日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳から離れない「樹花鳥獣図屏風事件」

NHKでやっている「びじゅチューン」という美術作品を紹介するショートショート番組(日曜17:55〜18:00)。そこでは、美術作品をモチーフに不可思議な歌が流れます。 「樹花鳥獣図屏風事件」は、偶然TVで観て、強烈なインパクトを受け、1週間頭から離…

「心をあやつる男たち」

福本博文著・文春文庫 BOOKOFFで何気に手に取り購入。読み始めて昔読んだことを思い出しました…。私、18歳の頃から日付と書名だけですが読書記録を付けていて、それを見て発見しました。。 1960年代の高度成長期、管理職研修として注目されたST(センシ…

blogを続けることの意味。

個人のホームページでの雑感を始めたのが今から11年前。2003年の8月。 blogを毎日更新(飲んだくれて翌日更新することもあるけど(^_^;))するようになってから9年目になります。 上のカレンダーをクリックすると、その時に書かれたものが読めます。…

同僚と飲み会。

昨日はお客様と、今日は同僚と。 昨日と言っている事が矛盾しているようですが、話題が仕事の事が中心でも気の合う同僚との飲み会は楽しい。 結局好きじゃないのは、終わりのない愚痴だったり悪口だったりで、たとえ会社批判、体制批判であっても、前向きな…

飲み会は仕事抜きが良い。

仕事の話が嫌なわけではないのですが、原則として飲み会で仕事の話をするのは好きじゃないのです。 人って別に仕事だけが全てじゃないと思うんです。 いくら共通の話題が仕事だけとはいえ、仕事の話だけで終始してしまう飲み会はどうも好きにはなれません。…

エボラ出血熱、大丈夫?

ついに感染者が1万人を越え、アメリカでも感染者が見つかり騒然な感じ。アメリカがくしゃみすると日本が風邪をひくといわれて久しいけど、アメリカに感染者が出たら、日本に居てもおかしくないんじゃ…。 名前からしておどろおどろしい「エボラ出血熱」。症…

「ゴジラ伝説4CDボックスセット」

「ゴジラ伝説」は、1983年に発売されたゴジラBGMをシンセサイザーアレンジした企画アルバムです。その後「ゴジラ伝説II」「同III」とシリーズ化されましたが、私の聞いていたのは、「―II」まで、しかも友達のOくんが買って録音させて頂いたものでした。…

「キャッチセールス潜入ルポ ついていったらこうなった」

多田文明著・彩図社 昔ほどではありませんが、新宿駅の駅頭には沢山のキャッチセールスがいます。セールスと謳っていなくても今でも沢山いる。一体その金は本当にそこに行くのか疑問の街頭募金や「無料で〜します」系や「アンケート答えてください」やったこ…

朝日新聞との訣別

結婚して23年、カミさんの要望で朝日新聞をとっていましたが、先月を持って止めました。 カミサンの反対があり数か月延びましたが、さすがに私もこんな状況で朝日新聞に購読料を払う気になれず、絶対にやめるようにいいました。 で、次をどうするか、とい…

「団塊の世代 新版」

堺谷太一著・文春文庫版 新版と有りますが、中身は初出時と変わっていないらしいです。1976年にハードカバーが出、80年に文庫化。"第1時ベビーブーム"に生まれた4人の男の未来予測オムニバス小説。 第一話 予機待果 1980年代前半が舞台。成長が止ま…

送別会

お世話になった営業アシスタントの方の送別会でした。 県内各地からゆかりの方が30人以上も集まり、思い出ビデオまで作り流されてました。これは本人の人徳以外の何物でもありません。すごい。 というわけで飲み過ぎ、終電ぎりぎり、帰宅は1時チョイ前で…

デートプラン

「二人の関係も冷める!男性が嫌がるデートプラン・4選」という記事がYahoo!に有りました(http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141019-00010001-howcolle)。1.女性の買い物デート 2.彼女が得意な場所でのデート 3.女性が多い場所に行く 4.彼一人が運…

「逃亡くそたわけ」

絲山秋子著・講談社文庫 「どうしようどうしよう夏が終わってしまう」軽い気持ちの自殺未遂がばれ、入院させられた「あたし」は、退屈な精神病院からの脱走を決意。名古屋出身の「なごやん」を誘い出し、彼のぼろぼろの車での逃亡が始まった。道中、幻聴に悩…

謝り時。

政治の話。 小渕優子通産大臣の政治資金流用疑惑。なんか野党に突っ込まれてしどろもどろ。 もうさ、謝っちゃえばいいのよ、とりあえず。合わせて大臣辞任ね。議員辞職まですれば完璧です。まだまだ未来があるから、ここで躓いても充分敗者復活あると思うし…

「砂の器」

DVD

1974年松竹・野村芳太郎監督 脚本 橋本忍・山田洋次 先日何となくyoutubeを見ていたら昔のラジオ番組「月極ラジオ」というのを発見。MBSの深夜放送で2006年1月、作家、上方演芸研究家の戸田学さんの回で、映画をネタにフリートークをする番組で…

「アスリートの魂 終わりなき探究 弓道 増渕敦人」

昨日の弓道の稽古の後、雑談をしていた時に教えて頂いた番組11日にNHKBSで放映されて「すごかった」との評判。家に帰ったら地上波で昨日の深夜やることが分かり録画したものを今日観ました。 そもそも弓道の事をTVでやるなんて珍しい。 このドキュ…

的前で思うこと。

休日出勤の振替休日。弓道の教士講習会があったので今日にしました。 練習に行く寸前、娘が起きてきて「車で送って!」と。ギリギリの時間でしたが、速攻で支度をして送って行きました。混んでいなければ車で20分くらい。近くてよかったね。 大学から練習…

「宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海」

(ちょっとネタバレありなので観るつもりで観てない方、ネタバレ勘弁な方はあとでご覧下さい。) こないだの日曜、結婚披露パーティの前に、せっかく都心に出るので新宿ピカデリー11:25の回を予約し観てきました。連休の中日とはいえ、3〜4分の入り。うー…

体育の日スポーツデー弓道教室

ホームにしている多摩スポーツセンターでは、毎年体育の日はスポーツデーとして施設を無料開放して、各利用団体が初心者向け体験会をやってます。ここで弓をやらせてもらうようになってから、毎年この体験会のお手伝いをしています。 先着申込で15名のとこ…

愛があれば歳の差なんて。

カラオケ他の友達の結婚記念パーティに参加してきました。 "他"というは、最初は多分カラオケたっだと思いますが、その後ゲームや日本酒とか、いろんな場面でご一緒させて頂いているお二人。 そういえば大体セットだよなぁ、と思ってましたが、付き合って9…

「妖星ゴラス」

DVD

1962年東宝・本多猪四郎監督(特技監督・円谷英二) 昨年から東宝シネマファンクラブと銘打ち期間限定で廉価DVDが発売されていて、そのキャンペーンで3作品買うと1本無料でもらえるというのがありました。何気に観たいDVDは既に買ってしまってい…

不気味なほど美しい。

私のいるオフィスは34階で、窓から富士山が良く見えます。大体朝一に見えて昼間はあまり見えず夕方見えたり見えなかったりって感じですけど、今日の富士山は不気味なほど美しかった。 夕焼けで真っ赤に染まった空に逆光になった黒い富士山が浮かぶ。夕焼け…

やっぱ新宿は近い。

今週は月曜と今日、新宿にある事務所に行きました。 やっぱ新宿好きですね。会社も知り合いが多いし、勝手が分かるというのも良いです。 知らない人はとっつきにくい街だとは思いますが、就職してから20年以上新宿がホームグラウンドなのでどこに何がある…

皆既月食

せっかくの早い時間の月食だったのに雲で殆ど見えず…。 会社出がけに空を見た時は、雲間からほんのちょっと顔を出していただけ。その後飲みに行っちゃって、終わった頃には月食終わってました…(^_^;)。久しぶりの餃子&ビール美味かったぁ。 さて月食。前回…

時を刻む道具。

久しぶりに腕時計購入。 今の前に使っていたのはもらいもの。前の前に使っていた時計のベルトが壊れてしまい、新しいベルトを買う時間がなくて、某熱源会社の展示会の来場記念品で貰った物があったのでそれを使ってました。「CONRANSHOP」のシンプ…

「沖で待つ」

絲山秋子著・文春文庫 絲山(マイ)ブーム真っ最中。表題作は第134回芥川賞受賞作。「勤労感謝の日」全編ひらがなの「みなみのしまのぶんたろう」の3作所収。 絲山さん、ライバルメーカーで10年ほど営業をやっていたらしいです。その時の体験を元に描…

伊勢原観光道灌まつり弓道大会

台風接近の中、「『第47回伊勢原観光道灌まつり』弓道大会」に参加してきました。 朝からすごい雨、会場の伊勢原市青少年センターまで10分ほど歩きましたがずぶぬれ。弓があって傘もちゃんとさせず道具を入れた鞄もびしょぬれ。 4人立ちの小さな弓道場…

AM好き。

午前じゃないよ。AMラジオ。AMっていうのは振幅変調(しんぷくへんちょう・Aplitude Modulation)の略。音声情報を電波の振幅波を変えて発信する仕組み。と言われてもよくわかりませんね。 車で移動するときとかは専らAMです。会社の車は共有車で恐ら…

「イッツ・オンリー・トーク」

絲山秋子著・文春文庫 この人の作品は、3冊目。表題作がデビュー作らしい(第96回文學界新人賞)。それと乗馬の障害競技中に落馬、愛馬を殺処分されてしまいそのトラウマを抱えつつまわりの人に支えられて再生していく物語「第七障害」の2編。 表題作もデ…

早起きが続いてます。

最近大体4時には目が覚める。 12時前に寝てしまった時は、確実に4時起き。1時まで起きていた時は5時。要は、睡眠時間5時間で起きてる感じです。 4時に起きて、まずはPCのスイッチを入れます。で、起動させておいてその間にお風呂に入ります。ゆっ…