……

集団好き孤独好き

両方とも好きなんだよね。ただ、集団でいると、「ひとりになりたい、ひとりって楽」って思うし、一人でいると「やっぱ友達って大切、みんなでわいわいがやがやって楽しい」って思う。要は天邪鬼ってことなんでしょうσ(・・*)。 結構最近は晩婚化が進んで、私の…

またin甲府

今日明日、先週に引き続き甲府です。 来週も甲府です。 つーか、なんだかんだと毎週甲府。 山梨担当して、丸5年。ほぼ週1回は行ってます。片道約2時間なので近いといえば近いのですが、なまじ近いだけに、飲まない限りは必ず帰ってこないといけない大変さ…

クイズマジックアカデミー6

いよいよ6稼動。今日、お客様との待ち合わせまで30分ほど時間があったので、ゲーセンに寄ると稼動してました。 結局5は賢者8段で終了、また修練生からやり直しです。 今度はどこまで上がるだろうか?あのいやな昇格試験さえなければ大賢者までいけるか…

ReadingGlass

要は"老眼鏡"って奴。 最近、本を読んだり、字を書いたりする時に細かな字がぼやける。「あーとうとうきたか…」老眼、嫌な言葉。 何しろ元々ド近眼なので、めがねがないと遠くが見えず、手元は手元でこんな調子ではまったくめんどくさいったらありゃしない……

朦朧

amで甲府の仕事を終え、帰社。その後途中床屋さんにより髪の毛を切ってから帰宅。 薬を飲んだせいか眠くて、寝たり起きたりしていると夢うつつ。記憶が曖昧になる。 ☆ 花粉症のつらさはスイーツ禁止に匹敵=20〜40代女性調査−民間会社 3月14日15時59分配信 …

in甲府

19:30に八王子での仕事を終え、一路甲府に。仕事とお世話になったメンバーが旭川に転勤になるのでその送別会に参加でした。

ダイエット話。

えーと、昨年の6月から本格的に開始して9ヶ月目に突入。年明けに△10kgの目標を達成しましたが、その後停滞気味で、現在△8kg前後で推移。現時72から73kgくらいを行ったりきたり…。もっとも、一番重かった時(07年1月頃)から比べると、△12kg位にはなっ…

なんかすごかった

花粉の話です。 長患いの最たるもの。この時期は自分的にこの話題で持ちきりです。今日は特に酷かった。薬も全然効きやしない。 洟と目の痒みに加え、頭もぼぉーっとして全然集中力がない。タバコすってもうまくない(吸わなきゃいいんだけど)。なんか去年…

「メイちゃんの執事」

うちの娘の最近のお気に入り。特に水嶋ヒロ君が好きなんだそうだ。仮面ライダーカブトじゃねーか。最近「ねーパパ『仮面ライダーカブト』録ってないの?」とゆーのはそういう意味だったのか。しかもここには佐藤健くん(仮面ライダー電王)も出ている。なん…

酔っ払いの戯言

月曜日から酔っ払い。 この時期、飲む機会が多い。飲まれないようにしないとね。飲まれがちだからorz。 酒席は、基本的に好き。他愛のない話で笑い、浮世の憂さを晴らしていく。酔っ払ってるのはお互い様だから、酔いの席での話しを翌日に持ち越したりせずお…

ワイルド7

先日TSUTAYAでレンタルされているのを発見し、VOL.1だけ借りてきた。好きだったんだよねー。放映は、72年。7歳にしてアウトローの世界にあこがれた私。仮面ライダーが71年で、初回から観ていることを考えても、自動二輪の免許を取らなかったのが不思…

カラオケ。

定例のカラオケ。 今日は先行して唄っている組に4時から合流し11時まで。7時間。 後半、花粉症の症状が止まらなくなり、目は痒いわ涙は止まらないわ、洟は止まらないわでとてもカラオケに集中できる状態ではなかった。残念。 この時期のカラオケは、ほん…

2分50秒の幻影

(春も近づいてきたのでデザインをhatena_light-greenに変更。) 1月末参加させていただいたコンサートのもろもろ(DVD、CD、写真)が昨日届いていました。 とりあえずDVDと写真見ました。あの熱い1日(前日のリハを含めると2日)が走馬灯のよう…

品格

例え話です。 上司の娘の結婚式と部下の娘のお葬式が重なりました。 場所的にも時間的にもどちらか一方にしかいけない場合どちらに行きますか? どちらも正解かもしれません。 いや、もしかすると、せっかくご招待いただいている上司の娘の結婚式に行く方が…

眠れない夜。

オフコースじゃないよ(古!)。ただいま3/5 3:40am。深夜。 なんだろ、別に差し迫った悩み事があるわけではないのですが、眠れません。とりあえず風呂に入れば眠れるかなぁと思いさっきまで入っていたのですが、逆に目がさえてしまい×。 を、新聞が来た。は…

雪のひなまつり

夕方からお客様を集めたミーティングが八王子であったのですが、雪の為中止。夕方から降り始めミーティング終了の頃には積もる気配もあったので。 で、そのまま帰るのもなんだし会社の人の送別会を兼ねて飲みにいく。 雪の夜って結構好き。 恐らく、車の台数…

会うは別れの始まりと申しますが・・・。

全国会議出席。 自分の異動はない様でひとまず安心なのですが、この春の人事異動で、この会議に参加している幾人かの人と別れることに。1年一緒に苦労していたので、結構ショックだったりします。もう少し一緒に仕事したかったよM君。 確かに営業職から研究…