日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から会社。

長く休んでしまった。 とりあえず明日から出社します。GWで2日間出社すればまた休みなのは助かる。

スマホ

母とともに逝ってしまったスマホ。電源が入らないという同じ現象3度目。前2回は保証期間ということで無償対応(データは全消去)してもらえましたが、今回は保証期間外ということで、現象確認だけでも5000円、その後修理となると+α。支払い残はあと3ヶ月…

今日は自宅に。後は後半の連休中に数日戻り、その後は翌週に姉貴と合流して今後の打ち合わせ。 今日は自分の医者に。椎間板ヘルニアと判明してそろそろ1年、多少はよくなっているけど、ここ数日の疲れが腰に集中して痛い。ロキソニン君とコルセット君が頑張…

生き仕舞い。

今日も実家に帰って役所関係手続き。まだ終わりませんが急ぎのものだけはとりあえず完了かな。 実家の土地家屋は、最終的には売却することになるけど、片付けもまだほとんど手付かずなんでしばらくはそのまま。とりあえず初盆まではお位牌に留守をお願いして…

役所

いろいろと役所周りをして手続きをしました。勿論今日1日では終わらず…。それでも皆さん優しく教えてくれました。役所の人って大変だねぇ。 各種税金、年金、電気水道ガス等の公共料金、生協他宅配関係…。人が生活をしているというのは、様々な関係の中で生…

いったん帰宅。

昨日告別式の後火葬し、本来であれば遺骨を持って自宅に帰るところ、誰もいなくなる実家にお遺骨を置いておくわけにもいかず、そのまま納骨まで済ませました。 いったん自宅に戻り、祭壇を作り、そこに母の仮位牌と父の位牌を並べておきました。 21日からと…

告別式・納骨

滞りなく終了しました。とりあえずいったん帰宅。ハードモードクリアって感じです。 今日も詳細は明日以降ってことで。おやすみなさい。。

お通夜  

無事終了しました。

バタバタ

なので、詳細は後日まとめて振り返ります。

母急逝。

朝出社してすぐ位に姉貴からTEL。なんだろと思い出てみると母が亡くなっているらしい。なんでも、今日母の付き添いで病院に行く予定で実家に行ったところ、玄関に鍵がかかっていて、居間をはじめ各部屋の電気がつけっぱなし。寝てるかと思って寝室に行っ…

また隣国。

韓国籍男ら、福岡空港で身柄確保 強盗事件の事情知る? 福岡市中央区で20日、現金3億8千万円が奪われた事件に絡み、捜査当局は同日午後、福岡空港国際線ターミナルで、多額の現金を持って韓国へ出国しようとしていた韓国籍の男数人の身柄を確保した。福…

「幻魔大戦Rebirth」第5巻

原作:平井 和正・石ノ森 章太郎/脚本:七月 鏡一/画早瀬マサト・石森プロ「魔女の標的」の三輪真名(児)が幻魔の眷族となって、丈の高校に赴任してくる。角川幻魔他の田崎は自衛官として参戦。もはや杉村一族といっていい新キャラクター杉村遊奈が"ベアト…

「昭和40年男 増刊 夢あふれていた、俺たちの時代vol3」

カテゴリー上は「読書」にしてますが雑誌です。 SF特集以来毎号買っています。増刊はVol.1(1971-73)が残念ながら買えませんでしたが、今回は発売日にゲット。今回は77-79年。昭和でいうと52年から54年。12歳から14歳。小学校6年から中2まで。ううむ、多…

昨今の国際情勢

きな臭い感じがどうも…。 北の将軍様と米トランプ大統領の"舌戦"が面白いんだけど、実際に北がどれくらいの能力を持っているか未知数で、かなりの精度でミサイルを撃ち込めるのは前回のミサイル実験でわかったけど、では飛距離はどんなもんかという問題が残…

月例射会

昨夜、花粉症の影響で殆ど眠れず、それでも月例会だったので、いつもは2錠/12時間野花粉症の薬を3時間間隔で服用し、何とか鼻つまりを解消。 それでもそもそも昨夜全然眠れずコンディションは最悪。いい結果が出るわけありません。 家に帰りぼーっとしてる…

小金井公園弓道場

アーチェリー場併設の弓道場で、すごく立派。奇数日=和弓 偶数日=洋弓らしい。 遠的(60m)の練習ができる場所って少なくて、神奈川では常盤公園弓道場くらいしかありません。今回初めてお伺いした小金井公園弓道場は、その名の通り東京都小金井市と一…

「愛のむきだし」

園子温監督が、09年に映画化した同名作品。映画化前の08年に小説として発表されています。 映画の方は237分(約4時間!)と長大な作品。前後編ならともかく、これを一気に上映したというのだから、小屋としては迷惑な話。実際ユーロスペースでは25…

日本人のアイデンティティ

明治神宮に液体、女2人に逮捕状…中国に帰国か 東京、京都、奈良、沖縄4都府県の寺社などで油のような液体がかけられた事件で、警視庁は13日、このうち明治神宮(東京都渋谷区)の事件に関与したとして、中国人の女2人について建造物損壊と器物損壊の容…

背が高いのは七難隠す。

私の身長は約179cmちょっと。179〜180を毎年うろうろしてます。「『背が高いのは七難隠す』ってゆーけど、七難隠れてないよね」とはカミさんの私に対する評。 背が高いというのと造作は正直関係ない。それどころか、身長低い人の方が、顔の造作は…

日々雑感。

昨日の分も含めて今日はちょいと長めに(^_^;)。 24時間を長いとみるか短いとみるかは意見の分かれるところですが、寝ている時間を引くと大体18〜19時間。仕事をしているのがだいたい10時間。食事は三食計で1時間くらい。通勤時間は往復3時間。風呂…

忙しかった…。

昼食取れずにずーっと仕事。 疲れた…。

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」

DVD

2015年・樋口真嗣監督・東宝 人気漫画「進撃の巨人」実写映画の前編。 酷評だったので見なかったのですが、GEOレンタルが安かったので前後編借りました。とりあえず前編を観ました。 アニメ版2期が始まっていますが、1期は大体観ていたので基礎知識はあり…

健康状態。

元々腰痛持ちで、20代にぎっくり腰をやって以来年数回は立てないくらい痛い状態があったものの、膝にまで麻痺しびれが来るという経験はなく、さすがにビビりました。 以来約1年、もう完全に慢性状態。昨年より少しはよくなっているものの、ずーーーっと痛い…

「カルテット 2」

坂元裕二・河出書房新社 TBSドラマ「カルテット」のシナリオ本。1巻は6話から10話(最終回)まで。 6話から第2幕。まずは巻夫婦(松たか子・クドカン)の出会いと窮屈になってクドカンが失踪してしまう過去の話。真紀がクドカンの母親(もたいまさ…

ぽかぽか。

昨日からコートを脱いでいます。 桜も徐々に咲き始めて、街が華やかな感じに。春の季語で"山笑う"ってあるけど、東京だと"街笑う"。街行く女の子たちも薄着になり、心も晴れやか。花粉症さえなければ、一番いい季節(>_ それにしても今年の桜は近年になく遅い…

歓迎会でした。

酔いました。 無事家に着きましたが、最近とみに弱くなってる気がします。 もう若くないんだなぁと実感。 飲み方気を付けよう…。あ、別に粗相をしたわけではないよ。

「カルテット1」

坂元裕二・河出書房新社 先日終わったTBSドラマ「カルテット」のシナリオ本。1巻は1話から5話まで。 坂元裕二さんって「カルテット」以前はあんまし意識したことなかったんです。「同・級・生(89年フジ)、「東京ラブストーリー」(91年、フジ)、映…

25歳の父

うわぁ。 長男が25歳になった。いつもなら一緒にお祝いをする誕生日。今日は家におらず、帰っても来ない。きっとどこかで誰かにお祝いされているんでしょう。 昨日は娘も遅くに帰ってきて、カミさんと2人きりで家にいた。「まるで新婚みたいだね」という…

「シン・ゴジラ GENERATION」

読書カテゴリーとしては、図版の多い本ですが、メインキャラの中でも、高橋一生や松尾諭、平泉成の珍しいインタビューや、凍結後ゴジラのしっぽから分化しようとしている第5形態の造形がすごくよくわかるのは、これ以外では大型本の「THE ART OF GODZILLA」…

「そして、星へ行く船」

「決定版・星へ行く船」第5部・完結。 地球から"家出"をしてきた森村あゆみは、いろいろあって火星の"やっかいごとよろず引き受け業"水沢総合事務所に勤めています。前巻で、ある事件の逆恨みで襲われたあゆみちゃん。そこに現れた「通りすがりのレイディ」…