日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ「エネルギー問題を考える」

3週に渡るグリソムギャング小中監督特集最終日でしたが、今日はカラオケの日でしたので、まずはそちらへ。普通のカラオケボックスでのカラオケの会とは異なり、フリースペースにマイク機材を持ち込んでカラオケで、主催者さん自らPAをしてくれるので大変心…

「七瀬ふたたび」ふたたび。

グリソムギャング小中監督特集最終週。今日明日と最新作「七瀬ふたたび」を上映。 本日のトークショウは、勿論小中監督とSOFTBANK白戸家のお兄ちゃんことダンテ・カーヴァー(ヘンリー役)のはずでしたが急遽変更となり、同作でアクションコーディネーターを…

「機動戦士ガンダムさん ななつめの巻」 を読む

「機動戦士ガンダムさん」も7巻(ななつめの巻)目。今回は1/3が1stガンダム制作の舞台裏を虚々実々織り交ぜて描く「ガンダム創世」。右肩上がりに視聴率回復する中、TV放映が終了、トミノ監督に次なる野心が芽生える。4部作10時間での映画化プロッ…

「ザ・万歩計」万城目学 を読む

万城目学のエッセイ集。「プリンセス・トヨトミ」を買った時についでに文春文庫でその前に出ていたこれを一緒に買いました。 小説も面白いのですが、エッセイもなかなか飾らずに書かれていて普通に面白く読みました。 2年の社会人経験から、いきなり何の勝…

なんという・・・

死の間際に、地震で被災された人を悼むとは、ただただ絶句するしかありません。 自分のお葬式に来た人に感謝の言葉を述べる為に、一言々々紡ぐように語るスーちゃんの声に心が震えました。 なんて強い人なんだろう。 いくら自分の死期を悟ったとはいえ、こん…

「プリンセス・トヨトミ」万城目学 を読む

万城目作品を読むのは「鹿男あをによし」に始まり、「鴨川ホルモー」(ホルモンではない)、その続編「ホルモー六景」に続き4冊目となる。 大阪に400年前から人知れず「大阪国」という独立国があった。独立行政法人への補助金の使途を監査する会計検査院…

家庭内LAN

やっぱ、家建てるときにやっとけばよかったと後悔。 一応、各部屋に空のCD管は配管しているので、簡単にできるだろうと高をくくってました。 長男がそろそろ自分の部屋にPCが欲しいといい、LAN配線をしようと思ったら、コネクタが端についているとC…

 「くまちゃん」 を観る

1992年の作品。先週に引き続き、グリソムギャングにて小中和哉監督特集を開催。今日は、兄上で脚本家小中千昭さんと小中監督の兄弟トークショウ付きでした。 「くまちゃん」観たかったんだけど、ついぞお目にかかることなく今まで来てしまい、初めて観る…

「ぴあ」休刊

ついに「ぴあ」が2011年7月21日をもって休刊。 また一つの時代が終わりました。 特に私が「ぴあ」にお世話になったのは、大学生の頃。一人暮らしを始め、好きな映画を観る為毎週「ぴあ」を買い、お目当ての映画がやっているか探す。あの頃都内には名画座と呼…

キャンディーズ好きだったなぁ。

スーちゃんが死んじゃった…。 少しだけピンクレディと時期が重なっていましたが、私は専らキャンディーズ派。可愛い蘭ちゃん、スレンダーなミキちゃん、健康的なスーちゃん。私はミキちゃん派でした。 歌も良いし、バラエティでは面白いし、可愛いし。「普通…

福島県DASH村

TOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」は、深夜番組だったころから好きで、結構見てます。10年前から始まった[DASHの文字を地図に載せよう」という壮大な?計画の元始まった「DASH村」はその下らない発想からとは思えない牧歌的な雰囲気を保ったままゆ…

今更・・・

米国Appleが、韓国Samsungの「Galaxy Tab」および「Galaxy」携帯端末は、同社の「iPad」「iPod」「iPhone」を模倣しているとして訴えを起こした。 スマートフォンが総じてi-Phoneに似ているとはいえ、Galaxyは特に似ている。ま、最近成長著しい韓国企業製品…

「Op.ローズダスト」福井晴敏 を読む

福井晴敏の小説によく出てくるDAIS(防衛庁情報局―Defence Agency Information Service)のお話。文春文庫上・中・下巻総頁数1,403頁。長っ。 福井晴敏は、ターンAガンダムのノベライズ(月に繭 地には果実)や最近は「機動戦士ガンダムUC」などを書…

「星空のむこうの国」 を観る(2日目)

昨日に引き続き、グリソムギャングに「星空のむこうの国」を観に行く。本日のゲストは、小中監督と脚本・ノベライズの小林弘利さん。 昨日とはうって変わって満員の場内.たくさんの人に観てもらいたい作品なので、こういう状態は望ましい限りです。 「星空…

 「星空のむこうの国」 を観る

86年だから、大学2年。初めて池袋文芸坐ル・ピリエで観て以来、私にとっての映画ベストワン作品。今回、シネマバー「グリソムギャング」でスクリーン上映をすることになり行ってきました。しかも今回は、小中和哉監督をはじめ主演の神田裕司さん(森昭雄…

パチンコも自販機も

4選石原慎太郎の発言が面白い。自販機不要、パチンコは深夜営業をしろと。 数メートル毎に自販機が林立する街ってのも、やっぱ異常な状態。そんなにジュース飲まないでしょう。毎日どれくらい売れるものなのか。売れるところでも数百本、売れないところでは…

何故かうちにも支援物資が。

最近、朝、新聞を取りに玄関にでてみると、パンの耳やら、リンゴの皮、ミカンの皮などが置いてあります。今日などは、どうみても食べかけのネズミが庭に落ちていました。 どうやら近所の猫かカラスが置いていってくれるらしいのです。 彼らの眼には随分と貧…

義援金・支援金・寄付金

昨日、また池上さんに教えてもらいました。 義援金は、直接被災された方に渡されるもの。 支援金は、ボランティア団体に渡されるもの→被災者支援のボランティアに使われる。 寄付金は、自治体に渡されるもの。→主にインフラの復旧に使われる。 だそうです。 …

といってるそばからまた揺れる。

朝と昼過ぎ。いやいや、結構な揺れでした。特に昼過ぎ2時ころの奴は大きかった。しかもだんだん南下してきて、内陸の活断層地震になってきている不気味さ。首都圏直下型地震が来なきゃいいけど。

いい加減おさまってほしい。

と思っているのは、私たちよりも被災地の人々だとは思うけど、それにしても夕方の地震は、久々に大きかった。打ち合わせ中だったけど、もう少しで机に下に隠れるところだった。今回の震源は福島浜通り。徐々に関東に近づいてきてる気がするのは気のせい?M…

選挙は行きます

今まで選挙権を放棄したことは(たぶん)ありません。完全無党派ですので、毎回立候補者の言を見聞きして決めてます。 選挙の日って、選挙特番ばっかりになって選挙に行かないと何の興味もわかないでしょうからつまらない夜になるんでしょうが、選挙に行くと…

引きこもり

滝のように流れる鼻水の処理の為眠るに眠れず。外は雨なのに昨日からの花粉症の症状止む気配がありません。 雨なので、恒例の花見も中止になり、終日家に引きこもり。とはいえ、そんな状態なので、頭が重くて本を読むこともできず、ずっと寝たきりの1日でし…

黄色い悪魔

今日はいつもより、調子が悪かった。連日の春後半の日よりの中、それでも常態に戻りつつある様子だったので、そろそろ杉花粉の時期は峠を過ぎたのかと思っていたのもつかの間、今日に限って朝から鼻づまり、眼のかゆみと酷い状況でした。 更に今日は久々の甲…

すきなだけ「ポポポポーン」するボタン

最近、「挨拶の魔法」がめっきり減ってお嘆きの貴兄に、こんなサイトがありましたのでご紹介。 すきなだけ「ポポポポーン」するボタンです。 http://azflash.net/az/fla/popopopon.swf フラッシュゲームですが、ボタンを押すと普通の「ポポポポーン」は勿論…

電車が暗くて・・・

本が読めませーん。 通勤電車の往復が、主な読書timeなんですが、節電の影響で、朝は車内のエアコンと蛍光灯が消されます。エアコンは、今は気候が良いので問題はないのですが、蛍光灯が消されると車内は結構暗い。窓の近くだったらそれでも明るいんですが、…

今だから東北産を。

岩手「南部美人」の蔵元が、「花見をやって、東北の肴で酒を飲むことも支援の在り方」と悲痛な叫びをYOUTUBEにアップされていたのがニュースになってた。 (リンク貼っときます↓) 震災直後の自粛ムードも一段落し、そろそろ落ち込んでばかりもいられない雰…

全財産って・・・

ジャッキー・チェン。全財産寄付って、すげえ。ま、今回の震災の義援金ってわけじゃないみたいですけど、それにしても全財産は全財産。 子供には何も残さないって言い切るのは、なかなかできない。とはいえ、私なんざ、残したくても残すものなんてないけど。…

19歳の父

長男の誕生日でした。昔は、お誕生日プレゼントを買いに行ったり外食したりしたもんですが、とくに何もなく。子供も19歳ともなると、もう子供じゃないね。 子供もすっかり大人になりましたが、その分自分も年取ってるわけで。いつもはまだまだ若いと思って…

震災の名称 東日本大震災に

政府は、1日午後、持ち回り閣議を開き、今回の震災の名称を「東日本大震災」とすることを閣議了解しました。政府は、今後、震災関連の特別措置法や基金を創設する場合などについて、この名称を使用することになります。今回の地震災害について、NHKはこ…

最後のズームイン!!

日本テレビ朝の情報番組『ズームイン!!SUPER』が昨日で終了。一人暮らしを始めてから、朝はずーっとこれでした。学生時代、麹町のマイスタ前にに行って、イベントの宣伝をしたことがあります(徳光さん時代)。 社会人になってからは、だいたい起きてから家…