日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日で会社を辞められるショールームアドバイザーさんの送別会に参加。本人からはあまり賑々しくはしないで欲しいと送別会を固辞されていたのですが、「じゃ、偶然集まったってことにして飲みましょう(といっても宴会予約はしっかりいれている」ということ…

「クヒオ大佐」を読む

吉田和正著。 クヒオ大佐をご存知ですか?本名サー・ジョナサン・エリザベス・クヒオ。英エリザベス女王の双子の妹(!)とハワイ・カメハメハ大王の末裔との間に生まれた。。というのは真っ赤なウソ。北海道出身のれっきとした日本人。中卒後、職業訓練学校…

「時計じかけのオレンジ」

紀伊国屋書店にいったら、1500円の廉価版が更に500円引で1000円だったので買っちゃった。何気に廉価版DVDのキューブリックコレクション集めてます。時計じかけのオレンジ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD…

友あり遠方より来たる

また喜ばしからずや。 北海道に転勤して5年経つ同期が東京に出張で来たので飲む。同期は安心です。 それにしても最近酒に弱くなった。2時間ちょっとビール5−6杯で酩酊。倒れるほどではないけれどそこそこいい気分。いい加減歳感じちゃいます…。

「リミット 刑事の現場2」

TV

この休み、基本家にいて引きこもり。取り貯めしてたドラマとか「あしたのジョー」(やっと少年院出所・DVD6巻まで。あと10巻とpart2先が長い。)見てました。 「リミット 刑事の現場2」は昨年NHKの土曜ドラマで放映されたもの。全5話。「リミット …

謝罪と賠償

お互いに領有権を主張しているんだから、自国の領海内で国民が他国に逮捕されたらこういう対応をするという中国の立場は理解できる。しかしそれを認めてしまったら、相手の主張に汲みしていることにはならないか? ここは、しっかりとそれぞれの国の主張を一…

カレー作った。

今日は、平日なんだよね。かみさんはちょっとお仕事。というわけで「今日の夕飯は私が作る」と宣言したものの、気のきいたものが出来るはずもなく結局カレー。ニンジンじゃがいも玉ねぎ肉と市販のルーがあれば完成。強いてオリジナル要素といえばトマトジュ…

スカイツリーと月

中秋の名月の今日、終日雨。昨日とはうって変わっての寒い1日。今朝の朝日新聞の1面に、こんな写真がありましたのでご紹介。 このベストショット、頬杖をつくようにクレーンが左右に伸び、なんか、かわいくないですか?

出張と送別会

甲府出張し、19:00から送別会。16:00に甲府を出、充分間に合う時間だったのに、断続渋滞、特に八王子料金所から調布までの17キロ渋滞で、会社帰着が19:00。遅れてしまった。。 私、守護星がクロノスのせいか、時間には厳格(という性格を自分でつくってい…

「あしたジョー」連続視聴中

1stシーズン79話と2ndシーズン47話 合計126話、1話27分として55時間以上あるので、一気にってわけにはいきませんのでちまちまと。まだ詐欺事件をやらかし東光特等少年院に送致され宿命のライバル力石徹に初めて会ったところ。ここまでもっと長か…

3連休だったんだよね。

昨日以外一切外に出ず引きこもり。なんか、休みのたびに片付けしてる。。。 2日お仕事行ったら今度は4連休(24日(金)休みとっちゃったからね)でもこういう時に限ってお座敷がない。また片付け。さすがにストレス溜まりますねぇ。 来月は土日殆ど仕事…

高校の文化祭

息子が高校3年生で高校最後の文化祭。彼が卒業すると、この高校に行くこともないだろうということと、この高校のダンス部が日本高校ダンス部選手権 東日本大会でグランプリ受賞をされたらしく、体育館でその発表もあるってことで、見に行ってきました。(息…

あすなひろしをご存知ですか。

人は、多かれ少なかれ「哀しさ」を内包しながら生きているわけで、でもそれを表に出していけるほど時間はゆっくり流れていない。あすなひろしの世界は、明るく笑っていながらその内側にある哀しさを繊細なタッチで描く。 優しいという字の中には"憂い"がある…

「ユージニア」恩田陸を読む。

K市とあるのは金沢なんだろーな。かつてその北陸のK市で地元の名士青澤病院の慶事があり、そこに集まった17名の人々が毒殺される。戦後の混乱期に起きた、帝銀事件のように。しばらくして犯人が分かるがすでに自殺していた。 生き残った深窓の盲目の令嬢。…

甲府でした。

午前中から甲府に。1件、コンサルティングをし、夕方から会議。終了21時、新宿に戻り帰宅。バスはない。結構疲れたので駅からタクシー。ちょうど12時でした。。。今日はいっぱい働きました。頑張りました。おやすみなさーい。

本当は敬老の日。

9月15日と言えば敬老の日。10月10日は体育の日。 ハッピーマンデーとかいうわけのわからない国の施策で、月曜日に祝日が強制移動する。 確かに3連休になることでのメリットは高い。けど、祝日ってのは"その日"を祝うわけで、「その前後ならどこでもいいじゃ…

「いつも春のよう」

あすなひろしっつっても知らないだろうな…。昔少年チャンピオンで「青い空を、白い雲がかけてった」とか書いていた人。久しぶりに短編集が文庫で2冊出て、1つは買っていたんだけど、こちらのほうを買い忘れている間に店頭から消えていて、突然思い出して、…

西尾さん結婚!

日テレのアナウンサー西尾さんが夏休み中にフランスで挙式、結婚されたと、レギュラーの『ズームインスーパー』での第一声で知りました。えーーーー。 朝はズームイン派です。西尾さんと羽鳥さんのやり取りが絶妙。後輩の森君も西尾先輩にはビビりまくり。基…

谷啓 追悼

ついに、クレイジーキャッツも桜井センリと犬塚弘だけに…。 昨日、谷啓の訃報を聞き、DVD「クレイジー作戦 くたばれ!無責任」(坪島孝 監督)を引っ張り出しを観た。 みんな若い。 クレイジーキャッツの映画はみんな好きなのですが、クレイジー作戦シリ…

表札

頼んでおいた表札がやっと到着したので取り付けました。「表札どんなんにしようか?」とカミさんといろいろ物色していて、結局15cm角のキルン表札っていう、ところどころ気泡の入ったような手作りガラス製のものに。爽やかなイメージです。(小さい写真upし…

To be or not to be

今日たばこの自販機を見ると10月からの値上げに合わせ料金表示告知が各ボタンに出ていました。 私の愛飲するKENTSUPER1Mentolは 300円→410円に。 いや、辞めることに否はないんです。自分でも他の人の煙はやっぱり煙いし。正直に言ってし…

『闇狩り師キマイラ天龍変』を読む

漫画です。どこまで続くかわからなかったんで、買うの躊躇ってたんですけど、2巻で終わりなんで安心して買う。最近の漫画って、やたら長くて集めだすときりがなかったりする。。。 で、この作品。夢枕獏の代表作「闇狩り師」と「キマイラ」シリーズのコラボ…

通常業務に。

実質、忌引は昨日の1日だけ。会社に規定では4日間もらえるんですがそうもいかず。ま、いたとしてもあんまし役に立たないし、子どもたちは学校だ塾だといろいろと用事があるので、昨日帰宅。カミさんは各種事後処理のお手伝いということで、今日帰ってきまし…

葬儀

久々に会った義父は生前も即身成仏のように痩せていましたが、病気で更にやせていました。緊急入院の翌日、夕食時に心停止。本人の意志もあり、延命措置はしなかったということです。 朝9:30から葬儀。火葬場がこの暑さで亡くなる方が多いのか、10:30の回し…

通夜

午後休みして通夜に。 密葬なので家族だけでしめやかに。 義父を納棺し、今日はそのまま茅ヶ崎のカミさんの実家に家族でお泊まり。明日朝から告別式です。(携帯からなんでさらっと更新)

とりあえず待機。

カミさんは、昨日夜自宅に向かう。私は今後の動向が決まり次第移動ということで、待機してました。子どもたちは受験生なんで、今日は塾と模擬テストだったし。 というわけで、当初の予定では、火曜通夜、水曜葬儀だったのですが、水曜が友引で火葬場が休みっ…

義父逝去

カラオケの最中にカミさんからmail。入院した義父が亡くなったとのことで途中抜けて帰宅しました。 義父は数年前に片肺切除の手術を受けており、それ以来酸素ボンベを片手に生活をしていましたが、今年のこの暑さで体力も落ちており、流動食になっていたそう…

40過ぎても・・・

昨日も話題にした「機動戦士ガンダムさん むっつめの巻」(大和田秀樹)。 改めて表紙を見てみると、↓ 「はっ!40過ぎてもガンダムガンダムって言ってるってことは、もしかして一生言うのか!?」 40も半ばを過ぎてるので、恐らく、一生私、言い続けそう…

ガンダムさん2冊。

「機動戦士ガンダムさん むっつめの巻」と「やっぱり☆ことわざガンダムさん」が発売されているのを長男に教えられ、さっそく購入。本編も早6巻目。最初のガンダムがいかに苦難の末生まれたかを虚々実々交え描く大作「ガンダム創世」も本放送放送から打ち切り…

『沈まぬ太陽』

やっと、観ました。上映しているときに観たかったんだけど、忙しくって気が付いたら終映していて、今更ながらDVDで。 日本映画でインターミッション(途中休憩)があるのって、『七人の侍』以外で初めて見たわ。202分。3時間を超える大作ですが、うーんや…