日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「STARWARS」新作!?

旧3部作の頃、「スターウォーズSAGAは3部全9作」と言っていましたが、新3部作の頃には、「2部全6作だよーん」と言質が変わってました。まぁ原作者が言っていることだし、そんなもんかと思っていましたが、今回のディズニーによる買収で2015年…

「009RE:CYBORG」 を観る。

(attention!) 公開からまだ3日目なので、ネタバレ要素は無い様に書くつもりですが、どうしても触れてしまう部分もあります。観る予定があって事前情報を入れておきたくない方はご覧になってから観ていただけると嬉しいです。それと、原作/アニメ版009…

今週のお題「ハロウィン」

ネタがないので、はてな「今週のお題」に答えます。 昨日も早朝の新宿駅で、ハロウィンパーティでもやってオールした若者がそこかしこにいました。 女の子のゴスロリ猫耳オレンジと黒をあしらった魔女っ子的服装は可愛いので許すが、全身レザー地の上下で身…

無理をしてはいけませんね。

朝5時過ぎに大宮駅に着き解散しました。電車は動いていましたが、本数が少なく結局家に着いたのは7時を過ぎていました。別に帰るだけだし、電車は全て座れ、そのまま寝てれば良かったんで楽でしたけど。 家に着いて洗濯物を出し、弓の練習に行こうと思った…

被災地ボランティア活動

(今回は、自撮りの写真はありません。ボランティアセンターから、被災者の感情を鑑みボランティアによる被災地の写真撮影は、原則しないよう通達があったためです。なんとか上手く伝えられるようにしますので、ご了承ください。) 1年ぶりに東日本大震災の…

行ってきまーす。

これから南三陸町に震災ボランティアに行ってきます。昨年に引き続き2回目。夜行バス→作業→夜行バスの0泊3日。帰宅は日曜朝になりますので、blogの更新は帰ってからにします…。

冴島奈緒死んじゃったんだ…。

同年代の男性のお友だちなら、この名前を聴いてピンとくる人も多いはず。 80年代一世を風靡したAV女優です。先月29日癌でなくなっていたことが昨日友人がtwitterで報告したそう。享年44歳。 今でこそ、アダルトビデオにはアイドル以上に可愛い女の子が…

「Peeping Life -The Perfect Explosion−」を買う。

第6弾DVD発売! あーやっぱり買っちゃったよ。1500円(税別)だからね。安いしね。今まで全部買ってるからね。という言い訳。カミサンには「またゴミが増える」と呆れられました…。 今日は、久しぶりに甲府→富士吉田に行ってきたんですけど、会社に…

ラジオドラマ「宇宙戦艦ヤマト」

1977年12月だから、小学校6年生だったのか。ニッポン放送の深夜放送「オールナイトニッポン」の特別番組として「ラジオドラマ・宇宙戦艦ヤマト」が放送されました。 この年の8月にTVシリーズを再編集、一部再制作した劇場版が公開され、ヤマト大ブ…

今週のお題「好きなアニメ映画」

はてなのお題に答えます。 「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」は、TVの小さい画面よりも映画のような大スクリーンで観る方が全然いいのですが、そういうのまで入れると幅が広がりすぎてしまいます。アニメーション映画っていっぱいありすぎるので、…

サイボーグ009 関係の本。

いよいよ27日(土)から、「009RE:CYBORG」公開に先立ち、出版業界も009関連本が目立ってきました。雑誌、MOOK本も出ていてみかける都度買ってしまいます。 先週買ったのが、次の本。 まず、「サイボーグ009COMPETE BOOK…

「冬空に月は輝く」 を観た。

2004年フジで放送された「ヤングシナリオ大賞」を受賞した安達奈緒子さんのデビュー脚本。 本放送では観ておらず、googleで、弓道調べていたら、綾瀬はるかの弓道衣姿の画像があり、あまりにも可愛いのでそのままネトサしてたら、youtubeに全編アップされて…

「宇宙戦艦ヤマト2199第三章〜果てしなき航海」 を観た。

昨日新宿ピカデリーで観てきました。今回は、「第一章 遥かなる旅立ち」「第二章 太陽圏の死闘」と異なりオリジナル要素の高かった回でした。 来週まで公開中なので、今章のストーリーは多く語らない方が良いですね。 第3章、TVシリーズにして7〜10話…

 若松孝二監督 逝く。

朝のニュースで知り驚きました。 数日前、車にはねられ重症だけど命に別条はないという事だったので安心していたら、急逝したと。 監督としては約50年のキャリア。私が若松監督の作品に触れるようになったのは、晩年も晩年、2008年の「実録・連合赤軍…

本当に1日度失敗したらダメなのかなぁ。

「失敗すればするほど幸運は来る。若い間に、いっぱい失敗して、挫折してください」――2012年のノーベル生理学・医学賞に決まった山中伸哉教授の発言が、ネットで物議を醸している。普通の人にとっては、日本は「1度失敗したらもうダメ」な社会なのに、安易に…

アニメ三昧になりそな、秋。

まずは今週「宇宙戦艦ヤマト2199第3章『果てしなき航海』」を。 で、今月末はサイボーグ009の新作、「009Re:CYBORG」が。 そんで、最後は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が11月17日に公開。 正直、最近のアニメはあんまし観ていない…

かとうれいこが復帰?

童顔にダイナマイトボディ(死語)で一世を風靡したかとうれいこさんが昨日の「行列のできる法律相談所」に続き「1分間の深イイ話」に出ていました。結婚後一切芸能界から離れていてもう10年近くたっていますが、変わらない美しさでした。 最近80年代、90…

そして悩みは紡がれる。。

人は、生きるために悩むのか、悩むために生きるのか。 生きていれば悩みはつきもの。大体、A型山羊座、日本人の私、世の中全ての悪いことは自分の責任と思い込んでしまうくらい悩むことが多い。「電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも」って感じです。まる…

「桃尻娘pink hip girl」 を観た。

にっかつ・小原宏裕監督 「桃尻娘」は、橋本治のデビュー作。第29回小説現代新人賞佳作。にっかつがロマンポルノとして映画化しましたが、大ヒットし、その後「桃尻娘 ラブアタック」(1979)。「桃尻娘 プロポーズ大作戦」(1980)と、続編2作は一般映画として…

ノーベル賞2012雑感

今年のノーベル賞は、本日平和賞が"EU"に授与され、月曜日の経済学賞を残すのみとなりました。 ノーベル賞や褒章のような、功績に対して与えられる賞と、オリンピックや文学賞などの、それを受賞する事が一つの道標のような賞とは、賞の性質は明らかに異な…

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」

(はてなのお題回答です) 大学生の頃、ひょんなことから民謡を始めてしまった。 私が入ったサークルは、瀕死の廃部寸前状態でした。留年した4年生1人、新4年生1人、3年生はおらず、新2年生2名、やめそうな2年生1人いれても計5人。私たちの代が4…

秘密基地

職場が南新宿に引越し、はや1ヶ月が過ぎましたが、ここ、新宿でありながら呑みやが少ない。甲州街道を渡ったところ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機あたりに行くとたくさんありますが、とても人が多いエリア。もう少し近くに安くて落ち着ける店はないか探して…

日本で19人目のノーベル賞受賞者

今年のノーベル医学生理学賞は、京都大学の山中伸弥教授に決まった。日本人では19人目の受賞です。 毎年ノーベル賞騒ぐけど、どれくらいすごいのか、正直良くわからない。 ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの遺言「私のすべての換金可能な財…

弓道三昧(3日目) 

多摩スポーツセンターでの"弓道教室お手伝い"ボランティアをしてきました。ので、自分の練習は今日はおあずけ。 全国各地区の弓道連盟(地連)の登録人数は約12万6000人だそう。他のスポーツの競技人口を身近なところで抜粋してみると、 ゴルフ1.164万人 サ…

弓道三昧(2日目)

(写真は、「七人の侍」最後の決闘シーンで知将、勘兵衛(志村喬)の弓を射るシーン) 今日は午前中、9:00〜12:00まで3時間、審査形式練習。 審査形式というのは、昇段審査を行う所作で、行射をするスタイル。射場が4人立と狭い為、ちょっと苦労…

弓道三昧(1日目)

この3連休は体育の日が絡んでいるので、弓道に集中することにしました。今日は、17時〜21時の4時間、自由練習。 弓を射ている以上、当たらないのはとても哀しい。ちゃんと同じようにやっているつもりでも、全然当たってくれない。今日は特に駄目でした。 弓…

大滝秀治さん 逝く

最近ずいぶん痩せられていて、気になっていました。ご高齢ですから無理せず頑張ってほしいなぁと思っていたんですけど、ご逝去されてしまいました。享年87歳。 1949年の初舞台以来63年、常に第一線で活躍され、枕元には台本が置かれていたという。 大滝さ…

青空文庫で伊丹万作を読む。

いつも通勤時は、文庫本を読んでいるんですけど、今月から新宿南口で降りるようになってからというもの満員度合いがハンパなく、文庫本を開くことすらまままならないので、仕方がないからスマホの青空文庫アプリで本を読んでます。「そこまでして本読まなく…

山下達郎「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」

最近の通勤のお伴は、山下達郎のベストアルバム「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」です。「RIDE ON TIME」[クリスマス・イブ」の洗礼を受けた世代ですから、曲ごとに思い入れがあるので聴いているとあの頃に戻ります。車にカセットテープにダ…

日本が好きなので。

昨今の近隣諸国の態度には内心忸怩たる思いを抱えているし、与党の煮え切らない態度にも茫然自失の状態です。 しかしながら、誰が見ているか判らないblogでその怒りをぶちまけるほど莫迦ではないので、これまで沈黙を通しております。思いは千差万別だし、ど…