日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本、本屋さんとの付き合い。

早いなぁ、1年。後1ヶ月あるので振り返るのはまだ早い。 それにしても、今年は、全然本読んでません。まだ50冊くらい。しかも、最近は月2,3冊しか読めてません。 本は大体通勤電車の中で読むんですけど、通勤時間は長くなりましたが、10分のって乗り…

「オレたちバブル入行組」を読む

池井戸潤 文春文庫。 TBSのドラマ枠「日曜劇場」で今年第2クール(7月〜9月)に放映されたドラマ「半沢直樹」前半、大阪編の原作です。 かつては"ドラマのTBS"と呼ばれていたのに、最近は目立った良作ドラマは大体他局。90年代はフジテレビの月9に…

中国防衛識別圏って…。

中国、防空圏撤回は「44年後に考えてもいい」(読売新聞 11月28日(木)20時46分配信)■【北京=五十嵐文】中国国防省の楊宇軍報道官は28日の記者会見で、中国が東シナ海に設定した防空識別圏の撤回を日本が求めたことについて、「まず日本が自国の防空識…

代休を無為に過ごす。。

AM弓道の稽古に行き、walkmanの整理をし後は寝てしまった。walkmanには、BEATLESの全アルバムを突っ込んでみた。今1時を回って、こんな時間に起きてしまった。いつも「時間がない〜」とか言ってるのに何やってんだか。。 やりたい事は一杯あるのに、いざ…

お勧めです、2台持ち。

5月からスマホと携帯の2台持ちしてます。スマホは通話契約なしのタイプで、月額本体込み2480円。今月から通話料が500円下がった上に通信制限は1GBから2GBに上がった。携帯はauプランSS+ezwebで、1300円位。なんと、3780円で済んでし…

「聲の形」第1巻を買いました。

ある小学校に一人の少女が転校してくる。西宮硝子(にしみやしょうこ)。彼女は聴覚障害を持っていた。聴覚障害ゆえに発声にも障害がある。当初は彼女に優しかったクラスメイト達は、彼女の障害ゆえの煩わしさ、例えば会話は筆談だったり、音楽の授業では音…

平成25年度神奈川県大会。

昨年に引き続き予選敗退orz。 神奈川県大会は、4会場に分かれ総数5人×335チーム(総数1675名)による団体戦。私の参加した県立武道館では、88チーム中来週の本選出場は9チームでした。ハードル高っ。 昨日までは絶好調、今日も予選の立ち順が夕…

和な1日。

大学の時のゼミでは上代文学を専攻していて、そこで一緒にチームを組んでいた友人が和歌山県に住んでいます。 その彼が、今地元の奉納踊りである戯瓢踊(けほんおどり)保存会で活動をしていて。その東京公演が「第62回民俗芸能大会」で行われるという連絡…

いい夫婦の日2013

すっかり忘れてた。今日は「いい夫婦の日」。何をもっていい夫婦というか判りませんが、2人も子を成して22年も一つ屋根の下に何となく過ごしている、この平凡な日常の繰り返しが営めているというのは、私からすればカミさんのおかげ、カミさんからすると…

Beaujolais nouveau

そもそもワインを常飲する習慣はなく、気が向いたら飲むという程度。家に置いてあるのは甲州ワインオンリー。しかも白。バブルの頃は、周りでBeaujolais nouveau解禁日には大騒ぎをしていましたが、その波にも乗れず。だいたいワインというのは熟成して旨く…

BEATLES「LOVE SONGS」

ポールマッカートニーが11年振りに来日、絶賛東京公演中。お友達が結構な数、行っているようですが、残念ながらわたくしは行けず。カミさんも「行きたい〜」と行っていますが、行けそうもありません。 ビートルズでカミさんが一番好きなアルバムは「LOVE…

ヒートテック

UNICLOでヒートテックアンダーシャツを買う。 日頃は冬でもアンダーシャツは半袖のTシャツですが、弓道着は半袖なので、冬はとにかく寒い。アンダーシャツ着用は認められており、昔は色はうるさく言われてなかったので、大体黒の7分袖を着ていました…

「宇宙戦艦ヤマト2199」2.3巻購入。

こないだ買えなかった2,3巻を買う。今発売中の最新刊まで追いつきました。しかし、紀伊国屋に行くと「ビブリア古書堂の事件手帖」の漫画(ナカノ画)版の3巻も出ていた。やっぱ本屋は毎日いかないといけない…。 で「―ヤマト」。2巻は地球出発からゆきか…

次の水曜日休みだから感覚的に今日は水曜日。

どうも変則的に休日出勤していると曜日の感覚がおかしくなる。 就職してから基本土日休みだったので、土日休みが当たり前。リズムがそうなっているので、大体土曜日は外に出て、日曜は家にいることが多い。独身の頃も、大体遊ぶのは土曜日で、日曜日に掃除・…

「宇宙戦艦ヤマト復活編」

先日TVでやっていて録画しといた「宇宙戦艦ヤマト復活編ディレクターズカット版」を観た。 劇場公開版は、2010年1月に観に行きましたが、地球がカスケードブラックホールに呑みこまれ滅亡、新キャラクターで、旧作の森雪の立ち位置と思われる折原真帆も第…

汚い言葉。

言葉は本来無機質なもの、意思疎通の道具なので、綺麗も汚いもないけど、相手に届く際に刃となってしまう言葉がある。昔から気を付けて言葉を発していて、そういえば、カミさんからも「見た目は別に好みってほどじゃないけど、言葉使いがきれい」なのが付き…

本当に時間が足りない。

上の「記事一覧」で検索したら、この10年で「時間が足りない」ってタイトルで毎年blog書いてました(^-^;)。そうじゃなくても時間が足りないって書いてる事が良くある。 4月以降、通勤時間も長くなり、ちょっと残業しただけでうちに着くと9時。仕事がある…

しあわせのかたち

今月は休日出勤が多い為、毎週水曜日を代休設定しています。お客さんも水曜日休みだったりするので、一番問題がない曜日ってことで。 カミさんはお仕事、長男はバイトか学校、長女は高校と、みんなそれぞれ忙しい中一人休んでいるのはちょっと罪悪感があるけ…

なんちゅ〜寒さ。

ついに昨日からコートを着る事に。1か月前は30度を越えてたのに。秋はどこに行った?? 季節の中で一番好きなのが秋。夏から秋に変わる瞬間、秋から冬に変わる瞬間が特に好き。クールビズのノーネクタイも、仕事をする上では楽なので嫌いではありませんが…

羨ましがられる職場。

横浜は、札幌、沖縄に並んでうちの会社の"勤務したい場所トップ3"だったりします。 今日、会社の懇親会で馬車道の飲み屋に行き、外からランドマーク、3本のクィーンズタワー、張った帆のようなインターコンチに観覧車、下の方にはライトアップされた赤レン…

久々に入賞。

所属している弓友会では、月に1回"月例会"という会内試合が行われ、10射しての的中数を競います。 ここのところちょうど月例会の日都合が悪くて参加できなかったのですが、今日久しぶりに参加したら、4位入賞しました。入賞は昨年9月以来。 弓道って、…

「あしたのジョー大解剖」(サンエイムック)

本屋に行ったら、「あしたのジョー」のラストシーンが表紙の雑誌があった。「あしたのジョー」はいまだに枕元に置いて読んでいる作品。講談社コミックス全20巻は、ほぼ1巻で各試合が完結しているので、「今日は力石戦だな、8巻」とか「カーロス戦がみた…

「でんでんむしのかなしみ」 新見南吉

会社から帰ってきて、カミさんから「読んでみ」といわれ差し出された絵本。 新見南吉と言えば「ごんぎつね」「手袋を買いに」が有名ですけど、こんなお話しも書いています。昔、カミさんが読んで、どうしても欲しかったのでamazonで買ったんだそう。 (青空…

メニュー偽装。

以前、産地偽装とかミートホープとかいう肉加工会社の品質表示偽装があったけど、本質的にはみんな同じ穴の狢だったということか。三越伊勢丹を始め老舗の百貨店、鉄道系の有名百貨店どころか、喫茶店のコメダまで、ウインナーコーヒー、ココアに生クリーム…

「機動戦士ガンダムさん(10)の巻」他2冊購入。

帰りに紀伊国屋に寄ったのは既に3巻まで出ている「宇宙戦艦ヤマト2199」の漫画版を買う為だったのに、「―ガンダムさん」の最新刊が出ていたので、つい買っちゃう。更に「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR」の第3巻まで出ていて、結局「―ヤマト」は…

もう何も信じられないから信じない事にした。

悪質なのは、安っすい物を高いものに偽装して高い金額を取る事。更に悪質なのは本来含まれてないものまで入ってたり。アレルギーがある人にとっては生死にかかわる。なんでクルマエビがブラックタイガーなんだ?手搾りが手間だから、紙パックの100%オレ…

「鬼火」を観る。

DVD

1963年フランス・イタリア合作・ルイ・マル監督。原題Le Feu follet(ゆらめく炎) 初期の北野武監督に影響を与えた作品といわれ、観てみたいと思って、amazonで購入したら、youtubeで全編上がってました(^-^;)。DVDは、HDリマスター版だったので映像は…

通販。

この10年で大きく変わったのが、通販、とりわけインターネットを利用した通信販売の世界だと思う。 インフラが整備されるようになって、誰でも簡単にアクセスできるようになり、コンピュータの性能向上とロジスティック革新のおかげで、供給側の体制も飛躍…

「YAMATO SOUND ALMANACシリーズ・SPACE CRUISER YAMATO」借りてきた。

昔売ってた『YAMATO ETERNAL EDITION』シリーズCDが、「YAMATO SOUND ALMANAC」として再発売されていて、欲しいなと思ってたら、近くのTASUTAYAで全部じゃないけどレンタルしてました。 この手のマニアックな奴はレンタルされないだろうと、amazon…

無知の知

法律で規制されてなければ何をやってもいいというもんじゃない。 山本議員の園遊会での所業は、不敬だとか政治利用だとかいう前に、この暗黙のルールを守っていない事に有ります。 そもそも園遊会で、天皇陛下に対して、自分から声をかけるなんて事はしては…