日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

響鬼inディケイド 雑感

(完全にネタばれです。本編をご覧になっていない方で、観てからって人は気をつけて!) リアルタイムで仮面ライダー(1号からV3)の洗礼を受けた私にとって、平成仮面ライダーの妙にこねくり回した設定や、改造人間の悲哀すらなく仮面ライダー同士が戦っ…

痛飲。

(PC画面用デザインをhatena_light_greenからhatena_leafに変更しました。爽やかっしょ?) で、今日は池袋で持ち込み飲み会。相変わらずおいしいお酒が集まります。で、結局飲みすぎ。へべれけ。なんでお酒って酔うんだろう…と当たり前のことに疑問を持ちつつ…

武器ジェネレータ

自分の名前を武器するとどーなるか。 ひらがな、アルファベットをモーフィングして武器にしてくれます。http://genzu.net/buki/ 私の場合 「heeのトマホーク」攻撃力12 ・・・弱っ! ちなみに本名でやると「モーニングスター」攻撃力13 家族は 嫁→「刀」攻撃…

主人公

自分の人生の中では誰もが皆主人公。 さだまさし『主人公』にある詩です。 昨日の栗本薫さんの死が思ったより尾を引いています。熱烈読者って訳では全然ありませんでしたが。 大河小説と呼ばれる、ひとりの主人公の栄枯盛衰を追いかける小説って基本面白い巻…

志半ば

作家 栗本薫さんがなくなった。 「グインサーガ」未完。 手塚治虫「火の鳥」未完。 石森(私の中では石ノ森ではないのです)章太郎「サイボーグ009」未完。 半村良「太陽の世界」未完 好きな作家で大いにはまり、結局未完だったもの、枚挙に暇がない。 話…

まだ火曜日なのにへべれけ。

午前様〜。 会社の同僚と飲んでたんだけど、いや、こんなに遅くなるとは。ま、楽しかったし、いっぱいお話が出来たからいっか。 明日はまた甲府。事故らないように寝ないと・・・。

なんとかに刃物。

どうしてこう無茶ばっかりするのか…。 地下核実験などしたら、国際的に孤立するのは目に見えてるだろ。中国ロシアもさすがにかばいきれないんじゃない? 大陸間弾道ミサイル+核がどのような結果を生むか、国境を接している中露にしても、自分たちにとっても…

効率がいいのか?

朝「仮面ライダーディケイド」が響鬼篇で、それを見終わるまでは元気だったんですが、その前後から熱っぽく、結局1日寝てました。「ぼく地球」の続きも結局読めず。なにやってんだか。せっかくのお休みなのに、あー1日もったいない。 最近土日になると調子…

ぼくの地球を守って

87-94『花とゆめ』に連載されていた作品。当時途中まで読んでいたんだけど、忙しくなって結局半分位で止めちゃってましたが、今日BOOKOFFに行ったら文庫版が全巻あり、買ってしまいました。文庫版は全12巻。5巻まで読んだ。過去世の記憶を持っている7…

負の感情を制御する

生きていると、「ちっ」って思うことはホント多い。政治も社会情勢も、いや、もっと身近な、たとえば電車やバスや会社での自分勝手に振舞う人々についても、あらゆる場面で、「ちっ」って思ってしまうのって、誰にでもあると思うし、それは恐らく普通の感情…

甲府いてきた

今月3回目?来週も。ほぼ毎週行ってるなぁ。 今日は同乗者がいたので、道々楽しくいけました。いつもつんでいるアニソンCDをかけて、アニソン談義に花が咲く、てか、昨今のアニソン事情をわたくし解説してさしあげましたわ。元々音楽をやっていらっしゃる…

健康診断

会社の健康診断でした。 体重81.8kg→72.3kg △9.5kg 胴回り89cm→79cm △10cm 脱メタボです。えっへん。 体重は、1月に目標の10kgを超えてから、その前後を行ったりきたり。何とか60kg台になると良いのですが、なかなか難しいなぁ。 風邪とかは引いてますけどお…

ウィルス噴霧器

新型インフルエンザの問題で、大阪府と兵庫県は2009年5月18日から小中高の全面的な休校に踏み切っているが、休校になった高校生達がカラオケ店に押しかけ、行列を作るなどして問題になっている。 (5月19日19時45分配信 J-CASTニュース) 鮫と一緒で、泳いで…

へろへろ

会議の後の飲み会。これまで一緒に仕事をしていた方の送別会を兼ねて。6:30から11時までって、相変わらず飲みすぎですσ(・・*)。後半のワインが効いた、効いた。 自営の実家を継ぐ為に退社されるとの由。とはいえ、このご時勢に会社を辞めるのは勇気がい…

人の口に戸は立てられない。

これは噂話の類か…。ウィルスも同じだね。気が付いたらH1N1型インフルエンザ国内感染者陽性反応は42名、未確認を含めると1000名は越しているのではないかといわれています。 今のところ致死率は0・4%程度(メキシコでは2.8%)。1918年に…

カラオケいてきた。

なんかしばらく行っていない気がしてたけど、1ヶ月ぶりか。なんか、ここんところ忙しかったから久しぶりな気がする。 総勢30名弱。同行の士がいるってのはうれしいことだね。 その後の飲み会も楽しかった。久々に参加の方も逢え、お話できた。相変わらず…

キャロル・キング

洋楽はあんまし聴かないのですが、キャロル・キングはよく聴いています。なかでも『Tapestry』(つづれおり)がお気に入り。CDだけで3枚(オリジナル版、デジタルリマスター版、トリビュート版)も持ってるほど。これを携帯に入れて通勤時に聞いています。疲れている時に…

甲府

行って、帰ってきた。で、同じビルの他部署の人が来ていて、そちらはお泊り→飲み会だそう。 こちとら日帰り。午前様。怒りに任せて甲府昭和→初台65分。事務所まで73分。暴走モード突入!看板車でこういう行為はいけませんね。気をつけます。 で、車中、…

はなし。

健康な歯は、数本あるかないかって位、基本的に歯が弱い。 3月まで歯医者に通っていたのですが、とりあえず問題の数本を治し完了となっていたのですが、またぞろトラブルが…。 昼とんこつラーメンを食べていたらガリっと。上左奥から2番目のクラウンが取れ…

定期健診

3ヶ月に1回の検診。正常値。ちょっと安心。なんだ、煙草やめなくても大丈夫じゃん。あくまでも誘発因子だからな、因子。 にしても大学病院待ち時間長い。『リッツ・カールトンで学んだ仕事で一番大事なこと』(林田正光)1冊読み終えてしまったよ。 ☆ リ…

甲府

にいってきた。ちなみに14日も甲府。 ここ数日、東京でも25℃超の暑い日が続いていますが、甲府はもっと暑かった。盆地ってーのは、寒い日はより寒く、暑い日はより暑い。困ったもんだ。

岡田奈々きれい

NTV「行列のできる法律相談所」に岡田奈々さんが出ていました。今年50歳とは思えない美しさ。素敵です。 「がんばっていきまっしょい」(TV)で、中田三郎(内博貴、飲酒事件後田口淳之介)が篠村(鈴木杏)に言う台詞で、 「人間の細胞は日々何万個…

『名画座番外地』を読む

名画座って死語だよなぁ。今は、DVDで簡単に旧作を見られる時代になりましたが、今から25年位前は、レンタルビデオ屋さんが徐々に増えてきた頃で、1泊2日で安くても500円位した時期。名画座にいくと2、3本立が同じくらいの金額で見れました。その為…

仕事の後の・・・

飲み会にて、新婚旅行の話に。私ともうひとりは定番ハワイ。もうひとりは、なんと"イースター島"! 「いやぁ、まとまった休みは取れないと思ってさ」最近はツアーもあるそうだがその当時は少なく、個人でツアー日程を決めていったそう。 イースター島。石像…

いきなり出張でした。

富士吉田、行ってきました。お客さん周り。あいにくの雨で富士山拝めず。GW明け、病み上がりでの出張は、ちょいお疲れモード。 連休前に溜め込んだ仕事もかなりあり、明日が終日内務で片付けないと。。。 喘息みたいな変な咳、まだ止まらない。週明け、3ヶ…

復活

あっとゆー間の6日の休みもこれで終了。なんもできんかったorz。本日最終日。体調は徐々に良くなっておりましたがこのまま寝てばかりいると明日からの仕事に差し支えるので、一念発起してとりあえず外出。子供を学校に送ったついでにBOOKOFFに。 仕…

ずっと床に臥せっているので

ネタがありませんorz。本も読めない状態。夢は見てるんですが混沌として憶えておらず。 熱は下がったんでインフルエンザではないのでまずは一安心なのですが、咳がとまらず結構苦しかったりします。 せっかくのGW、闘病日記(blog)になっていてすいません…

充実というか、充電?

GWも残すところあと2日。どーも本調子まで回復せず、結局この4日一歩も家から出ていません。本読んだり、DVD見たり。いつも土日はどっちか仕事をしていたり、外出していたりするので、ここまでだらだらするのは久しぶりかも。外に出れば出たでそれな…

『復活の日』

インフルエンザ騒ぎの中、これを観ずには居れません。熱は平熱近くまで下がったのでどうやらインフルエンザではなかったらしい。でもまだ喉が痛くて結局カラオケは×。で、『復活の日』を引っ張り出してみる。 80年2時間半以上、ほぼ全編海外(南極含む)ロ…

発熱・・・あれ?

あまりにもだるくて体温計ったら38℃越えてました。あれ?もしかしたらあれなの?メキシコ行ってないしなぁ。熱があったら医者に行ってはいけませんとかいってたし。とりあえず、コンタック鼻炎からコンタック総合感冒薬に切り替えて服用して寝ます。