日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく優しい小田急バス

飲み会があって、そんなにたくさん呑んだわけではないのですが、日頃の疲れと合わせ今日は昼食も食べられない程の忙しさだった為、かなり酔ってしまいました。 無事最終バスに滑り込めましたが、その後席に座ると気付かぬうちに爆睡(-_-)zzz。 最終バスは、…

記憶力皆無。

いまさらですがかなり莫迦です、私。昔からテストって苦手で。親からも「鶏は3歩歩くと忘れるというけど、おまえはそれ以下だ」と言われた事がある。 それでも、好きな事は意外と細かな事まで憶えていたりするから、ある意味軽度のアスペルガーなのかもしれ…

審査に向けて…。

今月は休日出勤が3回あり、その代休をなんとか取りました。 で、次の日曜に弓道の昇段審査がある為、朝から弓道場へ練習に。 審査は、実技と筆記なんですが、参段になると途端に難しくなり、実技で2本の矢を射て1本は中らないとほぼ100%昇段出来ない…

「ロズウェルなんか知らない」 を読む。

篠田節子著・講談社文庫 ロズウェル事件、知ってます。80年代に矢追純一によるUFO特番の洗礼をもろに浴びた私にとっては、一般常識の範疇ですw 1947年、アメリカニューメキシコ州の片田舎、ロズウェルにUFOが墜落し異星人も回収したとアメリカ空…

今週のお題「スマホ使ってる?」

はてなのお題。 auのスマートフォン(パケホ)を解約しauは携帯&キャリアメールのみ生かし、web用にbiglobeの"ぼぼスマホ"にし、音声通話を除いた機能+テザリングをこちらで運用することにしました。約1ヶ月が経過しての感想は以下の通り。■重量 2台持ち…

「スーパーの女」 を観る。

DVD

1996年・伊丹十三監督。 「マルサの女」程ではないですが、これも何回か観ています。最近、伊丹映画マイブームで、昨日に引き続き伊丹作品を再見。 近所に「安売り大魔王」という激安スーパーが出来て、すっかり客足を取られてしまっているスーパー「正直屋…

「マルサの女」を観る。

DVD

1987年・伊丹十三監督作品。 勿論初見ではありません。劇場でこそ見ていませんが、ビデオで何度も観、DVDも持っています。今回はDVDで何度目か。かなり好きな作品の一つです。 「お葬式」「タンポポ」とヒットを飛ばした伊丹監督が次に題材に選んだの…

医療機器販売賃貸管理者基礎講習を受講する。

転勤してこの管理責任を引き継ぐことになり、その"なんとか責任者"になる資格要件で基礎講習を受けないといけない為、今日終日講習会を受けてきました。 場所は、新宿区にある全国障害者福祉センター「戸山サンライズ」会議室。150人くらいいました。ここ…

「パズドラ」やってます。

「パズドラ」=puzzle&dragon。スマホ用のソーシャルゲーム。最近毎日やってます。とはいえ、勿論課金などしません。モンスター集めにはあんまし興味ないのでもっぱらダンジョンクリアのみ。スマホでは画面が小さすぎてやりにくいので、タブレットで。 (ga…

ユニゾンとハーモニー

音楽の話じゃなくて、食べ物の話ね。 今日お昼、時間がなくてすき家に行ったのね。で、最近CMでやっている"やきそば牛丼"というのを食べてみました。 結論からいえば、"なし"です。 焼そばも牛丼もソロで充分行けるのに、それを一つの宇宙(どんぶり)に入…

「純愛小説」 を読む。

篠田節子著 角川文庫 4つの物語から成る短編集。 第1話「純愛小説」は、純愛小説の敏腕編集者として働く香織が、中学以来からの同級生柳瀬に自分が妻から離婚を切り出された事を相談される場面から始まる。若い頃はそれなりに遊んでいた柳瀬だが、ここ10…

昔の仲間と飲み会。

3月まで所属していたセクションの関東4支社のメンバーと飲み会。10年近く前に、私も発起人の一人として始めた会議ですが、私の異動で設立当初メンバー全員がいなくなっているのに継続されているというのはなかなか感慨深い。 会社の会議というと、愚にも…

「桃屋×PeepingLife」ご縁ですよ!第4話公開。

5/13に当blogで紹介いたしました「桃屋×PeepingLife・ご縁ですよ!」最新話、第4話・ザーサイちゃんの場合が公開されてましたw ラー油ちゃん、やわらぎちゃん、ごはんですよさんと、微妙にご縁のなかった白飯(しろめし)くん。4人目のザーサイちゃんと…

王将 に行く。

王将って、自分の生活圏にないので、あんまし行ったことないでんすよね。 で、今日仕事から帰ったら、TVで餃子を食べる番組をカミさんと見ていて、「夕飯作るのやだ。餃子食べたい」というので、一番近いであろう南大沢の王将に、いなかった長男を除き3人…

「ラストワンマイル」 を読む。

楡周平著・新潮文庫 "ラストワンマイル"とは、一般的にはIT用語で、ユーザー宅と一番近い加入基地局を結ぶ行程のこと。 この小説の主人公は物流業者。そこで言葉を物流に置き換えて、商品を運ぶ最終行程、つまり販売者と購入者をつなぐ物流業者こそ”ラスト…

久しぶりに呑む。

最近忙しくて、ここ1カ月じっくり腰を据えて呑む事がなかったんですが、招集がかかり新宿へ。久しぶりに終バス逃す位楽しく遅くまで呑みました。 やっぱ、お酒は同好の士と呑むに限ります。 愚痴とか悪口で呑むお酒は好きじゃなくて、明るい話・前向きな話…

そろそろfaceも飽きられてきたか…。

全く人の興味はどんどん移ろいゆくもので。facebookも一時の勢いに陰りが出始めていて、以前は結構情報発信していた人も最近はROM専になっていたり、そもそもface登録していながら、自分では発信せず、人の発信する情報を見る為だけに登録しているとゆー…

「サラリーマンNEO―内村宏幸オリジナルコント傑作集」を読む。

NHKのコント番組「サラリーマンNEO」。現在Season6までやっていて、2011年には映画化もされました。 サラリーマン、OLを登場人物にしたショートコントと、連続ものを組み合わせて、更に、企画もの「世界の車窓から」のパロディで、社食訪問をする「…

「ご縁ですよ!」が面白い。

Peepinglife×桃屋のコラボ企画「ご縁ですよ!」が面白い。現在3話まで公開中。 桃屋ご飯のお友を擬人化して、白飯(しろめし)くんとデートをするんだけど、ことごとくデートに失敗する白飯くんが痛々しいw 第1話「ラー油ちゃんの場合」 第2話「やわらぎち…

夏八木勲さん逝去

66年のデビューから今日まで、常に第一線で活躍されてました。 印象に残っているのは、主演した「白昼の死角」での詐欺師・鶴岡七郎とか、「戦国自衛隊」で千葉真一と友情を結ぶ戦国武将、長尾景虎とか、「野性の証明」で、高倉健を執拗に追い詰める刑事、…

久々ににBOOKOFF。

古本嫌いな人もいると思いますが、結構本を読む私としては、全て新刊で買う程お小遣いに余裕はありません。本屋さんに行くと読みたい本がたくさんあって、泣く泣く諦めていた本はBOOKOFFにあるとラッキーだし、面白そうだけど新刊買うほどじゃないな…

赤字と黒字

パナソニックが10日発表した2013年3月期連結決算は、最終損益が従来予想とほぼ同じ7542億円の赤字となった。2期続けて7000億円台の巨額赤字決算。 ソニーが9日発表した2013年3月期決算は、純損益が430億円の黒字となり、08年3月…

スマートフォンをスマートに使う。

先日auキャリアのスマートフォンを解約した。 2年前に契約をし使ってきたけど、結果的に「スマートフォンは現時点でスマートに使うことはできない」というのが結論です。 スマートフォンの普及率は2011年は全携帯電話契約数のうち7%でしたが、2013年…

「Shall we dance?」 を観る。

DVD

ハリウッド版の方。積DVD状態で10年近く観ておらず、今日やっと観ました。 オリジナル版が136分に対し、ハリウッド版は106分。単純に時間で判断できるものではありませんが、要はそういう映画でした。表面的なところは、オリジナルを踏襲しているけど、…

先人の言葉

森村市左衛門といっても、普通の人は知らないでしょう。正確には6代目森村市左衛門が現在の森村グループの創始者となります。 これまた、森村グループなどと言っても知ってる人は一握りでしょう。私も今の会社に入るまで知らなかったもん。あ、黒澤明とか松…

「Shall we ダンス?」を観る。

DVD

いやもう何度も観てますけど、「シコふんじゃった。」に続き、小説版を再読しており、映画を観たくなったもので…。「ファンシイダンス」「シコふんじゃった。」そして「Shallweダンス?」の3本は何回観ても面白いし、ハートウォーミングで好きな作品です。 …

長嶋と松井、国民栄誉賞。

授与式が、東京ドームあって、今日のニュースはこれ一色でしたね。 正直、国民栄誉賞って明確な基準もなく政治的パフォーマンス的側面が大きいと思っているので、どっちでもいいというのが本音で、没後受賞23人(女子サッカーは1団体)中12人が多いとい…

「シコふんじゃった。」を観る。

小説版を読んで、久しぶりに映画を観たくなったので…。昨日も書きましたが、もう10回以上観てます。ところがスクリーンでは1回も観ていないとゆー(^-^;)。 前作「ファンシイダンス」が面白くて、レンタルビデオでは「ファンシイダンス2」をやるという話…

「シコふんじゃった。」を読む。

以前文庫化されている時に読んでいますので今回2度目。しかも屋根裏の奥にしまいこんでしまい発見するの面倒なので2冊目を買う。。映画は10回以上は観てるな。勿論DVD「周防正行BOX」で持ってる位好きです。 1992年周防正行監督のオリジナル作品。…

世界の果ての事と思うことなかれ。

26万人近くが死亡、半数子供=ソマリア飢饉―国連報告書■【ロンドン時事】国連食糧農業機関(FAO)は2日、アフリカ東部のソマリアで2010年10月から12年4月までの約1年半、飢饉(ききん)で約25万8000人が死亡したと推計され、半数が5歳以下の子供だったとする…