日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタニック再建?

タイタニック2号建造へ=豪資産家が計画■オーストラリアの資産家クライブ・パーマー氏は30日、100年前に沈没した豪華客船タイタニックの仕様を踏襲する「タイタニック2号」の建造計画を発表した。2016年に英国からニューヨークまでの処女航海を予定している…

ゲーム機戦争

丁度、自分の人生がゲーム機発展とシンクロしています。 小学校血学年の頃は、まだゲームセンターなんてなく、ショッピングセンターの屋上とか、ボウリング場にメダルゲームとか、なんか、おもちゃの車とか戦車を動かすゲームマシンが置いてありました。高学…

「無敵超人ザンボット3」

DVD

1977年の作品。TVシリーズ全23話。 同じ富野監督ものでは、ザンボット次作「無敵鋼人ダイターン3」の方が好きで、ザンボットは放送時とびとびにしか観ていなかったので、GWを利用して全部見ようとレンタルしてきました。 宇宙人ガイゾックに母星を滅…

「造船番長」を知っているか。

今朝「ZIP!」で紹介されてました。 「サノヤス・ヒシノ明昌株式会社(現:サノヤスホールディングス株式会社)」っていう大阪の造船会社。このCMが60〜70年代の熱血アニメ風でちょ〜おかしい。まずは観てください。 そんで、今年3月から、造船係…

日本海は日本海。

世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。 余りにも当たり前…

GWの予定がいまだにない…。

子供も大きくなり、無理やり渋滞の海に飛び込むこともなくなりました。今年のGWは、1,2を休むと9連休。会社の方針で、できる限り休みを取るようにとのお達しでしたが、2日は、打ち合わせが入り、出勤。1日だけお休みにしました。 しかし…。こんな大…

「ミッドナイト・イーグル」 を読む。

高嶋哲夫著・文春文庫「東京大洪水」に引き続き、高嶋哲夫を。 日本アルプスで火球を観、偶然カメラに収めた報道カメラマン西崎は、自衛隊機の爆発と考え、山仲間の新聞記者、落合を誘い冬の日本アルプスに向かう。その少し前、横田基地に何者かが侵入、銃撃…

伝説巨神イデオン

DVD

新宿TSUTAYAに全巻あって、いつか借りてやろうと思っててやっと借りてきた。1巻が借りられていたのでとりあえず、「接触篇」「発動篇」とTVシリーズ7〜10巻を。 「伝説巨神イデオン」は「機動戦士ガンダム」の富野喜幸(今は由悠季って書くね)…

本番に弱い…

今日は、弓友会に入って初めての月例会。一手(2本)と、四矢二回の計10本を射て当たり本数を競います。で、結果は、0本。おいおい、って感じです。まぁ、最近やっと勘が戻りつつある感じで、練習では、羽分け(射た数の半分当たる)前後行けるようにな…

 久々に『タブラの狼』

1年以上やってなかった…(^-^;)。 秋葉原パセラに足湯付きのVIPルームがあって、これが人狼やるのにもってこいの広さと配置という事で、参戦。部屋はちょっと広めのカラオケのパーティルームですが、最上階なので屋上に直結、外に足湯があって、お亡くな…

平凡な日常、blogを続けている意味。

「平凡な日常なんてない」といいます。確かに人はそれぞれ違う人生を歩んでおり、自分と同じ経験をしている人はいないわけなので、個々にユニークな経験を日々しているのだとは思います。とはいえ、blogというオープンな場で語る事が許されるようなことを毎…

「ZIP!」って、「ZOOM IN!! PEOPLE」の略だったんだ…。

<ZIP!>初の視聴率2けたを記録 ライバル「めざましテレビ」に初勝利■18日に放送された日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」の番組平均視聴率が10.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と昨年4月の番組開始以来初の2けたを記録。同時間帯のフジテレビ系「…

サラリーマンできるの?

山本太郎、太陽光発電会社に就職…18日入社式、法人営業担当へ 脱原発を訴える俳優・山本太郎(37)が、太陽光発電の施工事業を展開する「ソーラーリフォーム」(本社・横浜市)に就職することが16日、明らかになった。関係者によると、原発から自然エ…

映画「サイボーグ009」 を観る。

DVD

昨日も書きました「サイボーグ009」。映画は3つあります。1966年の「サイボーグ009」翌年の「―怪獣戦争」、そして1980年の「―超銀河伝説」。60年代の2本は、1時間弱の中編、「超銀河伝説」は2時間10分の長編。今日は休みだったんで、3本連続…

「サイボーグ009」コンプリート

DVD

先日カラオケで「サイボーグ009/超銀河伝説」の挿入歌「さらばとは言わない」が、どこかの部屋で誰かが歌ってるのを聞いて、それがすごくうまかったもので久々に009がみたくなってしまい、TSUTAYAに行くとこれまでレンタルされていなかった「超…

久々にカラオケの会参加。

今年弓道復活の関係もあり、3月までは土曜日の予定が弓道一色になってしまったので、これまで参加していたカラオケの会に悉く参加できませんでした。4月に入り、自由稽古になり、今後は自分のペースでやればよくなりましたので、やっとカラオケにも参加出…

今日も稽古

1月からリスタートしました弓道場通いも4ヶ月目。とりあえず、最低週1回は、射場通いをする事を心がけています。しばらく引いてなかった弓の反りが強くなり、最初は引き分けをするのも大変でしたが、最近やっと矢を飛ばせるまで回復。これは、弓が馴染ん…

自分の粗忽ぶりに呆れる

今日は1カ月ぶりの日本酒の会。毎回銘酒がリーズナブルに呑めるこの会は最近のお気に入り。本来は出張の予定でしたが、社内事情でお留守番になったのも幸いして、参加出来ることになりちょっと嬉しかったのです。 しかーし。昼食を食べに外に出ようと鞄を見…

「宇宙戦艦ヤマト2199・第一章・遥かなる旅立ち」 を観る。

本放送が1974年、1977年に劇場用ですから、30年以上経ってやっとリメイクされました。本放送からですと実に38年ぶり。本放送時は、裏番組の「アルプスの少女ハイジ」か「猿の軍団」のどちらかを観ていた記憶があります。だから、ヤマトを初めて見たのは…

「東京大洪水」 を読む。

高嶋哲夫著・集英社文庫(初刊タイトルは「ジェミニの方舟―東京大洪水」) 『M8 エムエイト』、『TSUNAMI津波』、『ジェミニの方舟 −東京大洪水−』と続いた災害三部作。世界も一緒で、時系列的には、『M8 エムエイト』で首都圏直下型地震が起き、…

真田さん逝く。

青野武さん死去「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・俳優として活躍。■10日、声優・俳優として活躍した青野武さんが、亡くなったことが明らかになった。所属事務所が認めた。75歳だった。■テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら…

時間が足りない…。

最近は特に仕事に引っ張られている感じ。 昔のトレンディドラマは、アフターファイブが異常に長かった。私が就職をしたのは昭和63年、バブル前夜でした。確かに仕事は忙しかったけど、夜も遅くまで遊んでいましたね。 バブルがはじけ、仕事だけ忙しいまま…

花見というアウトドア飲み会

昼間から呑み続け、夕方帰ってきたものの、意識混濁。そのまま爆睡で、12時過ぎて起きたけど二日酔い…。 それにしても代々木公園の人出はすごかった。どこもかしこもブルーシートを敷き、その上で酒を酌み交わす。桜の木の下のベンチでは老夫婦がお弁当を…

「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」を観る。

TV

木・金・土と3夜連続でやっていた学校もののドラマ。1話目は見逃し、昨日と今日だけ観れました。 戦後(1夜目)、80年代(2夜目)、現在(3夜目/今日)、大田区立都中学校という架空の中学校の67年に渡る話。1話目は観ていないので感想は割愛。 2…

「黒澤明という時代」を読む。

小林信彦・文春文庫 先月の新刊。衝動買いしてすぐ読んでしまいました。黒澤明関連の本結構読んでいます。 小林信彦といえば、私たちの世代では角川文庫、黒い背表紙の「オヨヨ大統領シリーズ」が有名です。その後、新潮文庫での小説群をけっこう読んでいま…

仕事だけってのは味気ない。

帰りは終電近く。読んでる本も途中。当然映画もTVも観てる時間が無い。取り上げたいニュースもないとなると、blogを書くネタが無い…。 この歳になると、仕事に好きも嫌いもない。嫌いだからやらない、ってわけにもいかないし、大好きというほどの情熱もな…

「仁義なき日本沈没」 を読む。

春日太一 著・新潮新書 副題は「東宝vs東映の戦後サバイバル」。1973年は、1月に『仁義なき戦い』、12月に『日本沈没』が公開された年。戦中戦後と映画制作から劇場経営まで一貫して行ってきた東映と東宝。戦前からの映画制作システムが戦後崩壊していく。そ…

20歳の父

平成4年4月3日生。私、27歳の時の子供です。記録をみてみると、身長52.0cm、体重3,290g、胸囲34.0cm、頭囲36.0cm。胸囲より頭囲の方がでかかったのか…。確かに頭が大きくて難産だったっけ。もっとも自分が産んだわけではないから、カミさんからの伝聞で…

新年度始まりましたが…。

所属部署は変わっていないんだけど、課のミッションが大幅に変更、全く別の課になったといっても過言ではない。そんな状況で与えられている仕事量は昨年比200%以上。窮状を訴えたところで、引き受け手もなく、「女々しい」呼ばわりをされる…。 そもそも…

「その男、凶暴につき」 を観る。

1989年 北野武監督 これも何度も観てるんですけど、何となく「なんか観るものないかな」とあさってたら目について、スタートさせたら最後までノンストップで観てしまいました。 「THE MANZAI」とか「俺たちひょうきん族」の、あの、ビートたけしが映画監督を…