日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参段受審

3回目の挑戦。またも通らず。 正式には日本弓道連盟神奈川支部主催神奈川県地方審査と言います。四段までは県支部主催。今回は厚木市東町スポーツセンター弓道場にて開催されました。 今回は少なくて109名の受審。うち合格者は10名、合格率は9.2%、欠…

ドラマ「アラサーちゃん無修正」

TV

元々その前の番組「アオイホノオ」が面白くて録画して観ていたらその次のドラマの案内が録られていて、気になって1話をネットで観たら面白い!以降金曜のこの時間は30分×2ドラマ連続で観てます。「アラサーちゃん無修正」は、漫画原作らしいです。勿論原…

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・

youtube見てたら「Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・」という動画がありました。2009年だからもう5年も前の動画だけど、笑う、というか背筋が凍りましたwというわけで、5年経った今日やってみたら次のような感じでした。 妻は、 妻 誕…

さぁ〜て、次の仮面ライダーは?

「仮面ライダードライブ」というらしい。ロゴはこんな感じ↓ かっこいい。 今やっている鎧武(ガイム)が、どうしても乗り切れなくて結局最初の数話しか観れなかったので、次回に期待。 基本、ライダーはシリアス要素濃いめの方が好き。それとライダー同士の…

STAP細胞ないの?

STAP示す現象検出せず=別方法で検証へ―「小保方氏準備できた」・理研中間報告 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の丹羽仁史プロジェクトリーダーらは27日、4月から行っている検証実験の中間報告を発表した。小保…

騙す女が悪いのか、騙される男がアホなのか。

NHK総合火曜22時数話完結のドラマ枠「ドラマ10」は、最近東海テレビ制作の昼ドラと化している。 先週からスタートした広末涼子主演の「聖女」(全7話)が結構面白い。 東大生の兄を持ちながら勉強に実の入らない高校生、晴樹(永山絢斗※俳優 瑛太の弟…

スマートフォンで学力低下?

またぞろ始まった学力低下のスケープゴート。 私の時代は、「漫画ばっかり読んでると…」とか「テレビばっかり観ていると…」といわれていたし、もうチョイ下の世代は「ゲームばっかりしていると…」と言われていました。 いや別にスマートフォンじゃなくても、…

人が住むのに適さない国だけど。

よくよく考えてみれば、日本って地域的に人が住むにはちょっと大変な国なんじゃないかと思う。 島が散らばっていて陸地が少ないだけでなく、そもそも平地が少ない。平地は山から河を使って流れ出た土砂の堆積した洲が大きくなってるだけ。海に面した「なんと…

「御巣鷹の謎を追う―日航123便墜落事故」を読む(2回目(>_<))。

米田憲司著・宝島SUGOI文庫 毎年8月には日航123便墜落事故関連の本を読むようにしています。 この本も2011年の文庫化された時に新刊で買って読んでいたことをすっかり忘れて、今月BOOKOFFに行った時、読んでなかったと思い衝動的に買っ…

「GODZILLAゴジラ」を観た。

公開から1ヶ月が過ぎましたので、そろそろネタバレ含む感想を書こうと思います。まだ観ていない人でネタバレ嫌いな人は、後日お立寄りください。 今回の「GODZILLAゴジラ」は、下馬評も高く、CMやトレーラーで流れる画も東宝きぐるみゴジラを彷彿…

通勤2時間。

帰り、いつもより早く退社しどこにも寄り道していないのに家に着いたのは20時過ぎてました。2時間もかかってしまった。。全然早く出た意味ないじゃん(>_ 湘南新宿ライナーに乗ってすぐ、線路内に人が侵入したとかで急停止。停止したところが運悪く送電線…

悪口はよくないけど。

ヘイトスピーチは「暴力」=日本政府に懸念続出―国連委 【ジュネーブ時事】人種差別撤廃条約の順守状況を点検する国連の人種差別撤廃委員会の対日審査会合が20日、ジュネーブで開かれた。会合では人種や国籍などによる差別を街宣活動であおるヘイトスピーチ…

鉄人売って怪獣…

「怪獣フィギュア買いたかった」=逮捕の男、鉄人28号売却金で―警視庁 古物商「まんだらけ」(東京都中野区)で「鉄人28号」のブリキ製人形が万引きされた事件で、窃盗容疑で逮捕されたアルバイト岩間和俊容疑者(50)が「人形を売った金で、怪獣のフィギュ…

出勤

長い休み明けの出勤は、何年お仕事をしていても辛い。 この休みの間に、レイアウト変更があって執務席が変わった。今度は窓際になり34階からの眺めはなかなかよい。あ、別に"窓際族"ってわけじゃないよ、元々島の内側(廊下側)の端だったのが外側(窓側)…

引きこもり。

あぁやっぱ自宅が一番落ち着きます。 ホント心身ともに疲れた夏季休暇。明日からの仕事再開に向けて引きこもる。 ゆっくり起床して、メールをチェックして、黒猫ウィズやって、撮りためたドラマを観る。昨日買った遠的用の矢と合わせ、他の矢の手入れをした…

実家雑感

父親の葬儀以来、久々に実家に4泊5日と長期滞在しました。結論からいえば、もう実家で暮らすことは120%考えられない。もっと徹底的に田舎であれば世俗を遠ざけて仙人のように余生を過ごすには良いけど、コンビニも歩ける範囲にあり、車を使えば大型の…

来客少なめ、捗る?掃除。

今日は暑かった(@_@)。そもそも納戸状態だったのでエアコンなんてなく、うだるような暑さの中押入れに入った段ボールの中から仕分け作業を行う。高校の教科書、参考書、予備校のテキスト、受験問題集、大学の時の授業のテキスト…全部いりません。でもちょっ…

来客多し

新盆というのはとにかく来客が多い。切れ目なくどんどんくるけど、正直親戚以外は、否親戚すらも知らない人がいたりする。 一応施主だけのあくまで名目上、基本的には力仕事他雑用員なので来客の相手はおふくろに、お茶の用意は姉貴がやる為昨日に引き続き部…

遺跡発掘

(通信状況悪く2回も書き直し(/_;)3度目の正直) さて昨日から帰省しておりますが、基本力仕事要因として呼ばれた私、今日のめいんのお仕事は物置部屋と化しておる部屋の大掃除。 当初は姉貴の部屋として使われていましたが、結婚後は物置部屋となっており…

実家に。

昨年末に父親が亡くなったので、新盆となる。祭壇を作ったり、お客様が沢山来るらしいのでその準備とかある為、今日から実家に来ております。 母親は、ひとり暮らしになって少しはおとなしくなったかと思えば、そんな様子は微塵もなく相変わらずの小言の嵐々…

弓道三昧。

明日から実家に帰らねばならず、練習できるのはこの3日間ということで連日弓道場に通ってます。今日は13時から17時まで教士の先生に教えて頂きました。 弓道って段位以外に、称号錬士・教士・範士というのがあります。元々は日本武道の総本山だった大日…

「魔法使いと黒猫ウィズ」

今一番やってるアプリゲーム。しばらく前までパズドラやっていたんだけど、さすがに敵が強くなってきて課金しないといけないレベルになってきたので、とりあえず毎日ログインして宝石をちまちま集めています。 「黒猫ウィズ」は4択のクイズゲームなので、正…

夏休み初日。

次週月火を休んだので今年は連続9日休み。とはいえ12日〜16日は新盆の為実家にいなければならず、自由に遊べるのは月曜まで。 特に予定がないので、夕方の弓の稽古までの間は、HDDプレイヤーの整理。娘のアニメと私のドラマで容量が残30分になって…

「贈られた手 家族狩り〈第三部〉」

天童荒太著・新潮文庫 私の場合、両親は揃っていたし、虐待された事も(恐らく)ないので、家族に関する悩みはそれほど深くはない。自分として良かったのは、大学生になって自ら進んで親元を離れたこと。1年の時は、片道2時間以上かけて通学していたのです…

シューカツ!

うちの息子、大学4年生でまさに就職活動真っ盛りらしい。公務員とかその系の試験を受けているんだそう。私とは一切そういう話はしないので、すべてカミさんから間接的に聞いてます。 自分の時はどうだったっけ…。 第1志望は、中学校の先生でした。教員採用…

仲村秀生さんといえば…。

TV版の「あしたのジョー」「―2」の力石徹と「宇宙戦艦ヤマト」の航海長、島大介。「ド根性ガエル」の南先生も。特撮ものでは「ロボット刑事」の主人公Kの声もそうでした。 主人公の声を演じる富山敬や神谷明、石丸博也のような所謂ヒーロー声ではなく、…

今日は新宿で飲み。

なんだかんだと毎日飲んでます(^-^;)。今日は昔の同僚と新宿で。 しっかし、こう暑いとビールが美味い々々。どんどん進んでしまいます。お茶とかジュースだとこんなにガブガブ飲めないのに、ビールだといくら飲んでも入っていく。そして出ていくw身体には濃…

記憶喪失。

最近飲んでみんなと別れて一人になってからの記憶が全然ないのに驚く。いや厳密に言うと、飲んでる途中から何を話していたかという事は断片的にしか憶えていない。 最終的にちゃんとうちに帰ってきているので大きな問題になっていないのは良い事。しかしあち…

「あつぎ鮎まつり弓道大会」

沿線に住んでいても、出不精な私はこんなお祭りをやってるなんて知らなかった。鮎美味しい、好きです。それと弓道大会のコラボってのはなかなか素敵な組み合わせ。というわけで弓友と共に参加して参りました。 3人立小回り4つ矢2回の計8本を射ます。あ、…

お墓参りとカラオケと弓

このまんまの1日。まず2年前に急逝した友人のお墓参りに。この友人とは、彼が主催するカラオケの会で知り合ったのですが、一緒に別の、大きなカラオケの会に参加しており、そちらのメンバーさんと先日飲んでいた時「そういえば亡くなってからお墓参りして…