日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛があれば歳の差なんて。

御伽ねこむさんと藤島康介さんが結婚というニュースが昨日上がっていて、そもそも御伽ねこむという人も藤島康介も知らなかったので、どんな人かと見てみたら藤島康介さんは「逮捕しちゃうぞ」とか「あぁ女神さまっ」とか、「サクラ大戦」のキャラデザとかの…

健康診断の結果

到着しました。ほぼ異状なし。会社の健康診断ごときで引っかかったら相当危険です。内臓系は結構丈夫。あれだけビール呑んでいても尿酸値は常に正常。痛風なぞそれこそどこ吹く風状態w 本当は人間ドックでちゃんと調べるのが良いのでしょう。半世紀も生きて…

「天鬼越 蓮杖那智のフィールドファイルV」

新潮文庫 北森鴻・浅野里沙子著 北森鴻が残した蓮杖那智シリーズの2編「鬼無里」「奇偶論」と、TVドラマ用に北森が作ったA4・1枚のプロットをもとに書かれた表題作「天鬼越」、そして浅野里沙子によって書かれた「祀人形」「補堕落」「偽蜃絵」。 やは…

選挙演説

安倍首相と三原じゅん子が駅頭で演説してました。こないだは蓮舫が演説していましたが、集まっていた人の数は10倍以上はいたかと。世論調査よりも正直な街頭演説の人だかり。 「戦争反対」の横断幕を持った人もいて警官に取り囲まれていましたが、そもそも…

歌を忘れたカナリア

以前は最低月2回はカラオケに行っていたのに最近カラオケに行っていない。いろいろ予定が重なっていけなくなっているんですけど、特にここ1年ばかりは月1回も歌っていないかも。 そのせいか、全然声が出なくなっているのに今更気が付いた。昔は町田義人ち…

風が吹けば桶屋が儲かる

「風が吹けば砂埃のために目を病む人が多くなり、目を病んだせいで失明すれば音曲で生計を立てようとするから三味線を習う人が増え、三味線の胴に張る猫の皮の需要が増える。そのため、猫の数が減少し、猫が減れば猫が捕まえる鼠の数が増える。鼠は桶をかじ…

懇親会

同じ会社にいながら話をしたことのない人というのはたくさんいます。ましてや拠点が異なって仕事で絡まなければ同じ時期に同じ会社にいたというだけでまったく知らない人もたくさんいます。それが普通なんでしょうけど。 同じ支社でも400人くらいいると、…

盗撮

警官や教師が盗撮で捕まるって話が立て続けにニュースサイトに上がっていて、なんだか世も末だなぁと思った。 ちゃんとしていることを求められている職業の人はストレスも多いんでしょうけど、敢えて捕まるようなことをしなくてもストレス発散の方法はあると…

amazonプライム

カミさんがamazonプライムの会員に気が付いたらなっていたらしい。1ヶ月無料とかで、1ヶ月経ったらやめようと思ったら解約期限切れちゃったーって奴。せっかく会員になったら使い倒さないと損だけどそうそう買い物はない。 amazonプライム会員って、家族会…

携帯嫌い

今、会社では、直接の連絡手段としては携帯電話が主で、事務所の電話はオープンにしていません。オープンにしているのは、事務センターのTEL/FAX番号のみ。 勿論、フロアは同じところなので、事務センターにTEL頂ければ転送されることもできるので…

もちませんでした(>_<)。

朝起きたら、というか起きれず。なんとかベッドから這い出たものの、ちゃんと立てず。くすりを飲みコルセットをして腰を固定。足は痺れて振子的な感じでなら動くので、とりあえず会社に。 ロキソニン飲んでいるので痛みはそれほどでもないけど、立座りがきつ…

2日間立ち仕事はきつい(>_<)。

いつもはデスクワークが多いので、2日間立ちっぱなしはやっぱきつい。やってる最中はそこそこ動き回ってるんでさほど疲れは感じないんですが、立ち止まるとどっと疲れが。。 腰の痛み、足の痺れもひどく。ヘルニア絶賛罹患中なんだからそりゃまぁそうだわな…

日本丸

今日明日、横浜ワールドポーターズでお仕事。桜木町で仕事をして3年、ワールドポーターズ行ったの初めてw ランドマークでいつも見ている眼下に広がるみなとみらい地区。帆船はあるわ、観覧車、ジェットコースターとかあります。その先にあるショッピングモ…

ひどい都知事騒動

いや近年稀にみる、というか私、自分の人生の中でもこれ以上のゲスは見たことありません。あまりのゲス具合にむしろ清々しささえ感じます。 散々都民の為とか言っておきながら、辞職を決めたとたんにすべての会見をキャンセル。当然給与の返納、別荘売却はな…

働けど働けど…。

昨日がボーナス支給日。まぁ貰えるだけましという考え方もありますけど、一方で昨日辞表を出した都知事は勤続2年4カ月で380万。しかも経費使いまくり。うーーむ。 学費に家と車のローン。出るとこ決まってるボーナスなんてうれしくとも何ともない。その…

人を呪わば穴二つ

今回の舛添騒動を一言で表すのはすごく難しいのですが、とりあえず選んでみると「人を呪わば穴二つ」かなぁ。 過去の著作、TVのコメントなんかで散々言い続けていた事ぜんぶ自分でやってるという。全部ブーメランで帰ってきましたw。公用車廃止とか言って…

パチソン

70年から80年代、本人ではない人が歌唱している歌をカセットテープとかでスーパーの店頭とかで売っていました。主にアニメや特撮の主題歌で「いっぱい入っているからお得〜!」といって買って聞いてみると、あれ?オリジナルとは似ても似つかない、全然…

廃刀令を受け入れる国民性

正式名称は「大禮服竝ニ軍人警察官吏等制服著用ノ外帶刀禁止(たいれいふくならびにぐんじんけいさつかんりとうせいふくちゃくようのほかたいとうのきんし)」。長い…(^_^;)。1876年(明治9年)3月の太政官布告。 軍人とか警察官以外は刀を携帯してはいけな…

ファミコンソフト

ニンテンドーeショップ開設5周年記念で、6月7日〜13日まで100本のゲームソフトが最大50%OFFという。 せっかくの機会なんで、ファミコンやスーファミ、ゲームボーイのソフトができるバーチャルコンソールの中から、 ファミコン版「ファイナル…

「恋愛小説2〜若葉のころ」

原田知世ちゃんの最新カバーアルバム。48歳になっても"ちゃん"付けでごめんなさい。でもイメージ的には永遠の少女なんです。何十年かぶりで、知世ちゃんのCD買っちゃいました。 もっと美人だったり、プロポーションが綺麗だったりする人はいるんです。演…

「海底の君へ」

TV

連続で録っている「ブラタモリ」の途中で、特集ドラマ「海底の君へ」というドラマが録られていた(2016年2月20日(土))。当然録ろうと思って撮ったものではないので、いつもなら、すぐ消してしまうところ、ちょっと気になって観始めたら止まらなくなった。…

喉治らず。

こういう日に限って、2回の商品説明会。恐らく扁桃腺が腫れていて、熱が出てるっぽい。鼻水も止まらず、マスクが手放せない1日でした。腰は痛いわ、左ひざは痺れてるわ、頭は朦朧とするわ、もう最悪。。 明日も予定があり休むわけには参りませんので、寝ま…

喉痛い(>_<)。

昨日から、前の席の人がくしゃみしていて、伝染ったらやだなぁと思ってたけどどうやらしっかり伝染ったらしい。 今日会社の飲み会だったんだけど、後半調子が悪くなり、家に着く頃は結構朦朧。飲みすぎたか…と思ったけどそうではなく風邪っぽい。鼻水、くし…

都民じゃなくてよかった。。

まったく舛添という男、ここまで品性下劣だと思わなかった。都民じゃなくて本当によかった。 人間、生きていれば多かれ少なかれ人に言えない事や法律すれすれの事をやってます。でもバレちゃったらそれなりの罰を負うし、攻めは従容と受け入れると思うんです…

「ぼくは地球と歌う」第1巻

日渡早紀著・白泉社・花とゆめコミックス プレミアムファンブック付き特装版買っちゃいました。 「ぼくの地球を守って」「ボクを包む月の光」に続く、「ぼく地球(たま)」シリーズ第3弾。今回も前作に引き続き、小学校6年生になった、亜梨子と輪の子ども…

ひきこもり

土曜日AM医者にいって牽引、温熱パック、マッサージ。以降いままで一歩も外に出ず家にいました。つーか、腰が痛くて、家の中を歩くのも一苦労たった。 というわけで、本読んだりDVD観たりして過ごす。 先日「伝説巨神イデオン総音楽集」を買ったので、…

モハメド・アリ

父親がボクシング好きでよくTVを見ていた影響か、格闘技といってもボクシングは結構好きです。「あしたのジョー」は永遠のバイブル。 モハメド・アリは、アントニオ猪木との異種格闘技で初めて見たと思う。当時は世紀の凡戦ということで叩かれてましたが、…

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」

増田俊也 著・新潮文庫(上下巻) 2011年にハードカバーが出てた時から読みたかったノンフィクション。文庫版でやっと読みました。 そもそもそれほど格闘技に詳しいわけでもなく、力道山の名前を知っていた程度。だから並列されている”木村政彦”なる人物…

健康診断

毎年恒例健康診断。身長が3mm縮んで178.8cmになってた。昨年は179.1cm。誤差の範囲ではありますが、いつも大体180cmと言ってるけどこれからは179というようにしないと…。 腹周りは81cm。体重は減っているけど、去年と同じ。今…

イメージアルバム「キマイラ吼(KOU)」

正式名称は「ロマントリップ・キマイラ吼(KOU)」。奇迷羅という字を当てられています。 1984年(昭和59年)に1枚目がリリースされ、おそらく売れたんでしょう、その後85年86年に2作、合計3作作られています。当時はまだLPレコードで、コ…