日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「新版 きけ わだつみのこえ 日本戦没学生の手記」を読む。

日本戦没学生記念会編 昔から読みたいと思ってはいたのですが、なかなか手に取る機会なくやっと読むことができました。先日「永遠の0」を読み、カミさんと映画を観に行った時、「これを読まないと」と言って差し出されました。 もともとは、戦争が終わって…

祝婚歌

1月15日、詩人の吉野弘さんが亡くなりました。 吉野さんの詩で「祝婚歌(しゅくこんか)」っていうのがあります。 詩には著作権があるので、個人Blogであっても安易に掲載してはいけませんが、吉野さんはこの詩に関しては、緩やかに考えていらしたようで…

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

はてなのお題に答えます。 このお題をみて、今までどんなところに住んでいたかを思い出してみた。よくよく考えてみたら今住んでいるところが地域としては一番長いことに気が付きまず驚き。 生まれたのは栃木です。 生まれてから小学校4年の2学期まで住んで…

49歳の外見

冷凍食品に農薬を入れた容疑で先日逮捕されたアクリフーズ群馬工場の契約社員の男。「同い年とは思えない〜」と、カミさんと話題。いやぁ、もしかすると若い人たちから見るとあんな風に見えてるのかと思うと、結構ショックかも(^-^;)。 カスタムバイク(スク…

永井一郎さん逝く。

82歳だったとは思えない、ハリのある声で生涯現役でしたね。 一般的には「サザエさん」の波平役で有名でしたが、それ以上に名だたるヒット作に出演、声優を知らない人でもこの方の声を知らない人はいないに違いない。 私的には、 「ど根性カエル」の町田先…

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」クリア♪

購入してから1ヶ月でクリア。ダンジョンや謎解きはこれまでのシリーズに比べると簡単だったけど、いかんせんなかなか時間がとれず掛かってしまった。 ダンジョンのボスもさほど強くない。ただこれくらいの難易度の方が自分的にはちょうど良かった。1回クリ…

「白い巨塔」 を観る。

1966年大映・山本薩夫監督 昨年原作者山崎豊子さんが亡くなった時に追悼で放送されてたものを録画していてやっと観ました。 「白い巨塔」は何度も映像化されていますが、一番印象に残っているのは、フジテレビ1978版です。主人公の財前五郎を田宮二郎、財前…

餃子とビール。

ビールの"あて"は数あれど、焼きたての餃子に敵うものはなかなかない。タレに付けると"じゅっ"っていうくらい、できたてアツアツ、中の具はジューシーで肉汁が口の中に溢れる。それを一気にビールで流しこむ。これを至福と呼ばずになんと呼ぶ! 最近の若い人…

小田急線走行中に男性が電車から飛び降り

23日午後9時10分ごろ、川崎市多摩区登戸の小田急線生田−向ケ丘遊園間を走行中の藤沢発新宿行き上り快速急行電車から、乗客の男性が飛び降りた、と110番通報があった。男性は線路から約100メートル離れたマンション敷地内で多摩署員が発見、病院に…

死にとりつかれている…

先月の父の死から、死にとりつかれている感じがします。死にたいとかいうことではなく、自分が死ぬってどういうことなんだろうかと。 人の致死率はだれがなんと言おうと100%です。全員死にます。それが早いか遅いか、病気か事故か自殺か他殺か。では、ど…

今週のお題「日記・手帳」

ネタがないので「今週のお題」に答えます。 まず「日記」について。ある意味このblogが日記みたいなもんです。いままで日記を付けようと何度思っても大体3日坊主、小学生の頃の夏休みの宿題で40日付けたのが最長という私が、毎日更新を始めて現在7年目に…

「永遠の0」を観た。

2013年山崎貴監督 カミさんと観に行きました。一緒に映画館で映画観るの久しぶり。 もしかしたら、公開伸びたのかな。この手の映画は昔なら夏休み公開のような気がします。。 さて、元々この映画観たかったのですが、先に原作を読んでしまってやっぱり失…

お年玉付き年賀はがき当選番号発表

今日発表でした。 因みに番号は以下の通り。 1等(現金1万円) 下5けた 97085番 2等(ふるさと小包) 下4けた 2344番 3等(お年玉切手シート) 下2けた 72番 〃 下2けた 74番 1枚3等が当たってましたw木村くんありがとう。 それにしても、今、3等までな…

大学入試センター試験

今日でした。うちの娘も受けてたようです。 私は、「共通一次試験」の世代です。調べたら、1979-89の11年間だけで、国公立受験者が受験するものでした。5教科7科目1000点満点。 当時は、初等教育科のある私立大学って少なくて、元々小学校の先生にな…

「サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR 4 」

完結編もついに4巻。00ナンバーサイボーグたちの個別の神々との邂逅の物語が終わり、ついに9人が集結、最後の戦いに突き進んでいく。 小説では既に完結編が発表されていますが、「天使編」の最後、イワン(001)が「君たちに新しい力を与える」と言っ…

「永遠の0」を読む。

講談社文庫・百田尚樹著 ずっと読みたいと思っていましたが、たくさんの積ん読本の前に後送りされてました(^-^;)。現在映画公開中なのと、評判がすごく良いので順番繰り上がりでやっと読みました。評判に違わぬ面白いお話でした。 かわいがってくれた祖父は…

神隠し?な訳ないか。

相模原市で犬の散歩中いなくなって、犬だけ帰ってきた小学5年生の少女が茅ヶ崎で発見された。自宅を出た後の足取りについて警察官から尋ねられたが、「覚えていません」「わかりません」と説明。病院で検査をしたけど、危害を加えられた様子もないとの事。…

40代最後…。

昭和40年(1965)年に生を受けまして、本日49回目の誕生日を迎えました。 mixiやfaceを通じて、たくさんの皆様からバースデーメッセージを頂きとても嬉しく思います。まさにワークライフバランスの賜物です。 生きている事は辛いことや哀しい事が多…

死ぬこと生きること

家庭があり、下の子はまだ未成年の私が言うのもなんですが、あまり"生"に執着はありません。やりたいことはまだまだあるし、おそらく定年退職しても人生を有意義に過ごす自信もありますが、あんまし長生きしたいという気持ちはありません。 ここのところ幼馴…

「トリック新作スペシャル3」

TV

トリックは昔から好きな作品。現在公開中の「劇場版トリック ラストステージ」で完結ということで、その公開に合わせ新作スペシャル第3弾が放送されました。 録画はしていましたが、家にいたので観ることに。 今回のお話は、「犬神家の一族」のパロディ。も…

久々に古巣でカラオケ。

場所はいつものPaselaですけど、私がアニカラ参加させて頂くようになった最初の会。主催者さんは3年前に急逝してしまいましたが、いまだにちゃんと続けています。 ここのところ仕事やその他の用事が重なることが多く、全然参加出来ていませんでしたが、今日…

日々の想い

blogを始めて10年近くになります。世にblogというものが出始まった頃から続けてますが、毎日更新を始めたのは、2006年4月から。 勢いで書いているので、てにをはの間違いや誤字脱字は日常茶飯事で、読んで頂いている人にはホント申し訳ないなと思って…

誕生日だったので。

1月4日が、カミさんの誕生日。私は14日なので、1年でこの10日間だけ"姉さん女房"になります。 誕生日とか結婚記念日には、花を買って帰るようにしています。出来れば当日持って帰りたいんだけど、土日だったり仕事が遅くなったりで当日渡すことは殆ど…

寝たきり

の1日。今日は水曜日で客先も休みで、上司からも休むよう言われていたのでお言葉に甘え。つーか、確かに無理して会社に行っても仕事にならないから、動けるからといって会社に行くよりは休んだ方が良いかも。今日は朝から久々に加湿機を枕元で稼働し、終日…

薬飲んでいるのだけど…。

今回の風邪は酷い。なかなか抜けてくれない。今日も会社に行きましたが、咳が止まらずもう胸が痛い。気管支炎か…。痰は絡むし鼻水も止まんないし、喉が痛いし食欲もないからお昼は杏仁豆腐とサラダ。 PMアポがあり上司と一緒だったんですけど帰宅するよう…

いきなり早退

今日から2014初出勤。どうも朝から喉の調子が悪く頭痛もしたのですが、客先での講習会をする予定があってどうしても行かないとならず頑張っていったものの、講習会が終わって気が抜けたのかいきなりの悪寒、頭痛が酷くなり、町田駅頭で蹲ってしまった。…

新年射会2014

今日は入会している弓友会の新年初の月例射会。 AMは通常の例会。今回は20人と通常より参加者が多かったので一手(2本)と4ツ矢の計6本で順位を競いました。 その後昼食を食べて恒例の余興に。 まずは、出世的といって、持ち矢10本で 尺二(一尺2…

唄い初め2014

神田「カラオケの鉄人」で12:00〜18:00まで”唄い初め”でした。 いつも道玄坂でやっている主催者様によるカラオケの会ですが今回は場所を変えて。使うのはカラオケ会社のものではなくて、主催者様が作られた所謂"パソカラ"。PAも追加マイクも持ち込みなの…

箱根駅伝2014

正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」今回は90回の記念大会で、3校プラスの23校で正月の箱根路を駆け抜けました。 今年の駅伝もなかなか波乱万丈でした。結果的には、東洋大が、第88回大会(2012年)で自らマークした復路記録を1分13秒更…

ちょっと実家に。

昨日からTVは「あけましておめでとう」の連呼。喪中なのでそんな巷間に関係なく通常進行しています。昨日から今日にかけては四十九日の準備で実家にちょっとだけ帰りました。電車で2時間ちょっとを遠いとみるか近いとみるかは微妙。まぁ飛行機とか使わな…