日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事持ち帰ったけれど。。

ずぇんずぇんやる気が起きない。 飲んでるしなぁ。。 「heeさん、ほら上期も終わったことだし、今日は打ち上げって事で♪」 あーゆうわくによわいわたくし。やっちゃったーって感じです。 明日早く出社しよう・・・。 明後日(もう明日)の発表用資料道半ば。ま…

すれ違いも落ち着きました。

1000人達成してからも、一応通勤の行き帰りにすれ違いしていますが、以前ほどすれ違う数も減りました。それでも、さすが、ギネスブック級の乗降客を誇る新宿は、行き帰りだけでも1日10名くらいはすれ違います。宝の地図もクリアしては消して、既に50枚…

HDDプレイヤー壊れたー(T.T)。

今日は休日出勤の代休を取らないといけないので休みでした。HDDプレイヤーが慢性的な容量不足で、DVDに移していると、「予期せぬエラーが発生しました」!!サラリーマンNEO#5-7回分がお釈迦に・・・。その後ディスクドライブがDVD-Rは勿論市販の…

結婚するって本当ですか。

昨日(というか今日の夕方)、飲み会があって、その席でお友達(男性)の結婚発表がありました。奥様予定者も同席され、まー仲の良いこと。旦那さんが年上の彼女に"べた惚れ"って感じで、微笑ましい。そりゃま、今が一番いい時期ですからね。といぢわるな事を…

どうするの?八ツ場ダム

正直、この政権交代ではじめて知ったよ。<八ツ場ダム 50年以上前から揉めて、ダム底になる町に暮らす人もやっと気持ちの整理をつけたところで「やっぱ、作りません」っていわれてもねぇ。 気持ちの問題だけじゃない。この50年3000億円もつぎ込んで…

働かざるもの遊ぶべからず、かなぁ。

ウィークディはしっかり仕事をして、充実の休み(ひきこもってるのも含めて)をとる。 遊ぶ為に仕事をしていると言っても過言ではない今日この頃。仕事と遊びのバランスはほんとに難しい。 わたしは天邪鬼なので、仕事をしてると遊びのことばかり考えて、遊…

1000人突破っ!

ドラゴンクエスト9のすれ違い通信です。 7/31からすれ違いをはじめて実働41日、本日で1003人となりました。 新宿駅がターミナルなんで、基本会社の行き帰りだけ。秋葉原の「ルイーダの酒場」とかその手のところには行ってません。 強いてあげればお台場合衆…

充電。

基本、引きこもり体質なんで、うちにいることに何の苦痛も感じません。手の届くところに読みたい本とDVDがあって、ゴロゴロしながら、時間に追われることもなく、したいよーにしてればいい。カミさんもそんな私に何を言うでもなく、家族そろって自由気ま…

大型連休中に出勤

は、空しい。。。休日がお仕事のサービス業ならいざ知らず、こちとら社会人になってからずっと暦通りのサラリーマン。 「いろいろお手伝いして欲しいことがありまして…」これは上司からの出勤要請の言葉。要は、休み明けの会議資料(言い訳資料ともいう)の…

日本酒党の会

といっても、ワインあり、焼酎あり。要はうまい酒を持ち寄りみんなで呑もうという会。 私が持参した「真澄 純米吟醸」が霞んでしまうくらい、いい酒を味わうことができました。

虎は死んで皮を残し、人は死んで名を残す

転落遺体は臼井儀人さんでした。51歳。まだ若い。 クレヨンしんちゃん以外何か描いてる?いや、代表作と呼べるもの、しかも世界的に有名な作品を創作したというのはすばらしいこと。 「虎は死んで皮を残し、人は死んで名を残す」といいますが、あたしゃ死ん…

脳内音楽

頭の中で音楽が鳴って消せないことがある。 この数日頭の中で流れて消せないのは「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」(ビートルズ)Let me take you down 'cause I'm going to strawberry fields. Nothing is real,And nothing to get hung about St…

ダブルヘッダー

15時で、御殿場での研修を終え、次は富士吉田に移動して研修。あれ?俺サラリーマンじゃなかったっけ?講師業、板についております。で、2時間の予定が、2時間半。そもそも開始時間に半分しか集まっていないってのはどーゆうこと?山梨時間とはいうけれ…

出張中2

出張中なので、詳細は明日。 飲みすぎて頭が痛い…。 いや、夜のお付き合いも仕事です。お仕事。

出張中

今日から金曜日まで出張中。 主催研修の準備入りで、本番は明日明後日。 明後日は静岡から山中湖経由で富士吉田入りして、別口の研修を2時間ばかりやります。 今週は研修Weekです。

『99のなみだ』を読む

おぢさんは最近涙腺がゆるいので、あざとい『お涙頂戴』だと判っていても、うるうる来ちゃうんですよ。 『99のなみだ』はDSのソフト。自分のプロフィールやその時の心情に合わせてソフトが物語を選択してくれる。今回読んだのは、その文庫版。恐らくこの…

明日から

出張続き。 金曜までずーっと。 しかも締め切りものもいくつかあり、連休前にハード。 あ、連休は連休じゃなくなりましたorz。 「別の日に休みとっていいですから、出てもらえます?」 いや、出てもいいんですけど、それだと大型連休の意味が…。

そろそろ、秋

土日遊びまわっている間に秋がもうそこまで来ている。今年の夏は短かったなぁ。 日中のアブラゼミがツクホーシに変わり、夕方はカナカナ…と蜩。夜は鈴虫、蟋蟀、秋の気配。 秋はそこまで来ているのを実感。少し残った線香花火が哀しいね。 明日から、また仕…

欲しいもの

先日、ビートルズのデジタルリマスター版CDが出たのを受け、深夜NHKでビートルズを振り返る番組をやっていたのを観る。 3万かぁ…。13アルバム(ホワイトアルバムが2枚組なんで計14枚)+パストマスターズ(2枚組) 合計16枚+DVDだから、3…

アンドロギュノス

陸上の世界選手権の女子800メートルで圧勝しながら性別疑惑が持ち上がっているキャスター・セメンヤ選手(南ア)が精密検査の結果、男性の生殖器を併せ持つ両性具有であることが判明したとのこと。 半陰陽、ふたなりっていうと、見かけ上明らかにってなっ…

ママはアンヌ?

劇場版最新作に「ウルトラマンゼロ」登場 人気特撮シリーズ『ウルトラマン』の劇場版最新作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(12月12日公開)に登場する新ヒーローの正体が9日、明らかになった。その名は、ウルトラマンゼロ。その姿をひと目見れ…

重陽

節句というと、桃の節句(3月3日) 端午の節句(5月5日) あたりがまず有名ですが、実は、1月1日人日の節句(これは元旦ですね)、7月7日(七夕の節句)とあわせ本日9月9日も節句なのです。以下wikiより。 重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、…

mixiで野菜を作っています。

勿論、バーチャルです。 「みんなの農園」ってゲーム。耕して種植えて収穫する。出荷してお金をもらって種を買う。虫や雑草取りをする。 楽しいんだけど、いかんせん、朝と夜しかmixi見ないんで、何のお世話もできないことがわかりました。「みんなの農園」…

休み。

有給休暇が余っているので、休み。 やることはいっぱいあるんですが、有給を取るのも仕事のうちと割り切って。。 有給取らないと会社から指摘され怒られるんですよ。 結局一歩も外に出ず。DQとDVDの整理で1日が終わりましたとさ。 ま、こういう日もあ…

大河原邦男原画展

に行きました。 八王子夢美術館。美術館というよりはギャラリーって感じ。 メカデザインの地平を切り開いた先駆者でしょう。古くはガッチャマンから始まり、一連のタツノコ作品を経てダイターン3からサンライズのメカデザインを。ガンダム、ダグラム、ボト…

カラオケ(ちょっと私信)

おそらく普通の人よりも頻度は高いと思いますが、これがあるから精神のバランスが取れていたりするわけで、これでカラオケに行く気力もなくなったらいよいよ危ない感じです。 で、今日も参加表明したもののどうも本調子でなくて、家を出る寸前まで欠席しよう…

mixiで漢字のお勉強

mixiアプリで、皆さんがやっている「漢字テスト」。よみがなを15秒以内にタイピングするテスト。読みならなんとかなるだろうとやってみたら結構むずかしい。20問を越えると、「見たことあるんだけどなぁ」って字が多くなる。で、これをやってると、娘が 「…

人に優しく自分に厳しい

理想です。その他 ・人に厳しく、自分にも厳しい ・人に優しく、自分にも優しい とありますが、わたくしは、2番目ですね、どー考えても。 人に厳しく当たっている分、自分にはそれ以上のプレッシャーをかけてます。その重圧たるや、結構なモンですよ。だって…

仏像盗むなら・・・

売るなといいたい。 奈良県内の寺から仏像4体を盗んだとして奈良県警捜査1課などは2日、窃盗などの疑いで奈良市北袋町、元住職金振清隆容疑者(62)を逮捕した。 逮捕容疑は、6月28日から7月1日までの間、奈良県山添村吉田の「自作寺」から千手観音像など計4…

『M8』と『TSUNAMI』/高嶋哲夫を読む

別に、今日の防災の日にかけて、というわけでもないんですが、連続して災害ものの2作を読みました。 先に東海/東南海/南海地震とそれに伴う大津波の被害を描いた『TSUNAMI』を読んでしまいましたが、順序としては東京直下型地震を描いた『M8』の続…